30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紙オムツと布オムツ、今はやっぱり紙が主流なんでしょうねー。
私の子育てのアドバイザーってとりあえず母と姉なので、布でやってきた彼女達は当たり前のように「布でしょ」って感じでした。
私もそんなに布に抵抗はなかったんだけど、やっぱり他の人の話を聞くと、今は紙オムツは凄くいいし、洗ってる暇があったら寝たいくらいだよーって意見が多かったし、布なんてやるの?ってかんじが・・・。
で、とりあえず併用にしよかな・・・と。
出産前に形成布オムツ10枚とオムツカバー1枚を購入。
後は家にあったさらしで実家の母がオムツを縫ってくれたのが10枚くらい。
産んでから2週間は実家なのでその間布をトライして出来そうならカバーを追加すればいいかなと。

実家にいたときは洗う人も助けもいたので、昼間は布オムツ、夜は紙オムツで、全く問題ナシ。
これなら出来そうかなぁ~ってことでオムツカバー1枚追加。
オムツは全部で20枚くらいで、こまめに洗濯しないと足りなくなりそうだったけど、まぁそんときは紙にすればいいし・・・できる範囲でやってみようと。

自宅に戻って最初の3日は来客とかあったので完全紙。
それから慣れてきたらボチボチ布をトライしてみました。

結果・・・・洗うのはそんなに問題ないだけど、布だと困ることが・・・。
ウチのチビオはなかなか寝てくれない子。
置くとすぐ起きちゃうし。
なので、抱いてる時間が長くてやっと寝てくれる時間はものすごく貴重。
だけど、布だとやっぱりおしっこで起きちゃったりするんだよねぇ。
紙だったらまず起きない。
布だと起きなくても、放っておくとムレムレになってたりするのでやはりこまめに変えたいところ・・・。
そうすると寝て欲しい時は紙にしちゃったり・・・。
後やっぱりオムツかぶれも多少出てきたりしてねー。
あのムレムレを見ちゃうとやっぱり紙のがかぶれないのかなぁとか・・・。

そんなこんなで今はゆるーい感じの併用になってます。
この後しばらく寝ないだろうなぁって時とか、ウンチした直後とか。
タイミング見て布を取り入れるくらいになっちゃいました。
できそうだったら増やしてもいいんだけどね。
やっぱり無理はイカンなぁと。
でも布も捨てがたいって感じデス。

それから紙オムツも色々試してみました。
産院で使ってたのはグーン。
昔はパンパースだったのに、格下げ?してグーンになったらしい・・・経費削減か。
別に使うのに問題なし・・・こういうもんかって感じでした。
その後、オムツはやっぱりパンパースってイメージがあったのでパンパを購入。
使ってみたけど、それほどグーンとの差を感じず。
まだオムツかぶれとかも出なかったので、チビオもこだわってないし?とりあえず色々試すことに・・・。
結果・・・私の好みなんだけど、パンパとグーンが良いみたい。

新生児用で、使用感だけど。

メリーズ → ×
赤ちゃんの肌に触れる部分の良さはわからないけど、紙質がやわらかめ・・・というかハリがないので暴れん坊のチビオはすぐに半ケツになっちゃうの。
サイズも少し大きめみたい。

ムーニー → ×
こちらも紙質やわらかめ。サイズも小さめ。半ケツ、横漏れ、背中漏れがダントツで苦労しました。

パンパース → ○
初めは良さがわからなかったけど、使ってみるとやっぱり良い。
紙質固めなのでずれない。サイズもちょうどよい。
パンパだと夜よく寝る・・?気がして夜は必ずパンパースにしてます。

グーン → ○
産院で使って以来だけど、紙質固め。
パンパより安いので昼間用はこれにしようかな。

ウルトラプラス → ○
グーンのメーカーが作ってるベビーザラスオリジナルのオムツらしい。
使ってみたら特に問題なし。
コストパフォーマンスが1番いいので、ベビーザラスに行ったら買う予定。


こんな感じです。
これからかぶれるようになったらまた変わってくるのかな。
もうすぐSサイズにするので、また色々試してみる予定。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ   

スポンサーサイト
              
コメント

>さっちんさん♪

3ヶ月1人ですか~。
それはツライ・・・・。
そう、無理せず・・・・ゆるーくだよね。
1人だと赤ちゃん泣かせないとなかなか難しいことも多いけど、その辺は臨機応変にその後いっぱい抱っこすればいいかなぁと。
大変だけどがんばりましょ~。

うん、私の好み・・・なんだけど、硬めの紙のがふにゃふにゃのよりずれないのでやりやすい・・・。
でも赤ちゃんのオシリ的には違うかも。


>O子さん♪

うん、布オムツは無理しない範囲で使用することになりそう。
そうそう、オムツの柄も色々だよね~。
グーンは一応何種類かなかったっけ?
パンパなんて1種類だよね、ん?メリーズもか・・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 04/02, 13:19 -----

うちの琉ちゃんが布デビューしたのは多分2ヶ月ちょいからだったよー
無理しないでペース掴んでからでも良いと思うよ~
凝ると楽しくなってきたりする☆

グーンは1パックに入っている柄が同じのばっかりでそこだけガックリでしたー
---------- 0子(゜ε°) [ 編集]* URL * 04/01, 02:08 -----

私は母のヘルプが終わってからもぷ~太郎の主人が手伝ってくれてたので余裕でできてましたが、明日から彼は3ヶ月、東京に行ってしまいます。
完全に一人になってしまうとどうなるか・・・
無理しないでゆる~くってのが一番ですよね。

紙おむつレポ参考になりました。
グーンが価格と質のバランスが一番よさそうな感じなんですね。
---------- さっちん [ 編集]* URL * 03/30, 22:14 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/165-6a64d1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。