30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
ふと思い立って自分の今までの日記を読み返してみた。
今までってけっこう前向きにガンバッテいたのね・・・偉いぞ、私
でもブログ始めたころとなんも状況変わってない。(いや、1年前からも変わってないか・・)
とりあえずAIHを1回したものの、同じところをグルグル。
治療進めてないから当たり前なんだけどね。

今後のこともねー、スパっと決めて突き進みたいんだけど、グラグラもんもんして決めかねる。
あー、誰か「こうやったら妊娠するよ!」って教えてくれないかしら・・?とかなり現実逃避的考えに支配されちゃったり。

せっかくの場なので整理してキロクしようか。

今はっきりしていることは・・・

*今までの病院(会社の近く)はやめる。 → 転院(不妊専門クリニック or なるべく通いやすい不妊治療もする病院)
AIHがねー、納得のいかないやり方だったんで。
今までの経過を知っていてよいのですけどね。

*9月半ばに有名な漢方薬局玄○堂の初診予約アリ。
5ヶ月待ち。
診てもらいたくても診てもらえないのね・・・と落ち込み、5ヶ月先なんて・・絶対それまでに妊娠してやる~って思ったけど、どうやら先生にお会いできそうです。

*体外受精へのステップアップへの決心がついていない。
うちはね、ダンナっちも私の家族もIVFは反対派なんですよ・・。
私はいざとなったらやるつもりだけど、今のとこそれしか道がないと言われたわけでもなく、また過去の病歴からホルモン剤ガンガン打っての治療は私の体が無理そうなので。
やっぱ人様よりかはホルモン剤へのリスクが高いのでね・・・トホホ


この状況が私を悩ませてるんだな。
漢方薬局を予約したときは会社を辞めるころで、遠回りかもしれないけど、リラックスして体によいこと出来る限りして漢方で体質改善メインにして妊娠しやすい体つくりをしようって思ってたの。
けど、5ヶ月待ち。
仕方がないので、今まで通ってた病院に通いつつ、体によいことは続けてきたけど、結果でず・・・で4ヶ月。
会社辞めてストレス減って・・プラス色々やったら良い方向に行くんじゃない?って楽観的願望もあったんだけど。
だんだんとまた自分の妊娠力に期待できない思いがふつふつ・・・。

ホルモン剤を使いたくないけど不妊治療進めたいって相反するんだよねぇ。
とすると、IVFへの決心もついてないので、不妊クリニックの敷居は高いかな。通院のストレスもあるだろうしね。
けど全く病院から離れてしまうのは不安がつのるばかりなので・・なるべく通いやすい不妊治療できる病院で卵胞チェックはしてもらうのがよいのかな。
事情をまた一から説明するのが面倒で先伸ばしにしてたんだけどねぇ。

それかこの1ヶ月は宙ぶらりんな状態になっちゃうけど、9月の漢方薬局の先生に何言われるかで先のこと考えようかなぁ。
そこの先生は基本的に西洋医学との併用は認めてないらしい。
申し込んだときは半年くらいは体質改善に努めよう!って思ってたからよかったけど、5ヶ月待って半年それやったら軽く1年経っちゃっうもんねー。

あああああぁ、何が良いのか?私の体・・・。
妊娠力あるの?ないの?
ホルモン剤使ってもだいじょうぶ???????

やれやれ・・・。
何も結論出ず。


↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします


スポンサーサイト
              
コメント
Hiroさんへ♪
そっかそっかぁ・・・。
さっきブログへ遊びに行ったけど、リセット後なのにとっても前向きだったんでホっとしてたんだけど・・・・そうだよね、悲しいよね。
私は落ち込むときはとことん落ちたりしちゃうんで・・・Hiroさん、エライよ。
でもグチりたくなったらいつでもグチってちょうだいね。
聞きますよ~。

治療もね、やっぱりみんなよくわかんないよね。
先生の言うとおりにやってればいいかって言えばそうでもないし。
思考錯誤だよね。
とりあえず出来ることをやるしかないよなぁと思ってるけど。

私は周期が長いから、多分今週期は同じくらいに排卵じゃないかな?
ガンバロー!
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/09, 23:08 -----

こんにちは。
昨晩も大泣きして、本日、リセットしました。お腹イタイ、気持ち悪い~。1ヶ月間、必至に頑張った結果が、こんな痛みと出血・・喜びのかけらもない。なんか無残だなぁ。
不妊原因も見つからないまま、AIHやっちゃったけど、今度はどうするんだろう。またタイミングに戻るのかな?どうしたらいいかわかんないや。
ホルモン剤、私も苦手です。何より体が重くなるから。友人に「太ったね」って言われて、「ホルモン剤うってるからねっ!」って思わず言い返しちゃった。ホルモン剤のせいだけじゃないけどね・・。
---------- Hiro [ 編集]* URL * 08/09, 17:49 -----
うけしゃんさんへ♪
ねー、世の中には不妊治療してる人たくさんいて、ホルモン剤使ってちゃんと結果も出てるんだし、必要以上に心配してもしょうがないとは思うけど、私の場合モロ影響出る病気なんで・・・びびりまくってるのですよ。
どっちを取っても後悔してしまう・・・みたいな。
このままホルモン剤を敬遠して赤ちゃんできなくても後悔。
使用して再発しても後悔。
なーんもないかもしれないのにね。
それもどれも結局は運命(宿命?)なのかしら?(ちょっと江原さん思考)

ホント、何がいいのかわかんないし、日々思考錯誤だね。
でも自分の体のことだし、最後は自分の決断でやるしかしょうがない。
わかっちゃいるけど悩むやねぇ・・・。

そうだね、とりあえず5ヶ月待ちなほど人気ってのは行ってみる価値アリかもね。
厳しい先生らしいので何を言われるかドキドキもんだけど。
今までそういう有名なところで診てもらったことがないのでちょっと期待。
でも何事も期待しすぎは禁物だけどね。

ありがと~。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/09, 14:20 -----
青い空さん♪
そうかぁ、やっぱり色々考えちゃうよね。
そう、少しずつでも進んでいけばいいはずなのに、何をやっても進んでないような気になる弱気な自分がいてさ。
漢方もすぐに結果が出るものじゃないのはわかっていて、でもそっちでがんばってみようかなって時に予約が5ヶ月も先で・・・時間がないお年頃の私としてはまたグラグラきちゃったわけさ。

考えなくちゃいけないけど、考えてもわからなくって悩んでしまうが、あんまり悩んでもねぇ・・これ!って決めて突き進みたいんだけど、どれが当たりv-352の道かわからないから、すぐ立ち止まってしまうのだわ・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/09, 14:12 -----
ちびたろうさんへ♪
うーん、なるほど。
確かにそうだよね、意見くらい聞いてみてもいいのかもね。

前の病院は不妊専門ではないけど、結構不妊治療に自信を持っているところで・・・先生と話していて感じたのは不妊治療のステップアップにはホルモン剤が不可欠ということ。
私の病歴からしてね、ホルモン剤がそっちに影響するかもしれないことは先生もわかっていて・・・私が不安に思う気持ちも理解してくれていたのね。
でもタイミングで結果が出ないのなら、少しでも妊娠するようにホルモン剤の助けが必要。
私が希望するならいつまででもタイミングみるけど、先生としてはそれでは意味がないと。

結局は決断は全部私次第で、あなたがとうしてもホルモン剤使いたくないって言うならそこまでです・・・みたく言われた。
リスクを心配するなら妊娠を諦める。
それは私次第と・・・。
先生は婦人科の先生なので、クロミッド程度のホルモン剤はたいしたことないって考え。
私もそうだよなぁと思った。
ホルモン剤を使いたくないって人に不妊治療を進めたいって言われてもドクターも困っちゃうよなぁって。

で、クロミッド+HCGで何周期かやったんだけど、不安ばかりが募っちゃってね。
ちょっとの体調の変化で再発?再発?って不安になっちゃって。
使ったことによる不安の方が大きくなっちゃってすごくストレスでこりゃダメだなぁって思ったんだよねー。

で、本当に覚悟を決めて先に進もうってとき必要最低限のホルモン剤を使うことにして赴任クリニックの門をたたこうかと思ったの。
不妊クリニックの先生も私みたいなのにこられてもタイミング見てもらうためだけにきたの?みたく思うんじゃないかって思って敷居が高く感じていたけど、でもちびたろうさんの言うように、今の私の状態で何ができるのか聞いてみるのもアリかもね。

同じことを言われるかもしれないし、結局は私の決断なんだろうけど、何かよいアドバイスが聞けるかもしれないよね。
患者だからって医者に気遣うこともないのにね・・なんか遠慮しちゃうんだなぁ。

長くなっちゃった。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/09, 14:05 -----
チェルシィさんへ♪
そうだねぇー、妊娠することがこんなに難しいとは思わなかったv-410
避妊してるころは出来ないように気をつけてたなんて・・・。

そう、私も子供ってやっぱ授かり物なのかなぁ・・・って。
今出来ないってことは何か準備が整ってないってこと?なんて考えるときがある。
昨日江原さんのテレビv-55見たので、余計にそっちよりの考えなんだけどさ。

そうだね、新しいことトライするのは少なからずドキドキするし、期待もしちゃう。
漢方はすぐに結果が出ないものなのはわかってるけど、せっかく予約したんだし、ちょっと楽しみかな。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/09, 13:34 -----

ぶんぶんさんこんにちは。

治療はしたいけど、ホルモン剤は使いたくないって言う気持ちすっごくすっごく分かります。。こんなに毎月通って頑張ってるのに、逆に妊娠から遠ざかってるような気がしてきて、
私も少し凹み気味です。
漢方で調子が上向きになるといいですね!
5ヶ月待ちだなんて、期待もてそうですよv-238
お互い迷いながら、試行錯誤しながらも頑張って進めて行きましょうね。
元気出して下さいねv-410
---------- うけしゃん [ 編集]* URL * 08/09, 11:32 -----
そうだねえ・・・
ちょっと、いろいろ考えてしまう時期なのかも。
私も、まだ結果は出てないとはいえ、9割がた今回も撃沈しそうなので、真剣にこれからのコトを考えねばと思ってたよ。
ぶんぶんちゃんは、とりあえず、漢方の予約が出来ているんだから、そこからがんばってみるというのはどうかねえ?

私もIVFは、多分進まないと思う・・・。
まあ、これはおいおい私も自分のトコで書くことがあると思うけど・・・。

転院するってだけでも、進歩?だと思うし、少しずつ進んでいけば、きっと結果もついてきてくれるんじゃないかなー?
って、私も思ってがんばろうと思ってるところだよ!
---------- 青い空 [ 編集]* URL * 08/08, 20:40 -----

いっぺんに全てを解決しようと思うと自分に負担がかかると思う、1つ1つ問題を洗い直すしかないのではないかなぁ。

>IVFへの決心もついてないので、不妊クリニックの敷居は高いかな
これは決してそうではないと私は思うよ、IVFに進むかどうか、
病院に通いながらみんな考えるのではないかしらv-410
もちろん最初からやると決めてる人もいるけど
治療を続ける中でIVFへ進むのを断念する人もいるだろうし
治療する中でIVFをやろうと決める人もいる。
そのどちらの患者さんも通っていて
両方のケアが出来るのが不妊専門クリニックの良い所だと感じてます。
多分、今ぶんぶんさんが迷っている事をそのまま
専門クリニックで話してもいいんじゃないかなぁって思うよー。
ホルモン剤への迷いもあって当たり前よ、私だって怖い。
むしろ積極的に聞くべきだと思うし、私ならそうする。
私も持病があるから肝機能に負担があるとマズイので
ホルモン剤の時にはちゃんと自分で先生に聞いてる。
これからどういう道がベストなのか迷うよね、うん。
アドバイスをクリニックで受けるのも1つの手なんじゃないかな。
話だけでも聞いてくれないクリニックならこっちからお断り。
専門医は治療を第一目的にやっているから
色んな症例を診ているし、きっといいアドバイスをくれると思う。
いいクリニックに出逢えますように。
あと漢方のお話も楽しみね、きっといい漢方を処方してくれるはず!
---------- ちびたろう [ 編集]* URL * 08/08, 18:37 -----

んー難しいですねぇ
とっても
妊娠なんてすぐ出きるもんだと
思ってたし子供の頃なんて
結婚したら妊娠するとも
思ってたー
妊娠って本当に神様だけが
しっているような気が最近してくる

ぶんぶんさん病院も漢方のところが
もうすぐだからちょっと新しい試みだし
気分もリフレッシュできるんじゃないかな?
新しい事はじめるのって
怖いのとかドキドキもするけど
新たな発見もあるはずだからv-22
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 08/08, 18:25 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/43-f52451c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
