30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やーっと今日抜糸。
これでやっとお風呂に入れるぅ~!
ってシャワーはOKだったので汚くはありませんよ・・(笑)

私は結構植物好きで、家のあちこちに植物置いてる。
世話をするの好きだし、成長していくの見てると楽しいし癒されるの。

っで~、チェルシィちゃんと約束したのでウチの植物クンの1部を公開
これは100均で買った植物の寄せ植え。
100円x5個。
一つだけ追加でダイエーで買った200円だけどね。

100均に置いてあった時は状態も悪くって、これで本当に育つのかな?って思ったら結構ちゃーんと成長してくれました。
こんなんでも植える前には位置関係とかをしっかり考えてやったのよ。

leaf4.jpg



ついでに、

abo.jpg


これって何の木だかわかりますぅ~?
実はアボガドの種を発芽させたものなの~!
実質0円

私がいっくら植物の世話をしててもダーは無関心・・・なんだけど、このアボちゃんはダーが発芽させたの。
どっからかアボガドの種から発芽するって話を聞いてきて・・・。
私はどーせたいしたことないだろうと思ってそっちには無関心。
でもダーはコツコツちゃんと水を替えて・・・せっせと世話してたからなんかおかしかった。
ちょっとしたコツがいてなかなか難しいんだけど、水で発芽させて鉢に植えたらこんなに立派になっちゃって、ちょっとした観葉植物になりました
なんてったってタダ。
鉢代のが高いって話。
ちょっとわかりづらいけど、高さ1mくらいあって、ヒョロ~としてるけどなかなか立派。
お水が足りないと葉っぱがショボーンとなって「お水くれ~」って言ってるみたいでけっこうカワイイの。
で、水あげるとすぐシャキっとする。
今は私がしっかり世話してあげてまーす。

たまにはこんな話題もいいかしらね。



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします






スポンサーサイト
              
コメント
コメントありがと~。
>青い空ちゃん♪

そう、お風呂に入れるの、うれしぃ~!
昨日はのんびり半身浴したよっv-221

あー、私も虫ダメぇー。
超苦手。
飛んでくる虫とかにもすっごい過剰に反応してダーにバカにされる。
だって虫って向かってくるんだもの・・。
よけるのに大変。

虫にびびりつつも植物は大好き。
お家の中に置いてるやつには虫つかないからとりあえず大丈夫なんだ。
ベランダと玄関のはたまにヤバイ。

アボはがんばれば実もなるらしいが、かーなり難しいらしい。
素人にはムリっぽい。

ポトス、うちもあるよ。
簡単に増やせて世話いらず・・・だよね。


>チェルシィちゃん♪

見た見た見たi-85
確かに子宝草ちゃんは小さかった・・・!
なんでなんだろうねぇ・・。

100均植物立派!
でも斑入りのやつとか葉っぱが赤いやつとかって状態保つの難しいよねぇ・・・。

アボガドやったことある?
結構有名なんだねぇ。
そう、あれは確立の問題のような気がする。
10個やれば1個くらい出るかな・・。

---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 10/20, 13:40 -----

おはようヽ( ´ー)ノ
アボガドわたしもムー子ちゃんと同じ
昔やったけど種がパコッて割れたあと腐った(´A`)

ぶんぶんちゃんみたいに沢山やらないと
ダメなんだねー
Σ(T▽T;)

私はその1個であーあってやらなくなってしまってる…
(ΘoΘ;)

アボガド消費量は多いのに…
もったいない
次また挑戦してみよう
(^凹^)


100均グリーンわたしもアップさせたよ
(*゜∀゜)
ぶんぶんちゃんのもいい感じで育ってるね!
一緒くらいに寄せ植えしたもんね~★
お互いいい感じ(笑
(^з^)-☆
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 10/20, 11:56 -----
よかったね~!
抜糸、済んだのね。
お風呂に入れるって嬉しいよねえ♪
よかった、よかった。

ぶんぶんちゃん、植物好きなのねー。
私も、嫌い、じゃないけど、虫が苦手だし、あんまり得意じゃないかも・・・。
ポトスだけは、簡単だからたくさん増やしてます(笑)。

ってか、アボカドすごい!!
これって、がんばったら実がなる?
---------- 青い空 [ 編集]* URL * 10/19, 22:05 -----
>ムー子さん♪
本当~?ムー子さんもトライしたことあるんだー!
なんかちょっと嬉しいv-426
そうなの、結構難しいの。
ウチも10個くらいやって発芽したのは2個!
後は腐りましたぁ・・・。
冷蔵庫に入れてた種はダメなんだって。
水に入れてやってる?
ウチの方法は楊枝を3箇所に刺して浮くようにして種の半分が水につかるように入れておくというもの。
多分、どの部分を上にするかによって発芽するかどうかも決まるのかなぁって思うんだけど・・。
まず種の下が割れて根が出てくる。
でしばらーくすると上の方から芽が出てきたよ。
腐りやすいので季節的なものもあるかも。
夏場はダメだねぇ・・・。
後は根気よく水を変え続けるってとこかしら。
根が出るのに2~3週間。
発芽に1ヶ月くらいかかった気がする。

2個発芽したうちの1個はアップした画像のやつで、もう1個は直植えしたらどれくらい大きくなるか?と思って実家の庭に植えたんだけど、枯れてしまったのぉ~v-292
もしかして木みたく大きくなるのかなぁって期待してたんだけどねぇ・・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 10/19, 17:55 -----
アボガド
私も以前アドカドチャレンジした事があるけど、
種が割れた位で腐ってしまったよー。
むすかしいですねー。コツ教えてくださいー!

私もグリーン大好きです。
お花よりは葉っぱが好き(^^)
---------- ムー子 [ 編集]* URL * 10/19, 14:26 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/71-4fec37f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。