30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
この間、ノースリーブの服を着せてて、私がおむつ替えをしていたら、横にいたウチのママちゃんが、あれ?ここなんかコリコリがあるよ・・・・と。
左の腋の下にしこりが・・・・。
毎日お風呂に入れてたけど、気付かなかった。
けっこうコリコリ大きい。
なんかそういうのが出来るってぜんぜん気にしてなかったから、その時まで気付かなかったことに落ち込み・・・
チビオは今まで風邪もひいたことないし、いまだ注射以外で病院デビューもしてなかったの。
健康だねー!なんて思っていたのに・・。
なんか「しこり」ってだけでものすごーく大変なことのように思えてしまって夜も寝れず。

翌日早速小児科へ。
結果、おそらくBCGの影響でしょうと。
100人に1人くらいの割合で、1~2ヶ月後に腋の下(のリンパ節)に1~2cmのしこりが出来る場合があるんだって。
時期からしてもそれだろうって、6ヶ月くらいで自然に消えるらしい。
もし感染が原因だとしたら、赤くなるし熱も出るし、痛がるから多分そっちではないでしょうってことで経過観察となりました。
ひとまずホォ・・・・。
まぁまだ安心はできないけど、チビオはいたって元気だし、ちょっと落ち着きました。
でも、赤ちゃんってまだ自分でここが変だよ・・とかって伝えられないから、ママがしっかりしないとダメだよね。
これからもうちょっと気をつけなくちゃ。

BCGこれからの方、そろそろ1~2ヶ月の方、こういうこともあるそうなので気をつけてみてね。
スポンサーサイト
              
コメント

>さっちんさん♪

ほんと、そうだよねー。
痛いとかかゆいとか伝えられないもんね。
何事もないに限る!
気付かないだけで他にもあったりして・・・・なーんて考えるとコワイわ。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/22, 15:42 -----

ひぇ~、しこりってあせりますよね~。
でもなんともなくてよかったですね。

赤ちゃんはどこが痛いとか伝えられないから、しゃべれるようになるまで何も起きないで欲しい~と毎日祈ってます(^^;;
---------- さっちん [ 編集]* URL * 08/20, 00:31 -----

>deersさん♪

そうなの・・・・まだなんでもないかはわからないけど、とりあえず様子見です。
結膜炎?にもうなったの?
そういうの赤ちゃんもなるんだね・・・当たり前か。

そうそう、BCGの後ですが、そのしこりと関係があるのかどうか聞き忘れたけど、ウチのチビオはもう2ヶ月になるというにまだくっきり赤い点が9個・・・同じ時に打った子はすでに消えかかってる時期なのに。
なかなか消えないってのも注意信号かも。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/18, 22:10 -----

なんでもなくてよかったね~!
ほんと、子供の病気ってオロオロしちゃう。
自分のことと違ってこれは大丈夫、とか全くわからないから・・・。
結膜炎になっただけで泣きそうになったもん(笑)

BCGの副作用ってそんなものあるんだね。
うちのもちょうど1ヶ月経ったから気をつけるようにしなくちゃ。
情報ありがとう~!!
---------- deers [ 編集]* URL * 08/17, 14:25 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/178-99a162a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
