30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
ダーリンのお盆休みがあったのでなかなかブログアップできませんでした~。
このブログはダーには内緒なのでね

前半はまったり・・・ダラダラ過ごしてたけど、後半は1泊旅行へ行ったのでよい気分転換になしました。
お天気は台風のせいでいまいちだったけど、温泉にのんびりつかって美味しいもの食べて買い物して・・・満足

今日はお灸のお話。
この間鍼灸院でおうちでやるお灸を教わった。
しょうが灸というのがよいらしい。

厚さ1cmくらいに切ったしょうがの上にもぐさを固めてのせ、燃え尽きてからツボにのせればよいとのこと。
ツボは背中の「8りょう穴」というところ。
このツボがなかなか見つけづらい。
8個あるうちの2対(4箇所)くらいを刺激すればいいみたいなので、ちょっと適当だけど、ダーリンに頼んで置いてもらってます。
しょうが切ったり、もぐさ丸めたり、せんねん灸より手間だけど、今週期はちょっとがんばってやってみよう!ってことで出来る限りやってます。
のせるとジワ~っと暖かくなってよいかんじ。
暖かさはそんなに続かないけど、熱すぎずぬるすぎず?でいいみたい。
この8りょう穴への刺激は卵ちゃんの成長に作用する・・みたいなことを言ってました。

後、奨められたのは腹のツボ
日本古来のツボの取り方ということでしたが・・・。
まず、自分の口の幅を計ります。(私の場合は5.5cm)
この長さの正三角形をおへそを頂点にして作るんだと。
で、その両端(底辺の角2箇所)のツボにお灸をすると良いらしい。
これまたいと難し。
こちらはしょうが灸がおお奨めだけどせんねん灸でもいいってことだったので、私はせんねん灸でやってます。

ツボの取り方がね~、やっぱ素人には難しい。
しかも背中とかお腹とか自分ではのせられないので、これまたド素人のダンナちゃんに頼むわけだけど、すんごい適当なんだよねぇー。
だいじょぶかしら・・・
センセーいわく、ダンナさんにのせてもらうという夫婦の共同作業が良い効果をもたらしたりするそうな。
うちの場合は「はいはいはーい」ってかんじで置かれてくのでなんかそういう共同作業っぽいいいムードは発生しないんですが・・・

後は毎日半身浴をしてくださいってことだったので、この暑いのにがんばって毎日30分半身浴を再開しました。
時々やってはいたんだけど、やっぱ夏場はねー、キツイ
でも今週期はガンバルぞ~。



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします





スポンサーサイト
              
コメント
コメントありがとでっす。
>Hiroさん☆彡

毎日ツボ押し!なーんて優しいダンナ様。
うらやまし~。
うちは、お灸置いてくれるけど、ちょちょいのちょい・・みたいな感じで愛i-178を感じないのだわ・・v-413
しょうが、体が温まるというので、生姜紅茶とかで飲んでるけど、よっぽど冷え性なのか全然変化がわからない・・・。
鈍感なのかな・・・?


>チェルシィさん☆彡

そう、背中とかお腹は難しいの。
自分じゃ置けない・・。

お灸でシールみたいの?「せんねん灸」のことかな?
それでもいいんだけど、お腹や背中は弱いのでもっとじんわりしたのが良いらしい。
だからしょうが灸。
でも私は面倒なので、お腹はせんねん灸でやっちゃう。
最後ちょっと熱いv-41んだけどね・・・v-388


>hanekoっちゃん☆彡

温泉、入りまくったよー。
でもホントは海で遊びたかった・・・v-413
もっちろんチャレンジe-265しましたけどね・・・でも、タイミング的には全然関係ないとこだにゃv-390

そうだねー、しょうがは冷え性には必需品だね。
しょうがの消費がすごくなっちゃって、お灸ようには中国産、飲食用には国産と使い分けしてるよんv-221


>サキマルさん☆彡

v-419は普通にしてるときの幅みたい。
でもなぜに口??って感じだよね。
背中のツボもよくわからないけど、だいたいその辺を暖めるだけでもOKって言ってました。

半身浴、ボーっと入ってるのでは限界があるので、最近はもっぱらe-102タイムにしてます。
前は本をお風呂に持ってくなんて濡らしちゃう・・・とか怖かったけど、意外に大丈夫。
本読んでると30分が苦痛じゃなくなってきたな。


>青い空さん☆彡

しょうが灸、確かに面倒だけど、なかなか良いよ。
しょうがは使い捨てなのでなんかもったいないけどね。
ツボはだいたいでも大丈夫ってことだよ。
けど、もぐさの香りが結構残るのよねぇ・・・・。

半身浴は読書タイム!ってしだしたら割と楽しく出来るようになったよ。
出てからが暑くって、またすぐ汗かいちゃうから、せっかくお風呂入ったのにぃーって思うけどさ。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/18, 13:09 -----

おかえり~!
台風、どうだったかなーと思ってたけど、温泉とか楽しめてよかったね♪

しょうが灸、前にも書いたかもしれないけど、ブログお友達のトコで教えてもらってからずっと気になりつつ、やってないんだよねー。
でも確かに、ツボを探すの大変?
夫といろいろ楽しくやるのがいいかもね~v-238

半身浴、すごい!
夏場はなかなか出来ない私です(汗)。
---------- 青い空 [ 編集]* URL * 08/17, 19:58 -----
お灸
私やったことないです。
でも気持ち良さそ~!
ちょっと質問ですが、口の幅って、普通にしてるときの口?横にイーッとしてるときの口?
どちらで測ったらいいんでしょうか。
背中のツボは自分では分からないけど、お腹のツボなら探せそう!

半身浴も夏はつらいですよね~。
私は30分はつからないけど、できるだけつかっておくようにしてます。
でも暇でつい我慢できなくなってしまうんですよねぇ。。。^^;
---------- サキマル [ 編集]* URL * 08/17, 19:19 -----

ぶんちゃま、こんにちゎ。
温泉旅行楽しかったですか?
いいなぁ、あたしもv-48大好き♪
夫婦二人のお泊り温泉、最近言ってないなぁ。
温泉も妊娠にいいって言うよね。
体が芯から温まるから、そこでチャレンジi-175するといいらしいょ・・・
(ちょっと説得力うすっi-229
暑い中でも体質改善に努めるぶん様、尊敬しますですゎi-209
あたし“靴下はく”努力しかしてないi-230
あと夜歩いたりしてるぐらいかなぁ。
これ夫婦の共同運動i-229
しょうがは、食べても、体の外からでも効くって、優れものなのね♪
---------- haneko [ 編集]* URL * 08/17, 17:32 -----

へーーー
そんな風に口の大きさで
計るもんなんですね??!!(笑

びつくり!!e-458


お灸ってあったかくって
きもちいいけど背中とか
お腹ってむずかしい~e-317e-303


確かにはニーにやってもらわないと
出来なさそうですね(笑


なんかねお灸でシールみたいなのも
あるでしょう??
あれはやっぱりダメなのかな??

↑どうしても手軽にしたい(笑
でも昔そのての物でまけて
肌が痒くなった経験あるんだけど
シールタイプならやりやすいかなって
思ってみたり・・・

しょうがはでもききそう(笑e-280e-278
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 08/17, 15:06 -----
ツボ
お灸、昔おばあちゃんにやられたなぁ。でもホント効きそうですよね。
うちは、不妊に悩む前から「ツボ押し」が夫婦間で流行っていて(?)、ツボ本が何冊もあります。現在も、寝る前に毎日、全身のツボ押しを夫にしてもらってます。力が強すぎて、指の跡が内出血したりもします・・。本で研究しているとはいえ、素人だから効果的かどうかはわからないけどね。リラックスできるのは確かです。
しょうがは、とりあえず毎日何かしらの料理に使って食べてま~す。
---------- Hiro [ 編集]* URL * 08/17, 15:05 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/46-1ec9cac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
