30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
翌日の土曜日、右の下腹部がひきつるように痛いのが気になって再度病院へ。
この病院でいつも診てもらってるA先生は非常勤医師なので週2回しかいない。
大人しいけど話をちゃんと聞いてくれるよい先生。
信頼してないわけじゃないけど、なんとなく他の先生の意見も聞いてみたい気がしたこともありA先生はいないけど病院へ行ってみた。(痛みがあったり出血したらいつでも来て下さいと言われていたし。)
元々次回週明けに来るようにと言われた日にもA先生はいないので副院長に診てもらうように言われていたこともあり、この日は副院長を受診。

前日A先生に診てもらって血液検査の結果待ちだが、右下腹部がひきつるように痛いので気になるので再度診て欲しいとお願いした。

副院長は優しくも恐くもないが淡々としたかんじ。
状況を話すとまず尿でHCGの感度を下げて検査をするとのこと。
結果はマイナス。

その後内診。
やはり子宮の中には何も見えず、出血はしてないし、卵巣とかも腫れていない。
お腹が痛いのはそういうこともあると言っていて、この時点では子宮外妊娠の可能性はないわけじゃないけどそれほど高くはない・・と言っていた。

が、内診後着替えて再び話を聞いていると・・・。
初めはしばらく様子を見ないことにはまだなんとも言えないと言っていた。
1.正常妊娠だけとまだ見えないだけ(HCGの値が低いので見えなくてもおかしくない)
2.流産
3.子宮外妊娠
このどれも可能性はあると・・・・。

でも、6週過ぎてまだ点すら見えないことはあるのか?
HCGの値が低いことを質問すると・・・

1.の可能性はほとんどないと訂正。

HCGの値が低かったことを知ったので外妊の可能性も低そうだし、じゃあ、お腹が痛いことはあまり気にせず、とりあえず再度血液検査の結果を待って受診すればいいんですよね?

と質問するとなぜかどんどん意見が変わってきて・・・

どちらにしても子宮外妊娠の場合この病院では手術が出来ないので大学病院へ紹介状を書いている。
子宮外妊娠の可能性があるので、週明けにそちらへ行くようにと。

え?今結果待ってる血液検査の結果を見ずにですか?
初めは子宮外妊娠の可能性は高くないと言っていたのに??
HCGが低いなら尚可能性は低いんじゃないの?
そのために検査したんじゃないの?

子宮外妊娠の可能性がないわけじゃないし、大学病院だと血液検査の結果も即日出るし、そっちで診て貰えと・・・。

なんだか話をしていて、病院側の姿勢というのが見えてきたかんじ。
妊婦でないなら面倒くさいことには関わりたくないという姿勢。
ここで大丈夫と言ってしまって後で子宮外妊娠で手遅れとかになって面倒なことが起こるくらいならとっとと大学病院へふってしまえ・・・みたいな態度に見えてなりませんでした。

大学病院、決して近くはないし、通うのも大変。
必要もないのに行きたい場所ではなかったけど、自分の身は自分で守らないと手遅れになっても誰にも文句は言えないし、下腹部痛は治まってきて子宮外妊娠の可能性は自分でも低いんじゃないか?って思えてきたけど、週明けに大学病院へ行ってみることに。


なんだか病院って行けば行くほど嫌いになる。
ここの病院は県内でも割と大きな産婦人科。
近辺にお産を扱う病院が減ってきているため結構な人気なのに・・・。

「気になることがあったらすぐに受診してください」って言うけどそれって本心じゃない?って思ってしまった。
先生がたくさんいる病院って先生によって考え方も違うんだろうな。
なんかそういうのを目の当たりにして自分の状態がどうの・・・という以上にまいってしまった・・・・。

かなり悲しい結果が目に見えてるけど、とりあえず外妊じゃないことを願って大学病院を受診しよう。


↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/99-0f96aedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
