30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
歯がはえてきたこともあって5ヶ月になってすぐ離乳食を開始しました。
本当はもう少しゆっくりめで始めてもいいかな?って思ってたんだけど、なんてったって食いしん坊だし、こりゃすぐ始めた方がいいかなぁと。
でも予想に反して?あんまり食べません。

最初の3日間は10倍かゆ。
小さじ1から始めたけど3日経っても小さじ1か2程度。
最初は食べるんだけど、すぐイライラして怒り出しちゃうの。
そんなのいいからミルクよこせ~!みたいな感じなのかなぁ。
おかゆがあんまり好みじゃないのかと思って4日めに早くも人参を追加。
こちらも最初の2日間はあんまり食べず。
こりゃ先が思いやられる~って思った3日目、人参のおいしさに気付いたのか用意しておいた大さじ1くらいの人参をたいらげちゃいました。
おかゆは相変わらず2さじくらいしか食べませんねー。
次の野菜はじゃがいもにしてみたんだけど、こちらはまた好みじゃないらしく・・・・・1さじ2さじしか食べません。
おかゆと合わせて3~4さじくらいしか食べないけどいいのかな。
初めってそんなもの?食べる子はどれくらい食べるんだろ?
離乳食後のミルクは減ってるから多少はお腹がふくれてるんだろうけどね。

離乳食を始めてウンに変化は今のとこあんまりありません。
1度、人参らしきものを発見したけど、それからは特になし。
ゆるさも変わらないかな~。

そんなかんじです。
けど、離乳食って慣れるまでけっこう大変・・・・。
チビオは相変わらず1人で遊んだりする時間がほとんどないので、用意するのに一苦労。
最近はミルクの時間がほぼ固定で、8時、12時、17時、21時、2~3時の間の5回。
午前中のがいいらしいから、あげるとしたら8時か12時なんだけど、12時だとおでかけするときとか大変そうだなぁってのもあって朝にしてます。
朝はやることがたくさんあるんだけど、たっぷり寝た後の朝が唯一1人遊びする時間なんだよねー。
そう思って朝にしたんだけど、離乳食しだしてから朝の1人遊びの時間が短かったりしてなかなかうまくいきません。(あまのじゃく・・・)
お食事までに機嫌悪くなっちゃうと余計食べないし・・・難しいね。
ま、あせらずゆっくりと・・だよね。


スポンサーサイト
              
コメント

>0子さん♪

そ、そうなの?授乳と別でもいいのか~。
そうそう、よく10時がベストとかって書いてあるけど、そうぴったしいくもんか~って思ってたのよね。
そうだよね、そのうち赤ちゃんのペースができてくるよね。
アドバイスありがとっ。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/18, 22:27 -----

なんかね、アゴの力がまだ弱くて疲れちゃうらしいよ~
ちょっとずつ食べれるようになるさ!(それはそれで大変・・・)

あとね、時間は授乳とは別でもいいみたい
8時12時が授乳なら10時とか!
8時にして食べ残したら12時にもっ回チャレンジとか!
結構臨機応変でいいみたいよぉ~☆
そのうち大人じゃなくて赤ちゃん側のペースが出来てくるさ!
---------- 0子 [ 編集]* URL * 08/18, 16:46 -----

>チェルシィちゃん♪

ねー、タイミング、難しいよね。
今日は夜中のミルクが遅かったけど離乳食はいつも通りというかちょっと早めにあげたんだけど、今度はあんまりお腹が空いてない様子だった。
最後、もういい~!って感じになるのはお腹が空きすぎてる場合とモグモグに飽きちゃう場合とがあるみたい・・・。
かぼちゃ、今日はダンナっちが飲み会でいないのでずっとチビオに付っきりで準備できなかった・・・かわいそうだがもう1日じゃがだわ。
でも次はかぼちゃやるよ。
どう間違ってもおいしそうだよね~!

>さっちんさん♪

食べるんだ?いいなぁ~。
うん、ウチもミルクの量減ってる。
離乳食直後のミルクだけじゃなくってそれ以外の時の飲む量も減ってる。
やっぱ離乳食って腹持ちいいのかな?
っていうほどウチのチビは食べてないけどなぁ・・・。

>deersさん♪

授乳の間隔あけるようにするのって難しいよね。
完母だとなおさらだよねー。
確かに・・・・授乳時間がある程度固定されてこないと離乳食入れるの難しいかも。
夏の水分補給は麦茶か白湯だろうねー。
ウチは麦茶があんまり好きじゃない様子でちょっとしか飲まないけど、慣れさせるためにも毎日飲ませてるよ。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 07/25, 22:53 -----

離乳食、なかなか大変そうだね~。
でも焦らずゆっくり、でいいらしいよ。
せっかく作ったのに食べてくれないとヘコみそうだけど^^;

そっか、離乳食あげる時間も難しいんだね~。
うちはまだ昼間は2~3時間おきに授乳なんだけど
こないだ栄養士さんに離乳食の準備のために
もっと間隔あけないとだめって言われちゃった^^;
でも夏だしすんごい汗かくから水分補給しないと不安でさ・・。
うちは夏が過ぎてから始めようかな~。
---------- deers [ 編集]* URL * 07/25, 21:46 -----

おぉ~始めましたかぁ~。

うちの子は本物の食いしん坊なのか、結構食べます(* ̄m ̄)プッ
でもおっぱい飲む量が減ってちょっと心配。

今食べさせてる量が姫にとってジャストなようなのでしばらくは同じ量でいくことにしました。

食べさせるタイミングと作るタイミングって難しいですよねぇ~(汗)
---------- さっちん [ 編集]* URL * 07/24, 21:52 -----

私の所もちょっとタイミングがずれるとぐずってダメだしで以外に難しい!

カボチャはまぁまぁ喜ぶよ!試してみて!

また後でゆっくりくる
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 07/24, 18:16 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/176-a41e0e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
