30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
ふと思い立って、自分の「治療暦」なるものの一覧を作成してみました~。
治療と言っても、西洋医学的なことは検査とタイミングとAIHくらいしかしてないので、その他で妊娠のために試みたことなども入れてみた。
(整体とか鍼とかサプリとか・・・体を整えるためにやってることね

手帳とか基礎体温表とか、しまいには病院の領収書まで持ち出してなるべく具体的に作成。

今から遡っていったんだけど・・・・月がどんどん進んで(戻ってか)いくと、毎月毎月同じことの繰り返し・・・を目の当たりにしてちょっと悲しくなっちゃったりもしたけど、自分がどれくらいのことをやってきて今後どうするか・・・を考える意味ではとても役に立つと思う。
何かやり始めてもすぐに結果が出るわけじゃないから、いつ始めてどれくらいの期間続けてるかって知ることで今後の判断の目安にできるし。

ここ2ヶ月病院はお休みしてたけど、来月漢方薬局へ行くし、やっぱり卵胞チェックくらいは行かないと・・と思ってるので、そうなると転院すると思うから、きちんとまとめたものがあると便利かな・・と。

エクセルで表にしてったんだけど、やり始めたらはまってしまって(元OLの血が燃える??)、色づけとかして凝ったものになっちゃった。

過去2年分のキロク。
毎月毎月生理がきて・・・ガックリの日々を思い出して悲しくもなるけど、これだけやってるんだからまだまだガンバルぞ~っていう気分にもさせてくれる。

今週期はいまいち落ち込み気味の私だけど、これを見て自分を奮い立たせてマス・・・



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします







スポンサーサイト
              
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 09/03, 11:48 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 09/01, 18:25 -----

ぶんぶんさん元気してる?
なんかちょっと元気なさそうに
思えて心配になった

だいじょうぶ?i-265
元気かなぁ
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 09/01, 16:10 -----
またまたコメントありがとっ。
>momoさん♪

へぇ~、10年日記かー。
10年後・・・考えただけで恐ろしい・・・。
10年前・・・1番楽しかったころだなぁ・・・。
日記、後で読むと楽しいよね。
そのときの気持ちって覚えてるようで覚えてなかったりするしねー。


>チェルシィちゃん♪

うーん、チェルシィちゃん、日記とか好きそう!
絵とかも入れて書いてるんじゃない?
ブログも毎日更新してるし!それが残れば十分だよ!ってこのブログはいつまで残せるんだろーか・・・?
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/31, 20:15 -----

こんばんわ~!

すごいね~ぶんぶんちゃん
エクセルでちゃんと表にしてるんだね
なんでも記録するのって
いいことだとおもうよe-100e-68

私もねそういうのとは全然違うけど
高校生の時からスケジュール兼
日記の手帳を持ち歩いてて
(ちょっと大きめな)
もうその時からずっとつけてます

でもねーーー!

そんな大事にしてた
日記?もこのブログを知って
やりはじめてからどうも
2こはできなくて・・・
今年は白紙が多いスケジュール帳に
なってしまってるよぉ・・・

スケジュールは書いてるけど
日記が。。。
まっしろけ・・・
ちょっと残念(笑
10数年続いてたものだったからな~i-241

ぶんぶんちゃんの一覧表も
コレから先になにかと約にたつよ!
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 08/31, 20:10 -----

いいですよね。記録って。自分の歴史みたいで、私もそういうの大好きなんです。
私は10年日記なるものをつけています。前回の流産手術の日から始めました。10年後の自分はどうなっているんだろう。とりあえず、40歳にはなってるんだ。でも、あっという間なんだろうな。
---------- momo [ 編集]* URL * 08/31, 19:41 -----
コメントありがっと~。
>サキマルさん♪

そう、カレンダーが長くなっていくのを見るのは切ないけど、やっぱり1度整理しておくのは大事かなぁと思いました。
サプリとかもいつから飲み始めたっけ?とかって結構忘れちゃうんだよね・・・。
けど、ホント、早くこのキロクが過去のもの・・・になればいいなぁ。


>hanekoっちゃん♪

そんなたいそうなもんじゃないのよv-402
自分だけが見てて満足しちゃうようなデキ。
けどホーント、早く卒業v-352して、「私の場合・・・」とかってコメントできたらいいのにな。
なんか最近弱気で自分だけが取り残されていく・・・・気がしちゃったりしてさ~、ダメだよねv-393
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/31, 19:09 -----
すごいなぁ~
ぶんちゃま、すごいね~i-189
OL魂がうずくんだi-237
え・く・せ・る なんて、エクセルらしく使ったこともないですi-239
そーゆー記録ってさー、
ぶんちゃまが妊婦さんになった時i-176
「こうやって歩んできたのよ!」っての残ってたら
同じ悩み持ってる後輩?の励みになるよねー。
そんな気でつけてるんじゃないかも知れないけどi-235勝手にゴメンネ!i-201
記録まとめたり見やすくできるの、得意なのっていいなぁ~と思ってi-189
ぶんちゃま、色々チャレンジしてるしね!
haneko、その『治療暦』すっごい興味シンシンですi-84

---------- haneko [ 編集]* URL * 08/31, 18:25 -----
こんにちは~
そうやって自分の周期を振り返ることって実はとても重要なことなんじゃないかって最近思うようになりました。
体調とか薬とか病院とかでその周期がどのように変化したかをきちんと把握すると見えなかったことが見えてくるかもしれませんよね。
私ももう少しきちんと振り返ってみようかな。

---------- サキマル [ 編集]* URL * 08/31, 17:53 -----
>Hiroさん♪
そうだねー、出来ることならそんなキロク早くつけるのやめれるようになりたいよね・・・。
一体いつまで続くんだろーかってやっぱり思っちゃう。
なんかダメかもなぁって思う頻度も高くなってきて・・・どーも気分はi-195気味です。
こんなんじゃダメだよね・・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/31, 09:41 -----
こんにちは。
私も、今のクリニックに行く時、エクセルで今までの通院・検査・治療記録を作っていきました。医師に「ずいぶんたくさん病院行ったのね~」って言われました。以前にやった検査もやりなおしになったので、無駄になった気はしましたが・・。
その後も、治療経緯が増えましたが、まだ内容更新してません。できることなら、もう終わりにしたいからね・・。
---------- Hiro [ 編集]* URL * 08/30, 18:30 -----
コメントありがっと~。
>青い空さん♪

医療費控除のための資料、私もちゃーんとつけてるよんv-221
もう3年目なんでお手の物よ。
あれってでも、ギリギリ10万くらいしかうちはいつもいかないんだよねぇ。
前10万いきそうな年の暮に、ダーリンに無理矢理歯医者とかに行かせ、10万超えてやったーと思って申告したら・・・超微々たるもんしか戻ってこなくってがっくり・・・・。


>うけしゃんさん♪

そう、色々役立ちそう。
ムダなこと色々やってんな~とかさっv-413

基礎体温グラフにしてないの?
私も電子体温計の記録残るやつにしたら面倒になって1時期やめてたけど、やっぱ数字で見るより線e-128で見た方がわかりやすいから後でまとめて書き写してるよっ。
あ、でもうけしゃんさんはもう必要なくなってるかもぉーーーーーv-392
もちろん、お祈りしてますよー。
がんばれ~!!
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/30, 16:42 -----

ぶんぶんさん、こんにちは!
ちゃんとエクセルで記録だなんて、すごいv-353
確かに今までの記録って役に立ちますよね。
自分の身体のリズムを知ることが出来るしv-410
私も何年かずーっと基礎体温を毎日表にしていたんですが、2度駄目になってから気が乗らなくてつけるのを辞めてしまいましたv-356体温だけは測るんですけど、記録してないとやっぱり意味が無いですねv-388
私の方は今日で高温期18日目になりました。夜検査薬する予定です。
どうか、どうか正常に妊娠していますようにv-393
---------- うけしゃん [ 編集]* URL * 08/30, 10:58 -----
お疲れ~!
すごいね、記録作ったんだー!
私はあんまり、病院以外はたいしたことしてないからなあ(汗)。
でも、転院する時は、役立ちそうだよね。

元OLの血が騒ぐってわかるかも。
私も、実は医療控除は受けられるかな、とおもって、通院関連だけはエクセルで表を作ってるのね。
結構楽しい・・・(笑)。
---------- 青い空 [ 編集]* URL * 08/29, 21:41 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/53-0f0feb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
