30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
8ヶ月になってしまったよ・・・・。
月一のアップが定着してきちゃったなぁ・・・・。

*はいはい
前回は後ろにずりばい・・・だったけど、2週間くらいで前に進むようになり、進み出したらどんどんスピードアップしてどこへでも行っちゃう。
上からみるとトカゲみたい。
最近ははいはいの形になることも多くなった。
急いでいるときはいまだにずりばいだけど。
お座りはバッチリ。
ずりばい → お座り → ずりばい・・・などおてのもの。
ただ後ろを見ないで座るのでいつもオモチャの上とかイスの脚とかにかかって座っちゃう。

*つかまり立ち
色んなものを支えにして立とうとするけど成功したのは1回だけ(多分)。
公園で、寝てるパパの背中を支えに。
もうすぐだな~。
一時期、立ちたがってしょうがなかったけど、ずりばいで前に進むことを覚えたためとりあえずそれで満足してたみたい。
最近になってまた立ちたい気持ちが芽生えてきたっぽい。
危なっかしい。

*歯
下の前歯2本、上の前歯4本(生えかけ)。
歯磨きしなきゃなーと思いつつ、いまだにガーゼでふきふき&自分で持って磨く(練習)の歯ブラシのみ。
そろそろちゃんと仕上げ磨きしないとねー。
市でやってる虫歯予防教室には参加して色々教わってはきたのだけど・・・・。

*離乳食
最近の悩み。
下痢は治って無事にポリオも受けられました。
で、離乳食もつぶつぶを混ぜて・・・ってステップアップしたいのだが、いまだにつぶが入るとべぇ~。
丸呑みしてるみたいで、ケホケホすることも。
そうなっちゃうともう食べないし。
後、下痢気味のときにりんごを多くあげてたら甘い味を覚えたのか、味覚が出てきたのか、気に入った物しか食べたがらない。
最近では途中で必ず怒り出す・・・。
ほとんど食べない日もざら・・・。
メニューも色々工夫してみてるのだけど、全然食べてくれないとガックリ。
今日なんてスプーン投げつけられました・・・・困ったなぁ・・・。

*後追い
後追いが始まりました。
進めるもんだからどこへでも追ってくる・・・泣きながら・・・。
今までは寝起きとかは機嫌よく1人で遊んでくれることもあったのでその間に離乳食準備が出来たのだけど、最近は準備してると泣きついてきて・・・だから食べるときには機嫌が悪いってのもあるんだよなぁ・・・。


こんな感じかな。
だいぶ動きまわるようになったので、目が離せない。
置いてあるものなんでも興味示すからね~。
ちょっとお部屋も改造しないとダメだなぁ・・・・。

スポンサーサイト
              
コメント

>hanekoっちゃん♪

きゃー、haneちゃん、久しぶり!!久しぶりどこじゃないわよ、もうブログには戻ってこないのかと思ったよぉ~!!
まぁそういう私も最近月一くらいしかアップできてないんだけどね・・・(^^ゞ
やっぱりなかなか時間を見つけるのが難しいよね。

そうなの、離乳食、食べないとヤル気でないしさ~。
ウチのは意思表示がすごいから、子供のすることといえど気になっちゃうだよねー。
まぁでもなんとか気を取り直してがんばっているよ。

また遊びにきてね~!
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 11/02, 22:12 -----

ぶんちゃま♪お久しブリですi-236
チビオ君、もう8ヶ月かぁ~!
早いね~

離乳食、苦労してるみたいi-278
ウチも苦労したんだ~
食べないのってがっかりだよね~
っちゅうか、ナツは未だに少食さi-229
もー食事の時間がいやんなっちゃったもんねi-227
ウチくらいになると、もーこの子は食べないんだな・・・
ってあきらめつつ・・・
隙あらば~って食べさせてるけどねi-237
チビオ君の月齢ならはまだミルクや母乳からの栄養で
大丈夫だって言うじゃない♪
成長してれば問題ないって言うしi-260
お互い気楽にいきたいね~!


---------- haneko [ 編集]* URL * 11/01, 11:25 -----

>さっちんさん♪

後追い、けっこう大変ですよぉ・・・。
トイレに行くのも一苦労。
ゲートをつけてみたものの、その前でおお泣きするので結局入れちゃったり・・・。

歯はウチは早いみたいでどんどん生えてきてますねー。
下の前歯の隣も出てきたっぽい。
自分で握るタイプのは最初は嫌がらなかったんだけど、最近は嫌がります。
で、仕上げ磨き用のはもう全然ダメ・・・。
いまだに全然ちゃんと磨いてあげれてません。
歯磨きはやっぱてこずりそう・・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 10/26, 22:39 -----

おぉぉぉ、後追いが始まったのですね。
うちはまだなんですが、そろそろかなぁ~。
まぁ、泣かれると面倒なのでいつもそれより先におんぶしてます^^;

歯もどんどん生えてきたんですね。
うちはまだ二本なのですが、昨日やっと自分で持って遊びながら磨くタイプの歯ブラシ購入しました。
そろそろちゃんとしてあげないとな~。
---------- さっちん [ 編集]* URL * 10/23, 09:04 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/182-4a7311f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
