30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
沐浴・・・ウチは1ヶ月過ぎてもしばらく続けてました。
その理由は1ヶ月健診でやっと自分がお風呂に入れるようになったので、しばらくのんびりお風呂を楽しみたかったのと・・・・「お風呂でウ○チ三昧」があったので・・・。

チビオのウン!なんですが、最初の頃は日に何度かしてたものの、1ヶ月近くなると貯めウン?方式になってしまったの。
3日くらい出ない日があったり・・・毎日することはあんまりなくて2~3日に1回、ドッサリと。
それもこの子のペースなのかなぁと思っていたのだけど・・・。

とある日の沐浴。
チビオはお風呂が大好きなのでまず沐浴中は泣きません。(出して着替えるときは泣くけどね。)
その日も気持ち良さそ~うに入っていたら、なんだか顔を真っ赤にしてきばりだした・・・ん?まさか・・・。
ほっぺに両手をあてて顔を真っ赤にして「ウンっ!」。
やっちゃったよ・・・お風呂でウン・・・。
うわぁ~と思ったけど、ちょうど週末でダンナがいたので、急いでお湯を変えてもらい、再び沐浴開始。
すると、またまたきばりだしたではないか・・・。
顔が真っ赤・・・・「う・・・ウンっ!」って。
2度目のウンですわ・・・。
なんで1度でしないのよ・・・もうたーんまりお湯の中にしちゃいました。
そりゃね丸々2日出てなかったし、お風呂であたたまったら気持ちよくてつい出ちゃったのね・・・。
大変だったけど真っ赤になって「ウン!」ってきばる姿もかわいくてけっこうウケタわ。

その後・・・・お腹マッサージとかしてたんだけどまたまた2日ウンが出ません。
3日目の朝の沐浴・・・やーな予感。
一応汚してもいいタオルも別に用意して、いざ沐浴開始・・・。
すると・・・やーーっぱりしちゃいました。
これまたたんまり・・・そして2回!
この日は1人だったのでお湯を入れ替えてる間外に出しておくしかなかったんだけど、その時はしないで入れ替えたお湯で再度ウン!。
3度入れ変えたくはないので、しばらく待つ間、しょうがないのでウ○チ湯をお腹とかにかけちゃいました・・・まさにウ○チ風呂・・・・。
ちょっとちょっと・・・1回目は笑い話で済んだけど2度目となると笑えないよ。
お風呂をトイレと思っているのか??
風邪引いちゃうじゃないかよー。

更に念入りにお腹マッサージして過ごすもまた2日ウンは出ません。
今回は3日目のお風呂前に綿棒で刺激もしてみたけど出ず・・・。
そして沐浴・・・やっぱりやりましたわ・・・トホホ。
3度目ともなるとちょっと真剣に悩み出しました。
まぁ気持ち良くてお風呂で出ちゃうのはいいとして・・・その間に1回でもオムツでしてればいいのだけど、オムツでウンはゼロ。
このままお風呂でウンをし続けるのだろーか?
衛生的にもどうなの??
それに大人風呂になったらそう簡単にはお湯変えれないんですけど・・・。
そんなわけで大人風呂は先延ばしになりました。

そんな時ちょうど保健士さんから電話があったので相談してみたら、「よっぽどお風呂でリラックスしてるのね~」って笑い飛ばされちゃいました。
たまたまだと思うわよ・・・って。
そうなのかなぁ?
まぁ悩んでもしょうがない・・・。
その後、授乳後にマッサージするといいって言うので、いつも以上にしつこーくマッサージしてたら出ました!オムツでウン!
それから毎日マッサージしてたら1日置きくらいにするようになり、だんだんマッサージ後以外でもするようになってくれました。
はぁ・・・良かった。
やっぱりたまたまだったのか・・・。

ウン!が落ち着いたので、今は大人風呂に一緒に入ってます。
パパと入る日とママと入る日と交互くらいかな。
基本的にお風呂が好きなので楽だけど、湯船に使ってるのが好きなので洗うときは泣いちゃったりも。
でもお風呂に入ってる時の顔、なんとも言えなくカワイイのだ。(←親バカ



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ   
スポンサーサイト
              
コメント

>チェルシィちゃん♪

体調は回復したのかな?
お風呂でウン!しない?最初は驚いたけど、調べてみたらけっこうするもんらしい。
さすがに大人風呂になってからはないけど、最近は気をつけてお風呂の前にお腹マッサージをして出させたりしてるよ。
ウチはご機嫌で笑うっていより、気持ちよさそうにうっとり・・・?って感じです。
最近では大人風呂もなれてきたみたいで、寝そうになったりするよ。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 04/18, 15:22 -----

ぶんちゃんこんにちわー!

お風呂中にうんちってするものなんだ?!
ビックリした
それくらい気持ちいいって事なんだね~
いいな!

私の所はお風呂スキだったんだけど(私の母に入れられてる時は)
旦那様になってから多分ちょっと怖い思いをしたのか。。。(笑
お風呂にビクビクするようになってしまってよく泣かれます・・・

うらやましい!お風呂が好きな赤ちゃん!
たまにおっぱいもご機嫌もとってもいいときに入れると
ニターって笑ってる時もあるんだけどね
でもそれでも終わりかけの時には泣きそうになってる(笑
なんでだろ・・・

うんち何回もされるのは大変だけど
それだけ気持ちがいいって事だよね!
スゴイスゴイ♪
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 04/16, 11:52 -----

>O子さん♪

お風呂でオシッコはまだないんだよねー。
けど気付かぬうちにされてる気がする・・。
気付くもんかな?
しかし胸を狙うとはなかなかどうして・・・・(笑)
そうそう、1回目って何をやってもかわいくて笑って済ませられるけど、それが続くとねぇ・・・・。
やっぱりウン○風呂はみんな経験あり・・・なんだねー。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 04/15, 14:38 -----

うちは2回やられました~
もーね、うん〇風呂の状態で体を出来るだけ温めてササっと洗ってシャワーで終わり^v^
そしてこないだは4日連続で入浴中におっぱいにシッコをかけられました
男の人(?)に胸にシッコかけられショックだったり可笑しくて大笑いだったりしたんだけど、さすがに4日連続だったのでなれましたwww
---------- 0子(゜ε°) [ 編集]* URL * 04/15, 00:31 -----

コメントありがと~。

>さっちんさん♪

やっぱりある?
大変だよねー。
私もまだ大人風呂でのウン!はないけどあったらそう簡単にお湯入れ替えられないしどうしよう・・・・。
けど最近は1日1回するように出ないときは念入りにマッサージしてたらウンのリズムが出来てきて、お風呂前には出すようになってきた。
お風呂の顔、ほーんとカワイイ。
うちのはおちょぼ口になって「ホ~」って感じで天井見てるよ・・・・。
あの顔はお風呂でないと見れないから大好き。


>momoさん♪

さっそくのお返事感謝感謝デス。
そうかぁ・・・、チビオは飲んでも満足することがあんまりなくて、140でも150でもあげただけ飲んじゃいそうで、それで授乳間隔のびなかったらあげ過ぎになりそうで怖くて増やせないのよね・・・でもやっぱりやってみる。
もう少しで夜中も寝てくれるようになるのかな。
毎晩期待してるんだけど長くて4時間、早いと2時間半だよ・・・足りてないのかなぁとも思うけど時間が経って吐いたりするので悩んでしまうの。
ホント、混合って大変だよねー。
おっぱいとミルクで結局2度手間だし・・・。
ミルクは飲ませすぎはいけないのかなぁと思うと我慢させちゃうからかわいそうでさ・・・。
でももう少しあげてみるか。

ウンのときはきばるね~。
真っ赤にはならないときもあるけど、声出してきばるので笑える。
ビデオに撮ったらちゃんと声も入ってたんだー。
ゆるいのになんできばるのかな?
1日1回だけど長くて2~3分かけてするんだよ。

momoさんには色々聞きたいことがあるの。
なんかmomoさんの記事読み返してみたらチビオと似てるなぁと思って・・・また相談させてください!ヨロシクお願いします。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 04/12, 22:17 -----

お久しぶりです~。もちろんお邪魔はしてました(笑)
えっと、コメントありがとうございます。ご質問のお返事はこちらに、私とちびたの場合を書いてみようかと・・・(早く読んでほしかったので)
ちびたの場合、もうすぐ二か月の時はだいたい授乳は6回から7回でした。もちろん混合だったんですが、朝はおっぱいが張って母乳だけでもすぐに寝てくれた時もあって、その時はミルクは足さなかったの。でもお昼から夕方、夜は120ml130ml、時には140ml足さないと満足して寝てくれなかったんですね。でもだいたいは120mlが多かったかな。なんせおっぱいがどのくらい出てるか微妙だったから、ミルクの缶の表示や育児のサイトとかいろいろ見たけど、一番はちびたの満足そうな顔とか、寝る間隔とかで、変えていました。ぶんぶんさんも7回から6回に変えたいならば、一回130mlくらい足してみて、ちびおくんの様子をみてみたらいいかもね。あっ、ちなみに今はミルクの缶の表示よりちょっと少なくミルクをたしてるよ。200mlなら9杯とかね(笑)
あっ、あと2ヶ月を過ぎると、夜、とたんに長く寝てくれるようになるから寝る前は多めにミルクを足して、お腹を満足させてあげると、自分が少々楽になったかな?これがミルクの栄養のいいところ。
でも混合が一番大変だと思う。おっぱい出したあとに、ミルク作るのも大変だし、殺菌も気をつけたいしね。でもちびおくんのためにがんばれ、ぶんぶんさん。
こんなコメントじゃ参考にならないと思うけど、もうすぐしたら、ちびおくんも長く寝てくれるようになるからね!

あと、沐浴中のうん○ちゃんなんて、かわいいものだわ~(笑)
もっと大きくなると、ほんと量も大量だから、大変大変。
ちびおくんは今でも真っ赤になってきばる?かわいいよね。ちびたは今絶好調に気張るよ。すごいよ~。私も一緒になってきばってるもん。ほんと毎日ちょっとづつ変わっていくから、楽しいよね。
また何かあったら、なんでもきいてください。私の経験しかないけれど・・・

一緒に成長していこうね♪
---------- momo [ 編集]* URL * 04/12, 00:22 -----

私は一度だけ沐浴中にされたことありますけど、大変ですよねぇ~。
しかも何度も・・・v-356
よっぽど気持ちいいんでしょうね。

今は私のお風呂の入れ方が怖いのか浴槽ではちょっと力を入れて緊張している感じなのでおなかに力を入れる余裕がないのか今のところお風呂でのうん!はありませんよ。
でも最近ちょっとお風呂でもリラックスできるようになったのか笑うようになったのでそろそろ気をつけないとされそうかもしれません~。

入浴中の顔って頭もぬれててオールバックになっててすごいかわいいですよね。
私もこの顔たまらんねぇ~なんて思いながら見つめてます。
---------- さっちん [ 編集]* URL * 04/11, 09:50 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/167-727eccc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
