30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
ちょっと前の話になりますが、1ヶ月健診がありました。
私の行ってた病院では無料の2週間健診(集団健診)と1ヶ月健診があります。

2週間健診は3人に1人助産士さんがつき、赤ちゃんとの生活の話などをした後、体重測定して、母乳とミルクが足りてるかなどのアドバイス、それからあらかじめ記入してきたアンケートを元に質問に答えてくれます。

私は
*ミルクの量
*お肌のカサカサ
*ウンチの色
*おへそのこと
*おっぱいの硬さ(胸があって硬かったんです・・・)
などを質問。

小児科医の診察が必要と判断された場合にはその後診察。
ウチのチビオは体重減少と、おへそがあまりにもしっかりついてたので、診察を受けました。
体重に関しては授乳回数、ミルク量の指示があり、翌週再検査。
おへそはしっかりつきすぎでこれじゃ取れないってことで、糸でしばってくれました。
それにより乾燥が早くなり取れやすくなるみたい。
こちらも次回要チェックとなりました。
あ、おっぱいはお腹にいたときのホルモンの影響なので、そのうち治るそうです。


1週間後、体重はOK。
でもおへそは半分だけ取れちゃって、それでもさらに付いてるので、再度糸でしばられちゃった。
(その後、乾燥がどんどん進み、ポロっと取れました。けど、既にちょびっとしか残ってなかったので糸をはずしたらカス?みたくなっちゃった。一応全部へそのおケースに入れてますが・・)

1ヶ月健診は流れ作業のように1人づつ呼ばれて、体重、身長測定。
その後、隣の部屋で小児科医の診察。
ドアも開けっ放しで次から次へ・・・ってかんじなのであんまりじっくりお話は聞けなかった・・・ガッカリ。
ざっと先生が診察して特に問題ナシ。

顔と首がすごいことになってたので、薬を出してもらった。
おでこはガサガサとじくじく、ほっぺは赤いブツブツ、首も赤くなってジクジク・・・と悲惨だったの。
とにかく石鹸で良く洗うこと・・・だそうで、一応洗ってはいたんだけど足らなかったみたい。

後、ウンチがゆるいこと、股関節脱臼が心配・・など聞いてみたけど軽く流されてしまった。
脱臼は見たところ問題ないが、正確には2~3ヶ月しないとわからないんだって。
オムツ変えが嫌いでものすごーく足をバタバタさせるので、無意識に足を押さえちゃったりしてるんじゃないかと思って心配だったの・・・。

そんなこんなでチビオパートは終わり。
私の診察もあっという間で特に異常ナシ。
通常通りの生活をしていいってことになりました。
お風呂入れるの嬉しいぃ~。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ 


スポンサーサイト
              
コメント

コメントありがと~。

>さっちんさん♪

赤ちゃんのお肌ってデリケートだよね~。
ツルツルってイメージがあったので、あんなにガサガサ、ブツブツなるとは知らなかった・・・アトピーなのかな?とか思ったよ。
ウチの場合は、石鹸で洗ってもしばらく治らないで、薬塗るときれいになるけど、またしばらくすると出るので、どうしたもんかと石鹸を変えてみたけど変わらず・・・。
沐浴だと片手で石鹸握ってお肌に直接あててたので、それだと刺激が強いのかな?と思って、あらかじめ泡立てネットで泡をたくさん作っておいて泡洗顔にしたらよくなりました。
もしまだあれてるようだったら試してみて~。


>うさりんママさん♪

コメントありがとうございます。
そう、初めてなのでなにもかもがドキドキ。
色んなことが聞きたくなっちゃいます。
どれもこれもありきたりなことで結構アッサリ返されるんですけどね。
寝不足は続いてますけど、なんとなーくペースがつかめてきたのでガンバリマス。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 04/04, 16:47 -----

はじめまして。
ランキングからやってきました。

「1ヶ月健診」の頃なんですね。
私もその頃は産婦人科の指導の保健婦さんに
沢山アドバイスを受けながら
ハラハラ・ドキドキの繰り返しでした。

ママもお疲れが出ないように頑張って下さいね。
---------- うさりんママ [ 編集]* URL * 04/04, 06:35 -----

うちの子も生後18日目にやっとおへそがとれました。
なんであんなにしっかりついてたんでしょうね・・・。

沐浴のたびにびくびくしながら入れてました。

うちの子も乳児湿疹が治ったと思ったらおでこがガサガサ&頭とほっぺもかさかさ。
石鹸でごしごしやりすぎたのかなって思って今は石鹸なしで丁寧に洗って試供品でもらったベビー用のローションを塗ってみたら少しましになったようです。
明日保健センターの乳児相談があるので聞いてみようかなって思ってます。

お風呂につかれるとうれしいですよね。
産んだ時期が寒かったからシャワーが辛かった分久々のお風呂は幸せでしたよ。
ゆ~っくりつかって疲れを吹き飛ばしてくださいね。
---------- さっちん [ 編集]* URL * 04/03, 12:55 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/166-b5a91466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
