30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
一般的にはお座りが先?ではいはいが後?なんでしょーか?
先日会ったチビオより2週間後に生まれた子は5ヶ月ちょい前にして既にはいはいもどき?のようなものをしてすごい距離を移動してました。
まだはいはいではないんだけど、後ちょっとではいはいもできるかもってかんじ。
後、子育てサロンで会った5ヶ月の子なんて既に完璧にはいはいをしてました!ビックリ。
でもどちらの子もお座りはまだ全然だって。

ウチのチビオは・・・と言うと、はいはいなんてする気ある?ってなくらい前に進む気配がありません。
寝返りも・・・いまだたまーにする程度。
だいぶゴロンゴロンするんだけど、うつぶせまでいかないで戻っちゃうの。
たまに自分でするけど、後は「う~!」とかって私に手伝え!と命令するし。
やれば出来るんだから自分でしろ!っと思いつつも一応お手伝い。
でもお座りはだいぶ上手になりました。
まだ支えてるけど、手を離してもだいぶしっかり座れるようになってきた。
こりゃお座りは早いかも・・・。
しかし、いまだに寝返りも完璧じゃないなんて・・・母はちょっと心配デス。
あ、でもね、よく最初ってうつぶせになれるけど、戻れなくて泣くって言うでしょ。
チビオはなぜか戻るのは得意みたい。
ってか気付くと戻ってるし・・・(うつぶせが嫌いってこと?)
その点では楽だけど・・・・どうなのかしらん。


スポンサーサイト
              
コメント

>deersさん♪

そう、順序は色々だよねー。
やりたいようにやらせたいとこだけど、やっぱりはいはいって成長の過程で重要らしい。
だからなるべくなら、はいはいしてから歩くようになって欲しいんだけど、このままでいくと立っちゃいそうだなぁ・・・。
進もうともがくなら可能性はあるね。
ウチなんて進む気ある?ってかんじだもんなぁ・・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/13, 21:33 -----

きっとチビオ君はうつ伏せに興味がないんだね。
嫌いなこと、無理にさせるのもどうかと思っちゃうよね・・・。
でも赤ちゃんによって順序はいろいろらしいよ。
全然寝返りしない子がある日突然つかまり立ちしたって聞いたことあるし。


うちのはまだまだおすわりは無理そう。腰ぐにゃぐにゃしてる。
でもうつ伏せの状態でじっとできなくて前に進もうと必死でもがいてるの。
もちろん進めなくて泣きわめくんだけどね(汗)
成長を見守るって大変だよね・・・・^^;
---------- deers [ 編集]* URL * 08/10, 22:08 -----

>さっちんさん♪

なるほど~。
そうなんだよねー、お座りできちゃうと、目線が上にいっちゃうから、なおさら腹ばいになるの嫌がるよね。
そうするとやっぱりはいはいしないで歩いちゃう子になっちゃいそうだよねぇ。
はいはいはさせた方がいいらしいけど、先に歩けるようになっちゃうとどうやっても無理って言ってるママがいたな。
ウチも起きてるとき寝かせられるの嫌がるから座りたがるし、それよりも立ってぴょんぴょんしたがるし・・・・。
なのでなるべくお昼寝の後、起きたらそのままベッドで一緒に遊んでゴロゴロさせるようにはしてるんだけどねぇ・・・・難しいよね。

---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/08, 14:19 -----

うちの姫はうつぶせが好きなので寝返りしたらそのままうつぶせでず~っと遊んでて寝返り返りをしません。
そのまま、5ヶ月ちょいでお座りができるようになって、お座り大好きになってしまって、前に進むとかいう気はあんまりないみたいです。
時々座ったままお尻をぴょこぴょこ上げてはいはいするのか?って感じにはなるんだけど、結局そのまま前に倒れてべた~っと転んでその先にあるお目当てのおもちゃを私にとってくれ~と言わんばかりに「わぁ~!!」と叫びます。

お座りが早過ぎるのはどうなのかと今日色々調べていたところでした。↓こんな記事を見つけました。
http://www.inforyoma.or.jp/tamkocli/

一般的な順序としてははいはいの後にお座りみたいですね。
しかも上の記事ではお座りができてもはいはいが出来るまではできるだけ腹ばいで遊ばせる方がいいと書いてて(゜◇゜)~ガーン

思いっきりお座りして遊ばせてました。だって姫も喜んで一人遊びしてくれるし、私も楽なんだもの・・・。
でも腰に負担がかかって腰痛になるとかいう説もあったり・・・。

はいはいもお座りもやっぱりすごい個人差がありますよね。
姫の同級生の子は今8ヶ月でお座りはするけど、はいはいはまだで、先に立ちそうだって言ってました。

私も色々気になりますが今さらお座りはだめ~なんて言うとかわいそうだし、嫌がらない程度に腹ばいにしてあげようかなぁなんて思ってます。
ほんと、子育てって難しいですね~。
---------- さっちん [ 編集]* URL * 08/06, 21:26 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/177-f92690aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
