30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
8ヶ月になってしまったよ・・・・。
月一のアップが定着してきちゃったなぁ・・・・。

*はいはい
前回は後ろにずりばい・・・だったけど、2週間くらいで前に進むようになり、進み出したらどんどんスピードアップしてどこへでも行っちゃう。
上からみるとトカゲみたい。
最近ははいはいの形になることも多くなった。
急いでいるときはいまだにずりばいだけど。
お座りはバッチリ。
ずりばい → お座り → ずりばい・・・などおてのもの。
ただ後ろを見ないで座るのでいつもオモチャの上とかイスの脚とかにかかって座っちゃう。

*つかまり立ち
色んなものを支えにして立とうとするけど成功したのは1回だけ(多分)。
公園で、寝てるパパの背中を支えに。
もうすぐだな~。
一時期、立ちたがってしょうがなかったけど、ずりばいで前に進むことを覚えたためとりあえずそれで満足してたみたい。
最近になってまた立ちたい気持ちが芽生えてきたっぽい。
危なっかしい。

*歯
下の前歯2本、上の前歯4本(生えかけ)。
歯磨きしなきゃなーと思いつつ、いまだにガーゼでふきふき&自分で持って磨く(練習)の歯ブラシのみ。
そろそろちゃんと仕上げ磨きしないとねー。
市でやってる虫歯予防教室には参加して色々教わってはきたのだけど・・・・。

*離乳食
最近の悩み。
下痢は治って無事にポリオも受けられました。
で、離乳食もつぶつぶを混ぜて・・・ってステップアップしたいのだが、いまだにつぶが入るとべぇ~。
丸呑みしてるみたいで、ケホケホすることも。
そうなっちゃうともう食べないし。
後、下痢気味のときにりんごを多くあげてたら甘い味を覚えたのか、味覚が出てきたのか、気に入った物しか食べたがらない。
最近では途中で必ず怒り出す・・・。
ほとんど食べない日もざら・・・。
メニューも色々工夫してみてるのだけど、全然食べてくれないとガックリ。
今日なんてスプーン投げつけられました・・・・困ったなぁ・・・。

*後追い
後追いが始まりました。
進めるもんだからどこへでも追ってくる・・・泣きながら・・・。
今までは寝起きとかは機嫌よく1人で遊んでくれることもあったのでその間に離乳食準備が出来たのだけど、最近は準備してると泣きついてきて・・・だから食べるときには機嫌が悪いってのもあるんだよなぁ・・・。


こんな感じかな。
だいぶ動きまわるようになったので、目が離せない。
置いてあるものなんでも興味示すからね~。
ちょっとお部屋も改造しないとダメだなぁ・・・・。

前回こまめにアップしようと書いたものの全然アップできず・・・。
チビオは7ヶ月になってしまいました~。
やー、日々バタバタ・・・。
一緒にお昼寝をしてしまう私がいけないんだろうが・・・午前のお昼寝はどーしてもゆずれないのよね・・・。
午後のお昼寝の時はなんだかんだで片付けしたり、離乳食作ったり、夕飯の準備したり・・・で結局アパソコンの時間とれず・・・。
夜寝てから・・・なんだが、みんなのブログを読みにいったりして終わってしまうぅ~。

さて・・・7ヶ月になったけど、6ヶ月のころとあんまり変わってないな。
この頃って日々成長に驚くのかと思ったけど、チビオは相変わらずマイペース。

*はいはい
いまだできず。
ずりばいも前進できず・・・後ろには進むんだけどねー。
ってか後ろに進むのは速いっす。
あれよあれよ・・・とソファーの下とかテレビ台の下とかに入り込んでしまう。
後ろに進みだしてけっこうたつのに、いまだ前に進むそぶりはなし・・・。
後ろから前ってみんなどうやってコツを掴むんだろう?

*お座り
もしっかりしてはきてるもののいまだゴローン・・ゴツンとかしちゃうな。

*つかまり立ち
まだしません・・・でも立ちたがり。
支えてやるとものすごーく喜んでバタバタします。
手を出すと支えろ支えろ!と上ってくるんだよね。
まだはいはいマスターしてないから、あんまり立って欲しくないだけどねぇ・・・。
先に歩いちゃうとはいはいしないって言うし。
やっぱりはいはいは大事だよね。

*離乳食
2回食にして順調にきてて・・・7ヶ月に入ったので、少しづつつぶを大きくしてみたけど、あんまり食べない、べぇ~ってしちゃう。
なんとかだましだましやってたんだけど、何が原因かわからないけど下痢気味になってしまったので、またドロドロに戻しました。
振り出しに戻る・・・。

*歯
上に前歯の1つはもうしっかり生えちゃったんだけど、もう1つの前歯が生えてこない。
のに、前歯の右隣が生えてきちゃった!
ちょっと早すぎやしませんか?
んでもって次はもう1つの前歯だろ!って待っていたのに、前歯を抜かしてその左隣の歯が出てきそう・・・。
歯の生え方ってやっぱり色々なのねぇ~。

こんなところかな。

下痢気味になって5日くらい。
水みたい・・・とかじゃないんだけど、離乳食始めて硬くなりつつあったウンがまた新生児のころくらいに戻ったかんじ。
1日基本1回だったのが4~6回。
動き回ると出ちゃうみないなかんじで、ちょびっとづつしちゃうの。
それほどひどい下痢ではないから様子みてるんだけど病院行った方がいいのかなぁ・・・。
病院ってどの程度で行くものなのか難しいなぁ・・・。
思い出したことをいくつか・・・・。

*歯、上の歯も生えてきました。
そのせいか下唇をちゅぱちゅぱするようになり、下の歯が生えるときも上唇かんだりしてたので、歯が生えるからか・・・と最初は気にしてなかったんだけど、あまりに頻繁にするのでちょっと心配。
もともとおしゃぶりも好きな方なので、与えられなくても手軽にいつでもちゅぱちゅぱできるのがクセになってしまったらやだなぁと思うのだけど、歯が生えたらおさまるのかな?
前歯はまだ1つだけ・・・2つ出てくるんだよねきっと。
早く出ちゃわないかしら。

*ウン!
離乳食を始めてウンが少々出ずらくなりました。
出ないときはバンボに座らせて「ウーン!ウン!」とか言いながら遊ばせてるとかなりの確立でします。
でもゆるいときは早めにバンボから出さないと漏れてウンまみれに・・・・。
しかし、なんでバンボだろ?バウンサーではしません。
うまーくツボを刺激してくれてるのかなぁ。

*水分補給用にコンビのマグを買いました。
スパウトどうかな~?と思って買う前にストローを試してみたんだけど全然ダメだったので、スパウトからスタートすることに。
んが、ぜっんぜんうまく飲めない。
ブクブク~ってなってダラ~ってたれてくる。
こういうのって飲み方を教えてあげたくてもできないので、自分で工夫して飲めるようになるしかないんだよね?
根気強く何度もチャレンジしたけどダメ。
しまいにはスパウトを口に入れなくなってしまって入れようとしても嫌がるようになってしまった・・・。
難しいね~。
もしかしてストローのが簡単なんじゃない?と思って、ストローパーツを買いに行きやってみたら、少ししたら飲めるようになりました。
まだアウターストローだけだけど。
こんなことならやっぱりスパウト買わなきゃよかったなぁ・・・。


こんなとこかな。
そうそうテレビと言えば、つけておくとたまに見て笑ってるので一人で転がしておくときはなんでもいいのでつけておくようにしてます。
歌の流れるCMはけっこう見ます。
今お気に入りはイセの卵のCMとクラシアンのCM。
イントロ?がなっただけで、他のことしててもパっと振り向くから覚えてるんだろうなぁ・・・けっこうスゴイ能力。


                   
                    
