30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
先日2度目の卵管造影検査を受けてきました~。
ひとくちに「卵管造影検査」って言っても病院によって結構違うものなのね・・・。

私は前回の卵管造影は変な圧迫感はあったけどそれほど痛さを感じずに終わってしまった人。
今回はどうかなぁと思いながらも2度目ということもあり一応多少の余裕はあって行ったんだけど・・・・。

ここの病院ではまず内診室で管を入れられてそれから歩いてレントゲン室まで移動。
前の病院ではレントゲン室で全てが完了したから移動とかなかったんだよねぇ。
他の人のブログとかで車椅子で移動した・・・とかあったからここは移動があるんだなぁって感じだったんだけど・・・。
管を入れられた時点で、前には感じなかった強い違和感と圧迫感・・・。
ちょっと気分悪し・・・・。
この時点でなーんか今回は痛いんじゃないの?っていう予感が・・・。
少ししたら治まってきたので車椅子には乗らず歩いて移動したけど、なんか手術着みたいの着て荷物もって移動するのがアホっぽかったな・・・・。

で、レントゲン室で先生がきて液を入れてくんだけど・・・。
い、いたぁーい!!
生理痛の激しいやつが治まることなく続いてどんどん強くなる感じ。
痛い、痛すぎるっ。
た、耐えられないぃ・・・・・。
もう冷や汗もんでのた打ち回りそうになってしまったんだけど、「動いたらダメだよ」とレントゲン技師さんに冷たく言われ・・・涙・・・

前のときは液を入れてからけっこう時間かかったんだよね。
今回は液を入れだしたらすぐにものすごい痛みだったからこれが後どれくらい続くのか・・って思ったら泣きそうになったんだけど、すぐ写してそれで終わったので助かった。
痛みはそれからは引いていったのでものすごく痛かったのはほんの1分くらいだったと思うのだけど、いやぁ・・・痛かったよ。
なんとも言えない耐え難い痛みだったなぁ。

前回のときはその場で15分くらい寝て待ち、その後に再度撮影して終わり。
今回は翌日に再度行ってお腹の液の広がり具合を再度撮影しました。
病院によってずいぶん違うのね・・。
痛さも違う・・・・。

で、結果の方は一応異常はナシでした
前回痛くなかったのに今回ものすごー痛かったので、こりゃ卵管詰まったのか?ってがっくりきてたのだけど、大丈夫なようでした。
目で見る限りでは前回見たのよりか卵管の移りは細くって・・・れ?こんなに細かったっけ?って感じだったけど、大丈夫なのかしら。
子宮の形についてはやっぱり弓状ではあるけれどそれほどひどくはないってことだった。
まぁこれに関しては今の時点で気にしてもしょうがないので、なるべく気にしないようにしようとは思う。

その後一応内診したけど、9日目にしては卵胞の育ちがいまいちでやっぱりほとんど育っていなかった。
私の卵胞ちゃんは自力では育たなくなってしまったのかしら・・・。

前回やったD3のホルモン値の検査は極端な異常はなかった。
ホルモン値が正常でも卵ちゃんは育たない・・・・。
これってなんでなんでしょ???



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします





スポンサーサイト
              
コメント

そうそう、なんか婦人科とかってもう「恥ずかしい」とか考えてたらやってらんないよね。
今の病院で嫌なのは内診室になにもないの。
前の病院はね、バスタオルみたいのが置いてあって、それをかけてイスまで移動して待ってられたのね、でも今のとこはないから、ズボンで行っちゃうとなーんか下半身すっぽんぽんでイスまで移動しなくちゃいけなくって、ふと「なんかこんな格好で歩いてるのって変」って冷めた目で見てる自分がいたりするのだよね・・・。
これって普通?それともちゃんとスカートはいていけ!ってかんじ?

ま、それはさておき、そうなの、一応ゴールデンゲットなの。
でも前回もあっけなく終わったし、あんまり期待もないんだけどね。
卵ちゃんは・・相変わらずのんびりさんでした。
どうやったらちゃんと成長するのだろう・・・。
やっぱホルモン剤使わないとダメなのかしらん。
---------- ぶんぶんよりチェルシィちゃんへ♪ [ 編集]* URL * 12/08, 16:19 -----

ぶんぶんちゃんおひさー!
2回目の卵管造影行ってたんだね
私も管通してから移動だったよ~v-86
車椅子だったんだけどでもね
時間が午後の一般の人が受ける時間外
だったから、待合通ってエレベーター
まで行ったけどほとんど人が
少なかった~v-21

でも人いっぱいだったら
絶対いやだよー・・
妊婦さんとかの間通っていくんだよね
いややなー

私はレントゲンその場でみて
それで終わったんだけど
液の広がりとかそういうの見るのは
なかったな~
でもぶんちゃんどうもなくて
よかった安心だね!

それにゴールデンGETだしw!!
i-179i-80
私と一緒くらいの時期ゴールデンだよね
おんなじだ~い!
この時期に是非一緒に赤ちゃん
出来たらいいよね~♪

多分ねゴールデンは半年?って
聞いたよ
半年がんばろーねi-264i-189

卵ちゃん育ってくれてたらいいね
どうだった??
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 12/08, 15:47 -----

>サキマルさん♪

そうなんだよねぇ・・・噂どおりの激痛・・・。
でも詰まってると痛いとか言うのは関係ないのかなって思った。
うん、そうなんだゴールデンゲットなんだよね。
前回のゴールデン(っていつまでだ?)があっけなく終わってしまったので、あんまり期待はしてないけど、タイミングはちゃんととれるようにしたいなぁ。


>hanekoっちゃん♪

やっぱり痛さ違った?
結果も違ったの?

ほんと、できるならあの格好で移動はしたくないよねぇ。
今度の病院は産婦人科だったから、妊婦さんいっぱいのところで、自分は検査でこんな格好・・・ってなーんか情けなくなっちゃったよ。

卵ちゃん、なんかあんまりいい感じで育ってる様子はなかったけど、明日またチェックに行ってきまっす。
---------- ぶんぶんよりお返事 [ 編集]* URL * 12/07, 17:06 -----

ぶんちゃん、卵管造影おつかれさまぁ~!
卵管ツーツーv-18i-278よかったね~!
あたしも2箇所でやったことあるけど
やっぱ病院で違うよね~。
あたしは結果まで違ったからi-202
痛かったほうが通ってたさ~。
それぞれやり方あるんだね、きっと・・・。
あたしも『移動』だった~
股から管出しながら待合室横切った時は
「そりゃないよ~v-402」思ったわi-229
いやいや、ホントあの痛みは
i-238THE我慢i-238だよね~~i-201
お疲れさ~んi-88

タマゴちゃん、ココから育ってくれるといいねi-265


---------- haneko [ 編集]* URL * 12/05, 21:09 -----

検査お疲れ様でした!
同じ検査なのに、病院によって色々と違うんですねー。
やり方が違うから痛みの感じ方も違うのかもしれませんね。
私のときはぶんぶんさんの1回目のときと同じ感じでした。
レントゲン室で全部やりました。
痛みもさほどなかったし。
でも私も他の病院でやったりするとすごく痛むのかもしれませんね。

とにかく、今回も異常無しで何よりです♪
痛かったけど、ゴールデンゲットですね!^^
---------- サキマル [ 編集]* URL * 12/05, 19:30 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/84-f486a834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
