30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
漢方に興味のある方が結構いるみたいなので、最近私が飲んでるものの紹介を一つ。

ちょっと前に知り合いの女性(50代)に、「實母散を飲むといいわよ!」と勧められた。
は?ジツボサン?なんだそりゃ?
婦人科系に効く昔からある生薬らしい。
母に聞いたら、「あー、そうね、そんなものがあったわね、私も飲んでたわ」
どーやら、昔はけっこう有名な常備薬だったみたい。

漢方みたいなものかなぁ、(こんなことになると思わなかったので)漢方薬局の初診まで少しあったし、病院でもらった顆粒の漢方は飲み終わっちゃったし・・・なので、つなぎで飲もうかなぁと思って薬局で探したらありました。

見た目、レトロ~なデザイン。
なんだか効きそう?
お値段10日分で1600円くらい。
安くはないよねぇ・・・。

開けてみたら匂いがっ、キツイー。
でもなんか懐かしい。
そう、確かに子供の頃かいだことがあるわ、この香り。
母がなにやらぐつぐつわかして飲んでたのを思い出しましたわ。
匂いだけでかーなり参ってしまったんだけど、せっかく買ったし、がんばって飲んでみましたわー。
1度めは鼻つまんでいっきにゴクゴク・・・。
う~、まずぅ~
2回目は飲む前から憂鬱になっちゃったけど、とりあえずゴクゴクやっぱまずいよぉ~・・・。
けどね、3回目からあら不思議。
なんだかこの匂いも慣れちゃって普通にハーブティー感覚で(ちとキツイか?)飲めるようになりました。

効能はですねー。
月経不順、冷え性、更年期障害、血の道症となってます。
漢方の考え方でいう「おけつ」にいいんじゃないかなぁーなんて勝手に解釈してるんだけど、薬局で売ってるものなので、一般向けにできてるんだとは思います。
漢方薬局まで行って保険のきかない月2~3万する漢方を買うのはちょっと・・・って人や、病院のステップアップと併用して体質改善も・・・なーんて人には良いのかもしれないなぁと思います。
まずいけどね~。
後、1日4回飲まなくてはで、後半の2回分のは煎じて飲まなくてはいけないし、匂いがきついので、お家にいる人じゃないと厳しいかもだなぁ。

私はとりあえず漢方治療が始まるまでは飲んでみようかなってところ。
興味がある人はトライしてみるのもいいかも。



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします



スポンサーサイト
              
コメント

>ムー子さん♪

当帰芍薬散は不妊の漢方では有名だよねー。
1番ベーシックなんじゃないかしら?
そうそう、月5千円くらいが限度だよねー。
漢方薬局行くことは決まってるものの月2~3万なんて払えるのかしら?ってすんごい不安・・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 09/19, 14:19 -----

実母さん・・・(^^)
面白い名前~。

それじゃないけど、私も漢方始めちゃいました。
私も普通に薬局で買えるツムラの当帰芍薬っていいうのです。半月分で2600円位。安くはないですねー。

やっぱり高いと続きませんから、
続けられる範囲のギリギリって感じです。
---------- ムー子 [ 編集]* URL * 09/19, 10:56 -----

>hanekoっちゃん♪

ねー、まだまだ知らないことがいっぱい。
漢方は保険きかないやつだと月2~3万が相場みたいだよ。
金銭的にはキツーイよね。
即効性があるわけでもないし、悩むところよね・・・。


>青い空ちゃん♪

お値段はするわよねー。
なんで?ってかんじだもん。
そうね、余裕で医療控除はいっちゃうねー。
ってか対象なんだ?よかった。

そう、あのまずさも慣れ・・だね。
前に病院で出された顆粒の漢方の味よりかはマシかも。


>チェルシィちゃん♪

そうだ!とりあえず生理だぁ~!
ってきたかな?

あせってもしょうがないし、自分に良いかな?って思われることを少しずつやるしかしょうがないかもね・・・。


>Hiroさん♪

おっ?知ってる?ジツボサン。
やっぱ母、祖母世代だよね・・・(^^ゞ

そうかー、ステップアップ悩み中かぁ。
とりあえずやってみるのも一つの手だとは思うよねぇ・・。
それによって原因が見えてくることもあるもんね。


>momoさん♪

そうなんだよねー、絶対これでデキル!ってもんじゃないからね。
お値段もね・・・。
保険きいてくれよーってかんじ。

ま、何をやったとしても不妊に絶対なんて薬はないか・・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 09/19, 08:52 -----

漢方って奥が深いんですよね。飲むばっかりじゃなくって、やけどや、ふきでものに効く、塗り薬もあるんですもんね。
変な話痔にも効くものもあるそうです。
「不妊に絶対的に良い」っていうものがあれば、買っちゃうんだけど、漢方は長期服用でやっとこさ、体質改善ですもんね。それにやっぱりお高いですし・・・。
漢方も保険がきくようになれば、すっごくよくって、踏み切れない人にもどんどん浸透するのにな。
---------- momo [ 編集]* URL * 09/17, 16:24 -----

懐かしいね~。知ってるよジツボサン。あまりよく覚えてないけど、祖母が飲んでて飲まされたと思う。未だにうちの母親は、「ジツボサンがいいんだよ。」と言うときあるよ。(母は不妊治療のことは知らないけど)
昨日、とうとうIVF説明会行ってきました。ぁ~自分もここまで来ちゃったかぁ・・という感じ。あまりゆっくりもしていられないけど、まだ答えは出せていません。絶対的不妊因子がないので、IVFに踏み切る事がためらわれます。体への負担と金額もね・・・。
---------- Hiro [ 編集]* URL * 09/17, 12:40 -----

實母散??

聞いた事ない
漢方自体あんまり飲んだ事ないから
全て初耳だよ~
(ё∇ё)

ぶんぶんちゃん詳しいね
でも匂いとか味が。。。
結構頑張らないと難しそうね(笑

私は何しよっかな
みんないろいろ自分を
高める為に頑張ってるしね
私も何かしないと(笑

でもとりあえずはねぇ
生理様がきてくれないとはじまらない!!(笑
(ΦωΦ)
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 09/17, 11:36 -----

うーん、やっぱり漢方ってきついのねえ・・・。
私には無理だろうか・・・。
お値段も結構するみたいだよね。
友達が、アトピーで飲んでたけど、通院無しで、余裕で医療控除(?だっけ?)受けてたからな~。

でも、だんだん慣れて飲めるようになるならそれもいいねー!
もうしばらくしてから、ステップアップのひとつとして、考えてみてもいいかも~なんて思うわ。
---------- 青い空 [ 編集]* URL * 09/16, 21:38 -----

フムフム、ぶんちゃま、ためになります♪
やっぱ苦いの??(。≧Д≦。)
常備薬的なのもあるんだ~。
やっぱきっちり漢方ってなると高いのかな?
「そんなんでもないですよ~」って
漢方の先生は言ってたからうのみにしてたけど
「お高いですぜぇ~~」とは言わんゎね・・・。
あたしは今の病院で処方されてる、毎日服用の薬あるから、
漢方にはまだ進出しないとは思うんだけど~。
(高いとなれば金銭的にもね(^^;))
説明読んでるだけでも面白いし、ためになるね!

自分は『オケツ』だと思う(= ̄ω ̄=)
---------- haneko [ 編集]* URL * 09/15, 17:51 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/59-1f9b4ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
