30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
おっぱいとミルク、ウチは混合でやってます。
おっぱいは出産前からマッサージとか一応してたけど、全然出る気配なかったのでどうかなぁ・・って感じだったけど、退院する日の午前中にやっと貫通して出始めました。
出なくても授乳時には必ずくわえさせて吸ってもらうこと・・・ってことだったので、入院中がんばったんだけど、痛くなって血がにじんじゃってしんどかった~。
ウチのチビオは吸付きがものすごく良くて、それはいいことなんだろうが、こっちは痛くてたまらん

出た!と言っても私の場合片方だけ・・・・。
片方は手術してるのでがんばったんだけど、やっぱり出ませんでした。
半分くらいは乳腺残ってるので少しは出るかな~と思ってがんばったんですけどね・・・。
退院時の指導で、母乳5~15分でミルク40mlプラスで、2週間後の健診までがんばってみて・・ってことだったのだが。
5分で左右交代が普通で、5分以上くわえさせるのは乳首に良くないってことだったけど、私の場合片方だけなので、5分で飲みたがりのチビオが満足するわけがなく・・・かといって乳首を休ませる間待たせておけるわけもなく・・・・退院指導の時の助産士さんにはがんばって5~15分やるしかないわね~と言われたので、10分~15分くわえさせることにしたのだが、これがまた結構しんどくてねぇ・・。
それでも母乳は少しでもあげたかったのでがんばりました。
で・・・プラスするミルクなんだけど、40mlで2週間がんばれってことだったのでこちらもがんばったんですが・・・・。
吸付きの良いウチのチビオは途中休憩もナシであっという間に飲んでしまうの。
哺乳瓶の乳首の問題か?と思って色々試してみたけど、どれでも同じ。
で、「足りないよ~」って泣くし、ミルク後でも全然寝てくれない・・・。
家族とかには「絶対ミルクが少なすぎて足りてないんだよー」と言われたけど、みんなは母乳オンリーで子育てしてるので、混合の場合のミルクのあげ方知らないし・・・・とりあえず2週間は病院で指示されたとおりにがんばってみたんだけど・・・・。

2週間後の健診で体重測定したら、ナント退院時より減ってしまってました。
健診時の助産士さんには「この子の体重で40mlでは少なすぎるわよー」とあっさり。
「退院時にそれで2週間健診までがんばれってことだったんで・・」と言うと、「そういう時は電話で聞いてくれていいのよ」と。
そうだったのかぁ・・・2週間苦労しまくったよ・・・。
その後、小児科医の診察の時にも、ミルク少なすぎってことで、倍の80mlかもう少しあげてもいいってことになりました。
それと、おっぱいはやっぱり10分以上あげてもお母さんがつらいだけなので、5分にしなさいと。
それでも母乳をあげることは意味があるし、足りない分はミルクで補いましょうってことになりました。
体重が減ってたので1週間後に再チェックとなり、その後の1週間は80mlプラスでいったところ・・・・今度は増えてました~!いや、増えすぎてました・・・。
1週間で400gくらい増えちゃってた。
80mlでもまだ足らない様子だったのでもう少し増やしたかったけど、このまま1ヶ月健診までいきましょうってことになっちゃいました。

1ヶ月健診では体重は2週間で400g増。
順調な増え・・・なんだけど、飲んでも「足りないよ~」ってなることが多いし、1時間くらいでもうミルク欲しがったリ、それでも我慢させてるともう指はちゅっぱちゅっぱ、体反り返って泣くわで・・・結局こっちが負けて2時間空いたらあげちゃったりしちゃって授乳間隔は一向に伸びません・・・。
母乳だったら欲しがるときに欲しがるだけあげてもいいらしいが、ミルクじゃそうはいかないよねぇ・・。
混合の場合ってミルクの量が難しいなぁ・・・。
太りすぎても困るし・・・かといって寝てくれないのもつらいのよねぇ・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ   
スポンサーサイト
              
コメント

>O子さん♪

O子さんは完母なんだね~。
私はそれはとても無理そう・・・・。
痛いときはツライけど、チュウチュウ吸ってる姿はカワイイよね~。
無理せずゆる~い感じでいくつもり。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 04/02, 13:14 -----

こんばんわー☆
私もおっぱいですっごく悩んでハゲそうでした・・・・
退院してから全然体重が増えず駆け込んだのが母乳相談のマッサージ
生後3ヵ月半ぐらいでやっと完母になりました^v^
ゆっくり楽しくおっぱいあげてねー♪
---------- 0子(゜ε°) [ 編集]* URL * 04/01, 02:01 -----

コメントありがとう~。

>deersさん♪

おっぱい、思ってた以上にしんどいよ~。
そう、飲まないよりは飲んだ方がいいんだろうけどねー。
でも、食いしん坊もつらいなぁ。
欲しいだけあげていいならいいんだけど。
母乳ならそれでいいみたいなんだけどね。
ミルクはやっぱり難しい。
混合となると更に難しいわ~。


>さっちんさん♪

そう、病院の指導では左右5分づつの2~3往復ってことだった。
けど、5分ってけっこうあっという間だよね・・・なので10分くらいはやっちゃうかも。
15分とかだとやっぱりキツイかなー。
ウチの姉なんかは離すまでくわえさせとけばいいんだよーって言うけどね。
そうそう、吸い始めが痛いよねー。
ウチのは更に吸い圧?が増してるみたいで、ツライっす。
後、最近はくわえたまま首を振ったりとかするので、乳首がヤバイことになってきちゃいました・・・i-182

そうなのー、大泣きされると、すぐにあげたくなっちゃう。
ウチの子は泣くときは大抵「お腹空いた~!」か「足りない~!」だからさ。


>たわし#さん♪

そうなの、何をどこまで相談したらいいのか難しくてねー。
助産士さんも人によって言うこと違うしさ・・・。
ホント、かわいそうなことしたよ。
この世の終わりみたいにそっくり返って泣くんだよ・・・まいっちゃう。
最近もまた足らないみたいだけど、もうここからは自己判断でやっちゃってます。


>うすっちさん♪

やっぱり?ホント、毎日何も出来ないよねー。
やろうと思ってることが先延ばし・・・・。
ウチのは自分で寝るってことがまずないので、抱っこして寝かして・・・止まると起きて・・・また寝かして・・・置くと起きて・・・で、結局次の授乳・・・とかになっちゃったりで時間が過ぎていったり。
赤ちゃんって眠ければもうちょっと簡単にコテって寝てくれるんだと思ってたよ・・・。

おっぱいは、5分づつ2~3往復って習ったよ。
けど、5分で離すって難しいよね。
ウチも自分から離すことはまずないので、離させると泣く。
私の場合は片乳なので、ミルクを足さないことにはどうにもならないのよね・・・・。
母乳の場合は欲しいだけあげても問題ないみたいだし、体重も増えてるなら足りてるだろうから、お母さんは大変だけど、欲しがったらあげる・・・でいいんだろうね。
それはそれで大変だね、飲んだ後にいちいちミルク足すのも大変だけどさ・・・。

あー、本当にわからないことだらけだよね。
もっとたくさん話したいわ~。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 03/26, 17:23 -----

お久しぶりです。
あっという間に1ヶ月が過ぎましたね。
毎日、おっぱいオムツ替えで終わっている私です。
うちは母乳だけなんですけど、ありがたいことに事足りているようで体重も順調に増え、、、、なんですけど、ベビ太飲みすぎみたいで、吸ってる時間がとにかく長い。産んだ病院は時間のことは何も言われなかったので、離すまで吸わせてる私が悪いのかもしれないけど、離そうとすると食いついて来るし無理に離すと泣き出すしなんで。それで、飲んだ後はげっぷさせても、必ずと言うくらい吐く。しかも何回も。着替えが何回も必要になる。
体重も増えてるし、機嫌も悪くないから心配ないと言われても心配になる。だったら吸わせなければいいのかもしれないけど。
授乳と授乳の間隔が短くて本当に何もできません。
病院や助産士さんによって言われること違いますね。
何もかもが手探りで危なげな育児なだけに、心配や不安が多くてまだまだ楽しむ余裕がもてないけど、やっぱり可愛いですね。
ぶんぶんさん、またお邪魔します。
お互い頑張りましょうね。
---------- うすっち [ 編集]* URL * 03/26, 00:01 -----

こんにちは。
検診で体重減ってた時は心配したでしょう。電話していいなら先に言ってほしいよね・・・。(^_^;)
チビオ君もお腹空いてただろうなぁ・・・。
でもお腹空いて足りないってそっくり返ってる様子・・・想像するとかわいいv-10
でも、太りすぎると心配。寝ないと心配。難しいねぇ。
---------- たわし# [ 編集]* URL * 03/25, 12:58 -----

ぶんぶんさんの病院では5分ずつっていわれるんですかぁ・・・。
私はなんにも言われなくて片方15分から20分ね~としか言われず、何の疑問もなく15分くらいすわせてましたよ。
初日は5分といわれたんですけど・・・

ただ、うちの姫も吸い付きがすごくてかなり痛くて、退院してからも走って胸が揺れたりちょっと擦れたりしただけでとものすごい激痛でしたよ・・・v-356
でも今はもう最初の1分くらいがすごい吸い付きだけど、あとはそんなにすごくなくなったのと乳首が鍛えられたのか全然痛くないです。

混合だとミルクの量が難しいんですね・・・
おっぱいがどれだけ出てるか見えないし。

おなかすいた~って大泣きされると飲ませてあげたくなりますよね。
私なんてちょっとなかれただけでオロオロしてしまいます。
おっぱいも少しずつ出る量は増えてくると思います。
大変だと思いますが頑張ってくださいね。
---------- さっちん [ 編集]* URL * 03/24, 22:15 -----

おっぱい、大変そうだな~;;
やっぱ、痛いんだ~(涙)友達も苦労してたものな~。
ミルクあげる量とかも難しいんだね。
そういうの、全然わからないから(多分母に聞いてもだめだろうし;;)
やっぱちゃんと助産士さんとかに聞いたほうがいいんだね。

ベビは食欲旺盛のようですね(笑)!
でも、飲んでくれないより飲むほうが全然いいと思うんだけど
太りすぎとか、ぶんぶんちゃんの負担とか、
それはそれで大変なのね・・・・(涙)
とにかく、もうちょっと落ち着くまで頑張ってねー!!!
---------- deers [ 編集]* URL * 03/24, 15:53 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/164-20513025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
