30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
そういえば・・・ここんとこすっかり落ち込んでてアップしてませんでしたが・・・例の漢方薬局の初診へ行ってきてたのでっす

初診予約から5ヶ月待ち。
待ってました~!と漢方モードに入っていたのに、突然のキャンセル。
それからかれこれ・・1ヶ月以上してやっと仕切りなおしの初診。
なんかね・・・出鼻をくじかれたというのもあって、ちょっと面倒くさい気分になってたんだよね
キャンセルから2週間くらいなーんの連絡もなかったし。
そしたらいきなり書面で予約日決められててさ。
そっちの都合でキャンセルしてこっちの都合はおかまいなしかい!って思ってどんどん印象悪くなってしまったのだよね・・・。

そもそも漢方なんてお金かかるのにこんなに待って今から始めて・・気が遠くなっちゃうなぁとかさ。
そんなに混んでて通うのも面倒だなぁとかさ。
有名なおじいちゃん先生は結局いないし。
やる気ないないモード入っちゃってたんだよね。
でもそんだけ待たせる診療所ってのも興味あったし、とりあえず初診は行ってみるか・・その後はとりあえずその後考えようって感じで行ってきましたの。

こじんまりした診療所。
受付の人というか調剤士さんはすごく感じがいい。
待合室にはそれらしき若い女性ばかり6~8人くらいかなぁ。
1時間以上待ってやっと呼ばれた。
おじいちゃん先生はいないので息子の若先生の診察。

あらかじめ渡しておいた問診表にそって体調確認。
早口で淡々としてるけど、きちんとお話を聞いてくれるかんじ。
身長、体重から食生活まで細かく問診。

それから横になってお腹の診察。
実はこれがすごく興味あったの。
ここの先生は本も出してるんだけど「硬いお腹は妊娠しない」という考えの人でお腹の触診をするのです。
で、「硬い硬いこんなこんなお腹じゃダメだよ~」とか言われるらしいんだよね。
私はといえば・・・十分やわらかいってほどではなかったけど、思ったより硬くないねって言われた。
ほんとは押したときにもっと手が入っていかないといけないんだけど、1/3くらいは入るからねって。
で、何箇所か押すんだけど、すごーく痛いところがあって、そこが痛いってことは漢方でいうところの瘀血なんだそうです。
私は特に左側だけだったけど、そこの瘀血が気になるのでそれを改善する漢方を・・ってことになった。
右は痛くなくて左だけ・・。
私ってば右からの排卵が多いから、それってもしかして関係ある?って思って妙に納得。
その他舌や舌の裏も診てましたねー。

で、出された漢方が桂枝茯苓丸
ん?それだけ?ってちょっとこれにはガッカリ。
こういう保険の効かない漢方薬局とかってさー、煎じ薬でその人一人一人にあった調合をしてくれるっていうのがウリで・・・そういう期待があったからさ。
桂枝茯苓丸に私に必要な何かをプラス・・・とかそういうのを期待してたのよね・・・。

桂枝茯苓丸は多分私には合ってる漢方だとは思うの。
前に病院で処方してもらってツムラの顆粒を飲んでたことがあったけど、不正出血も治って調子よかったし。
煎じ薬だからより効果もあるんじゃないかなぁという期待はある。
でもね・・・これで1ヶ月お値段ざっと2万円。
2まんえーん

ここは周期療法とかじゃないから、この漢方を毎日飲んでしばらくして体調の変化によって漢方を変えていくってかんじ。
正直、どうなんだろうなぁというのはあるんだけど、先生がね、良かったからしばらくやってみようかなって思った。
淡々としてるけど、ちょこっとユーモアがあってね。
話をきちんと聞いてくれるの。
先生との相性って大事だからね。
通うのは月1回だし、出費は痛いけど・・・。
これだけ1本に絞って・・・っていう風には思えないけど、今のとこステップアップの予定もないし、気長に飲んでみようかなぁと思ったのでね。
ガンバリマース



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


スポンサーサイト
              
コメント
コメントありがとう~。
なんだか週末バタバタして風邪をひいてしまいお返事遅くなってしまいました~。

>サキマルさん♪

そう、病院は有名なんだよなぁ。
ただの薬局ではなくて診療所になってるし。
2万円・・・・痛いよねぇ。
保険のきく漢方との差ってどんなもんなんだろう。
でもお腹の触診とかはしてもらうと安心するな。
かーなりの数の不妊の女性たちを診て来てるだろうからねぇ・・・・。


>momoさん♪

そうなんだよねぇ。
あせってもしょうがないとは思うけど、年齢のことを考えるとあせってしまうのだよね・・・。
これをすれば必ず妊娠する!っていうのがあるわけじゃないから色々迷っちゃうよね。


>ムー子さん♪

そう、長い道のりだった・・・。
でも初診の時に先生の書いた本くれたんだけど、それを見ると昔は2年待ち!とかだったっらしい。
2年って・・・・・・待てないよねぇ。

うん、私も漢方だけじゃなくってサプリとか鍼とか入れると相当使ってる・・・・早く実を結んでくれないと破産しちゃうよ・・・。


>さちさん♪

そうかー、鍼灸でもお腹の硬さ診るんだねぇ。
確かに鍼灸のお金だけで精一杯だよね。
さちさんの行ってるのは不妊専門の鍼灸なのかな?
私は近所の鍼灸院なので・・・・不妊専門の所へ行ってみたいんだよねぇ。
でも通うのに遠いので・・・悩んでてとりあえず漢方を初めてしまった。
しばらくしたらまたどうするか考えるわ~。
またレポートするねっ。


>チェルシィちゃん♪

そう、この間の先生とはえらい違いだ!
病院の先生もこれくらい親身になってくれればいいのにな・・・。

2万円、イタイよぉぉぉーーー。
でもとりあえずやってみよう!って思うことはやるっきゃないよねぇ。
効果があるといいんだけど・・・。


>青い空ちゃん♪

そう、ようやく・・・。
ようやく過ぎて半分どーでもよくなってはいたんだけど、まぁ行ってよかったかな。
でもすぐに効果があるものではないので、また他にも色々やりたくなっちゃうよぉー。


>hanekoっちゃん♪

漢方は病院で処方してもらえば保険きくよー!
煎じ薬ではないけど、ツムラの顆粒とかが月2000円くらいだよ。
これなら続けやすいよね。
今回は煎じ薬だけど、市販のものとかツムラのやつとかとどれくらい差があるのかは正直疑問。
まぁより効きそうであることは確かだが・・・。
またレポートするよ~。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 10/30, 12:08 -----
haneko
ぶんちゃま、こんちわ。
やっと漢方にありつけたのね~♪
漢方って保険利くのかと思ってたよ・・・いい値するのね(゜д゜ノ)ノ
でもやっぱ漢方魅力的だな~☆
行ってみて正解だったね、よかった、よかった。
漢方情報待ってま~す!
---------- haneko [ 編集]* URL * 10/29, 16:13 -----
ようやくだね!
よかったね~、漢方、ようやく行けたんだね!
しかも、先生が良さそうって言うのはいいよねー続けられそうな気がするし・・・。
二万円、は確かにきついけど、漢方ってそれくらいはするもんね。

しばらく頑張れ~!!
---------- 青い空 [ 編集]* URL * 10/29, 15:36 -----

よかったねー!
念願の病院だったもんね

せんせーもよさそうでこの間の
せんせーと違ってよさそうでよかった(泣

1ヶ月2万円薬代にはびっくりだけど
やってみよう!って思う事には
だしちゃえ~!!
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 10/27, 17:13 -----
私もカタイオナカ…
こんにちは。ぶんぶんさん!!
貴重なレポート、すっごく参考になりました!

漢方ってやっぱり高いですね。。。2万円。。。イタイ。
私も鍼灸の先生に「よかったら漢方薬局に行ってみて!」って言われているんだけど、思い切れません。鍼灸代で精一杯…。
鍼灸の先生にも毎回オナカ押して加減をみてもらっているんですけど、私も硬くて硬くて…。
やっぱり硬いと妊娠しづらいんですねぇ。
やわらかくなった時が妊娠のお知らせになるのかな?(程遠いな…)

東洋の力を信じて妊娠☆に向かって頑張りましょうー!!
---------- さち [ 編集]* URL * 10/27, 11:40 -----

長い道のりだったけど、ようやく!ですね~(^^)けっこう良さそうで良かったじゃないですか。

2万円かあ。私もサプリとか漢方とかタンポポコーヒーとか、なんだかんだでそれくらい使ってるのかも。金欠だあ!

でもなんか信頼できそう!
---------- ムー子 [ 編集]* URL * 10/27, 11:03 -----

気長に行こう!「急がば回れ」私の結構好きな言葉で苦手な行動なんだけど。今は特に妊娠のこと考えたくない心境です。
ぶんぶんさんの処方された漢方も知ってるよ~。体の調子が良くなるとよいね!
先生との相性も大事!私も来年くらいに転院してみて、一から検査してもらおうかなって。
まだふんぎりつかないけど、焦らずいこうって!周りのことは気にせずにやれることをこつこつがんばっていきたいってそう思います
---------- momo [ 編集]* URL * 10/26, 19:06 -----
す、すごい!
1ヶ月2万円には驚きました!
でも、問診も触診もなんだかすごく納得いきそうな感じですね。
私もお腹の診察にはとても興味が沸きました。
左が痛いっていうことはやっぱり卵巣の働きと関係ありそうですよね。
おじいちゃん先生がいらっしゃらなかったようですが、若先生でも十分手ごたえを感じたようですね。
なんだか私も段々と漢方に興味が出てきましたよ。

とにかく、その漢方薬局のHPを見ると、すごくたくさんの方が自然妊娠していらっしゃるみたいだし、ぶんぶんさんにもきっと効果が出てくれることを大いに期待してます☆
---------- サキマル [ 編集]* URL * 10/26, 17:46 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/75-59cc0b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
