30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
振り返ってみると早いもんで先日チビオは2ヶ月になりました。
ブログを細かにアップする暇がなかったので、この辺でこの2ヶ月の様子を振り返ってみようかと思います。

体重
生まれた時 3636g → 1ヶ月健診 4320g → 2ヶ月 5420g
となりました。
元々大きかったけど、まぁ体重は標準・・・ですかね。

身長
生まれた時 52.5cm 1ヶ月健診 55cm → 2ヶ月 61cm?(自分で測ったので正確さにかけるかも)
なんか60の洋服が急に小さく感じたときがあって、どうやらぐーんと身長が伸びたみたい。
いまや成長曲線の幅の上限くらいいっちゃってる・・・。
70のかぶりの着てない洋服がいくつかあるのに・・・首がすわるの待ってたら小さくなっちゃいそうで不安・・・。

授乳

いやー、よく飲みます。
満腹感がまだない時期と言われてるけど、実際のとこどうなんでしょうね。
飲み終わって満足いかないのか、ものすごーく悲しそうに泣くのよね。
ミルク飲んでご機嫌になるはずが、「ふぇっふぇっ・・・」って泣くの。
「足りないよ~」ってことだと思うんだけど、なだめるのが大変。
しばらくすると落ち着いてご機嫌になるのだけど、泣いてじたばたするからミルク吐くし、困っちゃう。
ミルク足りてないのかなぁとも思うけど、混合だから量の調節が難しい。
体重は順調に増えてるし、時間が経ってからミルクを吐くことも多いので足りてないことはないと思うのだけど、増やすタイミングが悩みどころ・・・。

授乳間隔もほぼ3時間おき(1日7回)でずっときてて、そろそろ1日6回にしたいなぁと思い2ヶ月突入。
先に産んだお友達の話だと1ヶ月過ぎたくらいで夜は5時間くらい寝るようになったとのことだったので楽しみにしてたの。
したら、1ヶ月過ぎたくらいで3日間くらい4~5時間寝てくれるときがあって、やっとウチもきたか・・・と思ったけどその後は3時間に逆戻り・・・・2時間くらいで起きちゃうこともあって、おいおいって感じできてて・・2ヶ月突入したくらいから急に夜中5~6時間寝るようになりました。
と同時に昼間の授乳間隔も伸びて1日6回のパターンになってきた。
1日6回が定着してくれればミルクの量も増やせるので悩みも解決。

おしゃべり
0ヶ月の時は「あー」とか言うかな?くらいだったけど、1ヶ月入って急激に凄くよくしゃべるようになりました。
1ヶ月半くらいで、「あー、うー」「ウックン」とか色々。
笑顔のときもあれば真剣に何かを訴えるようなときもあり・・・何を言いたいんだろうね~。

おもちゃ
1ヶ月入ったときくらいから、ベビージムのおもちゃをよく見るようになりました。
ウチのはただおもちゃがぶら下がってるだけで動かないし音も鳴らないんだけど、それでもその下にいるときが唯一1人でしばらく大人しくしてるの。
それからじたばたすると手がおもちゃに当たるようになり、遊ぶ時間も長めに。
最近では偶然だと思うけど、おもちゃを掴んだりすることも。

音の出るおもちゃとかにぎにぎ(なんていうんだっけ?)やその他のものは目の前に出してもあんまり反応しないなぁ。
他のものでも遊んでくれるといいんだけどね。
まぁそれでも0ヶ月~1ヶ月半くらいの時期に比べれば少しでも遊んでくれるので助かる。

お散歩
産院で1ヶ月過ぎたらどんどん外気浴してくださいって言われたので、1ヶ月経ったころ早速開始。
昼間ぐっすり寝ない子だったので、お散歩開始すれば寝てくれるかなぁと。
外気浴ってことだったので初めはベランダから始めたけど、すぐにベビーカーで近所を1週するようになりました。
ウチの近くって公園がなくって、行くとしたら買い物ついでに駅まで・・・ってな感じだけど、天気のいい日はなるべく連れ出すようにしてます。
途中で寝ちゃうから気分転換になってるのかどうかは不明だけど・・・。
で、よく寝るようになったかと言うと・・・あんまり変わってません・・・

睡眠
授乳のとこでも触れたけど、最近になってやっと夜5~6時間寝てくれるようになりました。
昼間は寝ても1回に1~2時間くらいかな。
抱っこして抱いたままにしてると長く寝るけど、置くとすぐ起きちゃうんだよねー。
苦労して寝かせたときは怖くてなかなか置けないので、ずっとお腹の上に乗せておいたりしちゃう。
後ね、寝つきが悪いときが多いんだよねー。
赤ちゃんって眠ければコトって寝てくれるもんかと思ったけど、そうじゃないのね。
眠いのに寝れなくてぐずる・・ってのがけっこうあって、ものすごーくあばれるときがあるので、そういうときはおしゃぶり使っちゃってます。
色々言われてるのであんまり積極的には使いたくなかったりもするのだけど、ウチのチビオは嫌がらないので。
きっかけなんだろうなぁ・・・ちゅぱちゅぱするとコテって寝てくれることが多い。

こんなところかな。
退院してからずーっとバタバタとやってきたけど、振り返ってみると赤ちゃんの成長ってすごい!
0ヶ月の時はいつまで~?ってのが多かったけど、1ヶ月半~2ヶ月の短い期間で色んなことが変わってきたかんじ。
そうやってどんどん成長してゆくんだろうね。
余裕がなくてじっくり味わえなかったのが残念。
もっとたくさん写真とか撮ってればよかったなぁとか、既に色々悔やむこともあるな。
その時って必死だし、疲れてるし、いっぱいいっぱいなんだよね。
すこーしだけど振り返る余裕も出てきたのでこれからはがんばるぞ。


↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ   
スポンサーサイト
              
コメント

>deersさん♪

久しぶり~!
少しは落ち着いてきたころかな?
そうか・・deersさんのとこも混合?混合ってホント・・ミルクの量の調整が難しいわ~。
いまだによくわからず・・・。
保健士さんとか助産士さんとか話す機会がある度にたずねてみるけど、みんな言うことまちまちでさー。
結局はママの思うとおりにやるしかないんだよね。

ベビーカー、A型?早く欲しいよね。
うちは最初A型はいらないかーなんて思ってたけど、たまたま現品限りのお買い得品に出会って借りるより安いって買ったんだけど正解。
お天気の日はほぼ毎日でかけてるよー。
抱っこ紐は嫌がって入らないし、スリングはなんか自分がうまく使いこなせなくて結局ベビーカー。
段差あるとこや狭いところは入っていけないから行くとこ限られちゃうけど、やっぱ楽だしね。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 05/13, 15:23 -----

お久しぶりです~!
ぶんぶんちゃんのところはもう2か月過ぎたんだねー。
ってか、もう3か月になるのかな(汗)?
うちの子はどうやらちびっこのようなので
おっきいのはうらやましいな。
うちも混合なんだけど、ミルク足すタイミングと量が難しくて・・。
間隔も全然まちまちだし、まだ当分授乳には悩まされそうです。
うちね、注文してるベビーカーがまだ届かなくて(泣
散歩にも行けてないの・・。
早く外に出たーい!(私が(笑))
---------- deers [ 編集]* URL * 05/13, 14:32 -----

>O子さん♪

そう・・・ウチの子、デカイみたい・・・。
お腹の中にいたときからデカかったからなぁ・・。
ホント、子供の成長って振り返るとあっという間だよね。
早く大きくなって欲しいようなゆっくり大きくなって欲しいような・・・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 05/09, 16:38 -----

わ~ぉ
うちは4ヵ月半で身長61cmだったよー・・・
しかも5ヶ月になった今 まだ50サイズの短肌着とかきているよ^v^
あっというまに成長しちゃうよねぇw
---------- 0子(゜ε°) [ 編集]* URL * 05/04, 09:06 -----

コメントありがと~。

>さっちんさん♪

ウチのは背が高いんだよねー。
生まれた時に既に53cmくらいあったから、50の服が小さかった・・・i-202
男の子だから大きいのはいいことかもしれないけど、服に関しては予定が狂っちゃってやんなっちゃう・・・。

おしゃべり、楽しいよねー。
表情とかも色々で、何を言ってるのかホント気になるっ。
赤ちゃんの思考ってどうなってるのかしらん。

>ぺぺおさん♪

ぺぺおさん、こんにちわ~。
コメントありがとうございます。
もちろん覚えてマス!ぺぺおさんのブログを見て玄和堂へ行くことを決意したんだもの。
ぺぺおさんも妊娠されたんですね!おめでとうございます。
38週3300gですか~、気持ちわかります。
私も絶対早く生まれてくると思っていたのに、結局は10日過ぎで最後の方すごーくイライラしちゃいました。
大きめだと心配になっちゃいますよね。
私も4000超えの恐怖でしたから・・・。
ウチもダンナも大きいです。
180cmと167cmなので・・・まぁベビが大きいのも納得・・ですよね。
赤ちゃんじゃなくて赤さんかー、笑っちゃいました。
私も生まれたての赤ちゃんって小さくないとかわいくないよーって思ってました。
隣に並んでる2200gの赤ちゃんと比べなければ十分小さくてかわいかったですけどね。

後少し、がんばってくださいね~。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 04/27, 20:41 -----

初めてコメントさせて頂きます。
ぶんぶんさんは以前私のブログの玄和堂の記事にコメントをして下さった事があります。
ぺぺおと申します♪

久しぶりにブログにお邪魔したら男の子を最近ご出産されたとの事で本当におめでとうございますv-221
私のほうは玄和堂に1年半通い去年の夏に妊娠がわかり、現在臨月の38週3日、男の子で推定体重が現在3300グラムで、日々少々、出産の恐怖とベビちゃんが大きくなりすぎないかの心配をしております。
ぶんぶんさんの出産記事は大変参考になりました。

3日前の健診では頭は下がってきているものの子宮口は開いておらずとのことでベビちゃんが大きいと言われていただけに、早く産まれる気がしていたのに、なんだが拍子抜けしています。

でも出産ってなるようにしかならないですね。
もう悩んでもあがいても腹をくくるしかないですね^^

ぶんぶんさんのちびちゃんは元気一杯で頼もしいですね。
ご主人は大きい方なんじゃないですか?
うちは主人も義父も大きいのでベビちゃんも外人サイズになっているのかなと思います。
赤ちゃんじゃなくて赤さんで生まれてくるような気がしてます^^
長くなってごめんなさい。
育児楽しいんでくださいね。

本当に参考になりました。 ありがとうv-238
---------- ぺぺお [ 編集]* URL * 04/26, 14:30 -----

おぉ~♪さすが男の子。
もう5キロもあるんですね。

身長もすごい!!
うちはまだ50から60の服でちょうどですよ。

おしゃべりしてくれるようになると本当に楽しいですよね。
一緒におしゃべりしてる時間がすっごい幸せです~^^
体が大きいとジムのおもちゃにも手が届くのが早いんですね。
うちはまだジムのおもちゃはやっと偶然手が当たるくらいになったところです。

毎日忙しいけれど楽しいですね。
これからもうちょっと余裕が出てきたらもっと楽しめそうですね。
---------- さっちん [ 編集]* URL * 04/24, 09:51 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/168-d4ae20e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。