30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
ちょっと前・・・というかかなり前になってしまいましたが・・・産院でやってるベビーマッサージのクラスに行ってきました。
ベビーマッサージ、産む前からすごく興味があったんですよねー。
赤ちゃんとのスキンシップってなんかいいかんじするじゃないですか(笑)

2月生まれの人が集うクラスなので2ヶ月前後の赤ちゃんが・・・・40人弱くらいいたのかなぁ。
それだけ同じくらいの赤ちゃんを見ることがなかったので興味津々。
大人しい子もいれば泣く子もいて・・・大きさもマチマチで・・・なんか面白かった。
チビオはやはり大きい方みたい。
一応ダンナさんも参加できるクラスだったので私は1人じゃ不安だし、産院までの足がないのでダンナについてきてもらったんだけど、けっこう1人で参加のママさんが多かったな。
ベビーカーで来る人もいたけど、抱っこ紐やスリングの人が多かったな。
ウチのチビオはせっかく買った抱っこ紐がどうも気に入らないらしく、入れると泣くので使えず・・・。
みんなおとなしーく収まっててすごいなぁと。
抱っこ紐使えたら行動範囲もまた変わってくるのなぁ・・・。

で、話は戻ってマッサージ。
初め助産士さんのお話があって・・・その後20分くらいビデオ、でそれから実践・・・だったんだけど、始まるまでにけっこう待たされて、最初はめずらしがってキョロキョロご機嫌だったチビオもだんだんぐずりだす始末
でもってビデオが20分とまた長いの。
こんだけ赤ちゃんがいれば泣き出す子もいたけど、みんな泣き声がカワイイ。
チビオが本気で泣いたらこんなもんじゃおさまらないよなぁ・・・と必死にあやして過ごしてたが、とうとう泣き出した。
泣く子がいると助産士さんがきて抱っこしてくれてあやして泣き止まして持ってきてくれたりしてて、チビオも1回目はその手でクリア。
しかしすぐにまた飽きてきて・・・・・本泣きしちゃいました
「ビエーん!!!」
1番後ろに座ってたのだけど、一斉にみんなに振り向かれちゃいました。
助産士さんがすぐに飛んできて抱き上げてくれて・・・・場外へ。
泣いてる赤ちゃん数いれど、この日、場外へ連れ出されたのはチビオ一人!
やっぱりねー、この泣き声、普通じゃないと思ってたのよね・・・。
でも何をやったのか、カーテンの奥から戻ってきたチビオはご機嫌に・・・。
一体カーテンの向こうで何が????
さすがベテラン助産士さんってかんじ・・・助かりました。


肝心のマッサージ、やっとのことで実践が始まってやってみたけど、やっぱり途中で泣き出しちゃった。
あんまり気持ち良さそうな顔もしなかったし、うつぶせヴァージョンもあるんだけど、泣きがひどくなったのでうつぶせは挑戦しませんでした。
初めてだったからかなぁ・・・なかなかうまくいかなかったけど、よく寝るようになるとか言ってたし、絶対良いに違いない!と思ってとりあえずマッサージ用のオイルは買って帰りました。(ないとまずやらないだろうし・・・)

その後家で2回チャレンジしたけど、なーんか途中で泣いちゃうのよね・・・。
よく寝るようになったかも微妙・・・。
準備もちょっと面倒だったりして・・・その後あんまりやってないんだけど、少し大きくなってからやればまた反応も違うかもなので、ボチボチまたやってみるつもり。

しかしなぁ・・・やっぱチビオったら激しいわ。
置かれてても寝てる子や、寝てなくてもポケ~って横になっておとなしーくしてる赤ちゃん多かったけど、チビオはそういうのあんまりないんだよねー。
あやしててもすぐ飽きちゃうし、抱っこして欲しがるし。
なんといっても泣いたときにすごいから、外出にも気遣っちゃう。
家にずっといるのもつまらんのでそろそろ色々でかけたいんだけどね・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ   

スポンサーサイト
              
コメント

>チェルシィちゃん♪

久しぶり~!!
湿疹ねー、あると気になってオイルとか使えないよね。
ウチもなったよ。
産まれてすぐから1ヵ月半くらいまで、顔と首が凄かった。
ジクジクとかなっちゃって、1ヶ月健診で薬もらって塗ったらすぐキレイになって、後はひたすら石鹸で洗えって言われたのでがんばって洗ってるよ。
でも油断するとやっぱりポツポツ出てきちゃう。
首は完全には治らないねー・・・ひどくなったら薬塗って、少しくらいなら様子みてます。
石鹸も片手でつけると泡立たないので、泡立てネットで泡作っておいてそれで洗ってるよ。(いたれりつくせり・・・)
石鹸はチェルシィちゃんオススメのO-21デス。
赤ちゃんにも・・ってなってたからさ。

マッサージ、ホホバオイルを産院で紹介されたんだけど、それは湿疹があっても大丈夫みたいだよ。
むしろ良くなる・・・?とか言ってたけどどうなのかしらん。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 05/20, 13:25 -----

おひさしぶり!

ベビーマッサージいいね
私もやりたい
私の産院もそういうのやってなかった
前に赤ちゃん本舗に行った時にそういうキットが売ってたから
買ってみようかと思ってたんだけど私のお子結構
湿疹があってね
何って言うわけでもなくただの乾燥って言われてワセリンを
ぬってるんだけど悪化させてもって思うからもうちょっと
治ってからにしてみようかな!

ぶんちゃんのお子湿疹は出てない?

でもグッスリ寝てくれるっていいよね
ミルクだとそろそろまとまって寝てくれるみたいなんだけど
母乳だとそうでもないみたいたまーにだけ(笑
マッサージ効果ねらいたい!
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 05/19, 14:16 -----

>さっちんさん♪

ベビーマッサージ、いいのはわかってるんだけど、赤ちゃんの機嫌を考えるとけっこう難しいよねー。
慣れてくればご機嫌になるのかしら・・・。

やっぱり?1人でおりこうに遊んだりするのっていつくらいからなんだろうねぇ・・。
腱鞘炎、なるなる!
縦抱っこする機会が増えて支え方が変わったからか親指の付け根が痛いデス・・・。

>deersさん♪

ベビーマッサージ、DVDとかあるみたいだねー。
赤ちゃんにとってはお風呂に入るより体力使うんだって、だから疲れて寝ちゃうらしいよ。

ウチのは確実に泣き方スゴイなぁ・・・。
そんなに怒らなくても・・・って思っちゃう。
しっかり涙出るしね~。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 05/19, 10:53 -----

ベビーマッサージ、私もやりたいの!!
でも産院ではそんなのやってないし
教室とかはやたら高いし^^;
いいなぁ、ぶんぶんちゃんの産院ではやってるんだねー。
よく寝るようになるってところが超魅力!

にしても、そのカーテンの奥ではいったい何が?!
めっちゃ気になる~(笑)
チビオクン、泣き方激しいんだねー^^;
うちのはどうなんだろ?お隣さんには「泣いてるねー」って
つっこまれたけどね(笑)
---------- deers [ 編集]* URL * 05/15, 10:16 -----

おぉ~♪
私、さっきまでベビマやってて、次のブログの更新はベビマだなって思ってたところでした。

DVD買ってたけど、一度やったらすぐに泣かれたし、肌も弱いしでお蔵入りしていたのですが、肌の調子も少しは落ち着いたからやってみました。
途中ぐずりそうになりながらもなんとか最後までできました。

終って少ししたら寝てくれました。
ふぅ~、今日はお昼からは全然ねてくれなかったから午後五時前になってやっと私の休憩タイムです。

うちの姫も起きてるときに下に寝かせるとすぐに飽きて泣きますよ~。どうやったら一人でおとなしくしてくれるんでしょうね~。
ワタシ、腱鞘炎です~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
---------- さっちん [ 編集]* URL * 05/13, 16:51 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/169-fbddf378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
