30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
3ヶ月になると、健診があって予防接種が始まって・・・・出かけることが多くなってきました。

市でやってる3ヶ月健診は、6月10日だったので、チビオの場合4月ちょい手前・・くらいのところ。
3ヶ月になったら予防接種・・・ってのはわかっていたけど、まずは健診って考えがあったので、のんきにかまえていたのだけど、4ヶ月近くなって注射なんにもしてなくていいのか?って思って注射スケジュールを調べたら・・・ん?集団接種のBCGは6月20日。
BCGの後は4週間次の注射は受けられない・・・となると3種混合の開始が5ヶ月近くになっちゃう・・・。
そりゃ遅くないか?ってんであわてて3種混合を受けに行ってきました。

予約の出来て歩いて行ける小児科へ。
朝1番の予約にしたら、通常の診察開始の15分前なんだそうで、一般の人の診察が始まる前にやってくれるのだそう。ありがたい。
嬉しいことにチビオはいまだ医者にかかったことがなくて段取りもわからなかったし、注射も初でどんだけ泣くのかも不安だったので土曜の予約にしてダンナっちについてきてもらうことにしました。
土曜の朝8:45、ちょっと早くてつらいけど、すぐに呼ばれてやってくれたのでよかった。
どんだけ泣くの?って思ったけど、押さえつけられたのが嫌で泣いたというか怒ったけど、注射はなんだかわけのわからないうちに終わってしまったみたいで大丈夫でした。
あっという間に終わってしまってちょっと拍子抜け・・・。
初めてかかる小児科だったけど、先生はなんか淡々としたかんじ。
ここは近いし通常の診察も予約ができるのでぜひ利用したいのだけど、いつもこの先生なのかなぁ・・・?
特に副作用が出ることもなく三種混合の1回目は終了。

続いて3ヶ月健診。
保険センターでやるのだけど、大抵こういうのって不便なとこにあるのよね・・・。
バスで10分、歩いて5分ってかんじかな。
バスなのでベビーカーで行くわけにもいかず、抱っこ紐で行ったけど暑くてつらかったぁ~。
(あ、そうそう、チビオはせっかく買ったコンビの抱っこ紐には嫌がって入らず、買い換えたのだよ・・・)

体重は7350g、身長は65.3cm!
成長曲線の真ん中より上くらい・・・かなぁ。
でも来てた赤ちゃんたちの中ではだいぶ大きい方だった。

小児科医の診察は流れ作業にもほどがある・・・くらいあっけなくって、一体どこを診たのだ?って感じの診察でがっかり・・・。
なんかあまり感じのよろしくない先生で、話を聞いてくれる感じじゃなくて、質問する間もないくらい。
それでもなんとか食い下がって質問したけど、なんか軽くあしらわれて終わってしまった。
気になってることはいくつかあったのにちっとも解決せず。
なんだかなぁ・・・。

保健士さんとの相談の時間ばっかりたくさんあったけど、話はたくさん聞いてくれども返ってくる答えはありきたりのもので、こちらもなんだかなぁ・・・ってかんじ。

その後、離乳食教室(前期)というのが30分くらいあったけど、チビオがぐずり出して席を立ってひたすらあやしてたのであまり聞けず・・・・
試食とかもできたのにな~。

そんなこんなで3ヶ月健診も終了。
まぁ問題ナシってことだけど、わざわざ行くほどのことでもなかったなぁ・・・。
税金払ってるんだからもう少しマシな先生でお願いしたかったよ・・。


そしてそして集団接種のBCG。
これまた保険センターで苦労して行ったのだが・・・こちらはスゴイ混雑
診察の先生と注射する先生1人ずつしかいないので、なかなか進まず。
既にながーい行列が・・・・。
かるーく1時間は待たされました。
一応イスがあって横にずれていくんだけど・・チビオはこれまたぐずぐずだったのでイスには座れず。
寝てもくれなかったので、ずーっと立って抱っこしてあやしてました・・・。
40人以上はいただろうに先生1人って・・・・そういうもんなのかしら?
だったら時間区切るとかして集合かけてくれればいいのにね。
赤ちゃん抱っこで1時間待ちはつらかったなぁ。
こちらの注射もこれまた泣かず。
ぎゅうぎゅうされて終わった後にフギャってちょっと泣いたけどすぐケロっとしてた。
どうやら注射は大丈夫な子みたい。
乾くまで10分くらい待たなきゃいけないのがこれまた面倒だったなぁ。
教訓、集団接種の時は集合時間より前に行くべし・・・だな。

BCGの後は4週間次の注射は受けれないので、これでしばらくのんびり・・・かな。
チビオとの外出もだいぶ慣れてはきたけれど・・・日々重くなってるし、暑いし・・・母はたいへんだーねー。



スポンサーサイト
              
コメント

>チェルシィちゃん♪

そうなの、今のとこ注射は大丈夫なの。
ウチのは泣いたらほーんとスゴイからさ~。
縦ゆれでかーなり激しくやらないと泣き止まないから外でやるのはちと恥ずかしいのでよかった。
なーんて言ってたら次からダメだったりして・・・。

もう腰も膝もボロボロ・・・・。
腕もだいぶ筋肉ついたっぽい。
がんばりたいけどねぇ・・・ちょっと大変。
かわいくてしょうがないのに、体が付いていかなくて、寝ぐずりにイラっときてしまい落ち込んでしまったりするよ。
もう重いから抱っこがツライ・・・なのに置くと泣いちゃう・・・。
この先もっと重くなったらどうすりゃいいのかなぁ・・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 07/01, 22:40 -----

おつかれさまでしたー!

チビオ君すぐ泣き止むの??
すごい!
私のお子は泣いて泣いて泣いて・・・
待合室でもヒックヒックだよ~
チビオ君強いねえらい!

ぶんぶんちゃんも腰痛、膝がくがく・・・?(泣
みんなそうなのかな
私も腰痛は今までもそうだったけど
子供産んでから膝が本当にがくがくでそれに加えて
足の裏も体重を支えてるのが辛いのか痛い~

かなり痛い・・・

お互い無理しないように。。。といいたいけどもうすでに
無理をしているような気もする・・・(笑
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 06/30, 01:17 -----

コメントありがと~。

>ぺぺおさん♪

腕はプルプルだし、腰は痛いし、膝はガクガク・・・・既に体はボロボロです・・。
これ以上重くなったらどうしたらいいのか不安・・・i-202

乳児湿疹か~、ウチも2ヶ月くらいまであったかな。
ジクジクになってしまったので1ヶ月健診の時に薬出してもらったらよくなったので、それからは石鹸を泡立ててから使うようにしてよく洗ってたら大丈夫でした。
ひどくなってるようなら1度薬で治した方がいいかも。

そうそう、心配ぱかり。
でも2ヶ月くらいになると体もだいぶしっかりしてくるし、人間らしく?なってくるので、気持ち的にちょっとゆとりが出てくるよ。
最初の1ヶ月は寝てても息してるのか?ってしょっちゅう鼻に手あてたりしてたもの・・・。

ぺぺおさんはもうブログはアップしないんですか?
色々子育ての状況も知りたいので残念。
いつでも私のブログにコメントしてくださいね~。
私もあんまり余裕がないのでたまにですが、のんびり続けるつもりなので。


>deersさん♪

え~、そうなの?全部個別?集団接種ないの?
市とかによるみたいだけど、ウチの市のは混んでた~。
この間あった隣の市の子は空いててすぐ終わったって言ってた。
そうそう、個別だと病院悩むよね。
でもいい病院(先生)にあたれば今後かかりつけ医にできるからねー。
そうなの・・なぜか注射は今のとこギャン泣きしてないの。
泣きが激しいと外で泣かれるのはしんどいからねー。
deersさんとこも大丈夫だといいね!
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 06/27, 22:37 -----

そろそろうちも予防接種考えないと・・!
ぶんぶんさんのとこ、BCGも3ヶ月健診も集団なんだねー。
うちは個別なんだけど、どこの医者にいこうか悩むわ~。
でもチビオ君、注射大丈夫なんてすごい!
ギャン泣きされると次いくの憂鬱になりそうだもん。
(うち、その可能性大やし(笑))

3ヶ月で7300かぁ!やっぱおっきいね!!
そりゃダッコ、1時間はつらい・・・;;
お疲れ様でしたー(^^)
---------- deers [ 編集]* URL * 06/25, 17:06 -----

ぶんぶんさん、色々とお疲れ様でした。
チビオちゃんは注射OKなんて頼もしいですね。
そっれにもう7キロ台なんて嬉しいね。
でも立って1時間近くあやすのは確かに重くしんどいですな><
腕がプルプルしそう。

うちも抱っこじゃないとすぐ泣くし、同じ状況のはず・・・。

最近の悩みは乳児湿疹です。
3ヶ月ごろで自然に消えるといいますが、ママの毒素を吸い出してくれていると思うと可哀想で・・。
完母なので1ケ月健診後の体重の増えも気になります。

無事生まれてきても心配ばかりです。
---------- ぺぺお [ 編集]* URL * 06/25, 11:10 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/173-20b3aff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
