30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
周期5日目。
生理も終わり。
なーんか書くことないので、趣味のアップを。
誰にも見せる機会がないのでほそぼそとブログにアップしている私の作品。

今回は初のロクロ作品。
湯のみ?2点。
まだ自分の思い描いた形を作ることができないので、たまたまうまく形になったものをとりあえず残して、次の「削り」の工程の練習用にしたもの。
焼くつもりはなかったのだけど、やってくうちに焼きたくなっちゃったので仕上げまでやりました。


PICT0001.jpg

これは「削り」練習用だったのだけど、時間がなくなっちゃってセンセイが削ってくれた・・・。
ら、なんかかっこよくなっちゃったので焼いて釉薬つけました。
で、ママちゃんにプレゼント


PICT0002.jpg

削りの段階まではよかったんだけど、釉薬のチョイスが・・・ちと芸術的過ぎてビミョーな仕上がりに・・。

まだまだ思うようには作れないけど、ロクロの扱いもやっとなんとかわかってきたかんじ。
作品ができるとやっぱり楽しいね~

スポンサーサイト
              
コメント
ムー子さん♪
わ~、今ムー子さんのところへ行ってきたとこだよっ!

ありがとう、写真で見るとさまになってるけど、実際はもうちょっとショボイのよ・・・v-411

焼き物って見てるだけでも楽しいよね~。
実際作家さんのやつとかだと高すぎて手でないけどね。

ロクロはやってみるとすっごい難しかったけど、なんか粘土いじってるだけでも楽しいよ。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 10/13, 13:50 -----

わー!いいねいいね!
ロクロ私やった事ないんだけど、
すごくやりたい!
前住んでた所から益子が近かったので
しょっちゅう行っては焼き物見てました。

ぶんぶんさんの作品みたいなの、
私の好みです~(^^)
---------- ムー子 [ 編集]* URL * 10/13, 13:21 -----
コメントありがとうでっす。
>うけしゃんさん♪

そ、それは・・・・確かに淡い思い出だわv-389
陶芸はずーっとやりたかったんだけど、働いてるときはなんかお稽古事ってできなかった。
で、今しかないっ!っと思って仕事辞めてから始めたんだ。
たまたま近所に陶芸教室があったのでね。
これがなかなか面白い。
ただお金は結構かかるので、働いてないと出費が痛いけど。
でもこれから歳とっても続けられる趣味なので、のらりくらりとやっていこうと思ってます。

私の1週間か~。
多分人からみたらかーなり暇人かと。
自分の中ではこれでも結構忙しいんだけどねー。
高温期と低温期でパタッとわかれるな。
基本的に生理が終わったら、ジムと岩盤浴通い。
後、鍼灸とか。
高温期に入ってしまったら、ヨガとかは行くときもあるけど、基本的にはのんびり過ごしてるなぁ。
後今はまだ失業保険をもらってるので職安に通ったりね。
あー、書いてみるとなんて刺激のない生活・・・。
ま、でも今はこのペースにもすっかり慣れちゃったな。


>ノノコちゃん♪

えー、手びねりやってたの?仕事でっ????
手びねりもいいよねー。
作業的なことは普通だけど、出来上がった感じが好き・・手びねり感というかさっ。
釉薬色々あって全然わからない・・・。
織部というのをよく使うよ。
でもあの釉薬につける時の手が・・・つらすぎるっ。
端っこだけ掴むとか・・・けっこうきつくない?
センセイいわく、陶芸家にボケはいないんだそうです。
工程が色々あって手先も使うのでボケないんだとか・・・ホントかな?


>チェルシィちゃん♪

いいよ~、見せ合う?
って一応写真に撮ってみたけど、なんか人様にお見せするもんでもない気がしてきたぁ・・・・v-402
でも今度アップするね~。


>青い空ちゃん♪

いいっしょ~。
そう、久しぶりなの。
ずっとロクロの練習してて、まともな形になってなかったから・・・。
ひいてはつぶし・・・ってかんじでさ。
後ね、陶芸って結構焼き代がかかるのよ。
なので、使えないものまで焼いてるとお金が大変でさー。(←現実的・・・i-223
気に入ったものだけ焼くようにしてるのだ。

パンか~、私の焼いたパンはとても人様に見せれない・・・すんごく形悪いんですけど。
パン生地伸ばすのって難しくないっ?
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 10/13, 13:04 -----
おー!
作品、ひさしぶりじゃない??
すごい、ロクロでやってたのねー。
これは、ママも喜んでくれたでしょう♪
私がもらっても嬉しいわよ?なんてねー。

なんでも作品作ると、嬉しいし、人に見せたくなるよねー。私も絶対、ブログで出してきたなー(笑)。ま、私の場合はパンとか食べ物が多いけど。
---------- 青い空 [ 編集]* URL * 10/12, 20:04 -----

まじですかー!
私も今度100均のアップするー!
一緒に見合おう??
ん?
見せあおう??

。。。?


仕事中(笑
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 10/12, 17:52 -----

すごい!ぶんぶんちゃんロクロまわしてるの??
手びねりなら、私も昔やってた!
でも趣味でじゃなくて、ちと仕事関係でだけどねe-68
その時の先生に、私が結婚する時にお祝いにってもらった、
お皿と湯飲み茶碗(もちろん先生の手作り!)は、
今でも宝物…e-144v-353
手作りって雰囲気あっていいよねー。
私、陶芸の釉薬って大好き!
セージ…とか好きだったなぁ、あと…あー!忘れた!(笑)
焼き上がりが想像と違ったりするけどねi-229
でもそれもまた楽しいしe-319
---------- ノノコ [ 編集]* URL * 10/12, 17:48 -----

ぶんぶんさんこんにちは~。
陶芸、いいですね~。とてもステキ!
私は昔一度だけ当時付き合ってた彼氏と一緒にわざわざ遠出をして、体験教室でお茶碗作ったけど、その直後に喧嘩別れしてしまって結局そのお茶碗は私の元には届かず。。。v-406
そんな淡い体験を思い出しました(笑)
私も会社辞めてからの生活、何か始めたいなーって思ってます。
差し当たって、自分が何をしたいのかがまだよく分からないんだけど・・・。
ぶんぶんさんは1週間どんな風に過ごしてますか?
会社辞めても、毎日充実して過ごせたらいいなぁv-353
---------- うけしゃん [ 編集]* URL * 10/12, 12:03 -----
チェルシィちゃんおはよ~!
ふふふ、お褒めいただきありがと~。
でも実際はv-212よりショボイよ・・・v-396
けど、ママちゃん喜んでた~!からいいかな。

あ、寄せ植え楽しいよね~!
私も確かチェルシィちゃんのブログ読んで100円ショップ走ったんだよー。
で、その時作った寄せ植え、100円ショップの割にはスクスク成長して今いいかんじ。
今度写真アップするね~。
そう、100円なのに、あーでもないこーでもないって私も相当考えて植えたわよ。
癒しだわねっ。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 10/12, 11:24 -----

ぶんぶんちゃんおはよーe-68i-178
今日はいいお天気v-278

んーi-199
いいかんじ!i-246i-80
焼酎とか飲んだらおいしそうな
カップだね
かわいい!
私どっちも好き~i-237

イメージ的に上のカップでは
焼酎芋!ってかんじで
下のカップではマッコリ飲みたいi-206
↑想像しすぎ・・・・?i-229

ぶんぶんちゃんは陶芸週1で
通ってるのん?
今度の日曜日もしかだけど
信楽に行く予定してまーすe-306

私の友達も陶芸してるんだけど
一緒にご飯食べに行っても
かわいい器の形や色みつけたら
すぐシャメして参考にしてるよーe-488

何か作品が出来た時ってすごく
うれしよねー!
私はこのあいだ鉢植えに寄せ植えを
作ったんだけどそれが今もさもさに
成長してきてすごくうれしい(笑
しょーもないけどいちをここに
これ植えようかなーとか考えて考えて
植えたのねe-458
だからいちを作品(笑

あとね

さぼさぼ(サボテン)v-302と多肉植物の
寄せ植えもあるんだけど
こっちは多肉が結構この夏で
やられちゃっていろいろ配置考えて
したんだけどまたやりなおさないと
いけないかも・・・i-230
っていうか確実やらないとダメ(笑v-345

でもそういうの何か考えて作るのって
おもしろいよねv-329
ちょっとした癒しだよね~e-68e-53
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 10/12, 11:05 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/68-c5f2877c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
