30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
どーにもこーにもブログのアップができません・・・・。
6ヶ月になってやっと少しは楽になったかな・・と感じることも多いけど、それでもまだほとんどつきっきりなんだよね。
お昼寝の時くらいなんだけど、夜ぐっすり寝てくれないもんだから、こっちも寝不足でお昼寝は一緒にしちゃうことも多いのよね。
短くてもいいからこまめにアップしよう!と思うのだけど・・・・。

最近のチビオの様子デス。

*3種混合の3回目行ってきました。これで一段落。2回目もだけど、全く泣きません。痛みに鈍感なのかしら??
1回目のときはアーンのときと押さえつけられたときに泣いたけど、それ以降は全く平気。
ママとしては楽でいいけどさ。
秋にポリオがあるのでそれはどうかな~。

*ワキのしこりはあんまり変わらず。
注射の時に先生に聞いたら、まずBCGの副作用なので様子をみてればいいそう。
チビオはまだ痕がしっかりあるのだけど、痕がなかなか乾かない子はリンパが腫れることも多いそう。
痕が消えてしばらくするとしこりもなくなるみたい。

*お座りがだいぶ上手になりました。
まだグラグラするときもあるけど、ずっと支えてなくていいのでちょっと楽。
オシリを上げてぴょんぴょんする(立とうとするのかな?)のでちょっと危険。
はいはいはいまだせず。ズリバイもせず。
でも腹ばいになって360度回転はするので前に進む日も近いかも。
回転、結構早いので笑えます。
さっきあっち向いてたのにいつのまに???って感じで。

*離乳食、6ヶ月に入って少しして2回食にしました。
その少し前くらいからだいぶ食べるようになりました。
ってか食べすぎ?って思うくらい。
いまいち適量がわからないのよね・・・・。

*音の鳴るオモチャは相変わらずお気に入り。
おでかけにはケロっとスイッチがかかせません。
チャイルドシートにもベビーザラスで300円くらいで買った葉っぱにてんとう虫がついてて、押すと音が鳴るオモチャをつけてて大活躍。
後、Fisher-Priceの”まてまてでんぐりん”という音楽がなって触ると勝手に動くオモチャを購入。
はいはいを促すってあったけど、いまだはいはいせず。
でも最近はよくたたいて遊んでるかな。

*テレビにもだいぶ反応するようになったかな。
気のせいか「今日のわんこ」は何をしてても手を止めてみてるような・・・。

*体重は既に8.5キロ越え・・・重いっす。

こんなところかな~。
以前のようにわけもなく泣くことが少なくなったし、ニコニコ、あ~う~よく声も出すし、かわいさが増したかな。(←親ばか?)

この間、ノースリーブの服を着せてて、私がおむつ替えをしていたら、横にいたウチのママちゃんが、あれ?ここなんかコリコリがあるよ・・・・と。
左の腋の下にしこりが・・・・。
毎日お風呂に入れてたけど、気付かなかった。
けっこうコリコリ大きい。
なんかそういうのが出来るってぜんぜん気にしてなかったから、その時まで気付かなかったことに落ち込み・・・
チビオは今まで風邪もひいたことないし、いまだ注射以外で病院デビューもしてなかったの。
健康だねー!なんて思っていたのに・・。
なんか「しこり」ってだけでものすごーく大変なことのように思えてしまって夜も寝れず。

翌日早速小児科へ。
結果、おそらくBCGの影響でしょうと。
100人に1人くらいの割合で、1~2ヶ月後に腋の下(のリンパ節)に1~2cmのしこりが出来る場合があるんだって。
時期からしてもそれだろうって、6ヶ月くらいで自然に消えるらしい。
もし感染が原因だとしたら、赤くなるし熱も出るし、痛がるから多分そっちではないでしょうってことで経過観察となりました。
ひとまずホォ・・・・。
まぁまだ安心はできないけど、チビオはいたって元気だし、ちょっと落ち着きました。
でも、赤ちゃんってまだ自分でここが変だよ・・とかって伝えられないから、ママがしっかりしないとダメだよね。
これからもうちょっと気をつけなくちゃ。

BCGこれからの方、そろそろ1~2ヶ月の方、こういうこともあるそうなので気をつけてみてね。
一般的にはお座りが先?ではいはいが後?なんでしょーか?
先日会ったチビオより2週間後に生まれた子は5ヶ月ちょい前にして既にはいはいもどき?のようなものをしてすごい距離を移動してました。
まだはいはいではないんだけど、後ちょっとではいはいもできるかもってかんじ。
後、子育てサロンで会った5ヶ月の子なんて既に完璧にはいはいをしてました!ビックリ。
でもどちらの子もお座りはまだ全然だって。

ウチのチビオは・・・と言うと、はいはいなんてする気ある?ってなくらい前に進む気配がありません。
寝返りも・・・いまだたまーにする程度。
だいぶゴロンゴロンするんだけど、うつぶせまでいかないで戻っちゃうの。
たまに自分でするけど、後は「う~!」とかって私に手伝え!と命令するし。
やれば出来るんだから自分でしろ!っと思いつつも一応お手伝い。
でもお座りはだいぶ上手になりました。
まだ支えてるけど、手を離してもだいぶしっかり座れるようになってきた。
こりゃお座りは早いかも・・・。
しかし、いまだに寝返りも完璧じゃないなんて・・・母はちょっと心配デス。
あ、でもね、よく最初ってうつぶせになれるけど、戻れなくて泣くって言うでしょ。
チビオはなぜか戻るのは得意みたい。
ってか気付くと戻ってるし・・・(うつぶせが嫌いってこと?)
その点では楽だけど・・・・どうなのかしらん。


                   
                    
