30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
さてさて出産後・・・・・。

LDRで2時間休んだ後、傷のチェック。
「けっこう腫れてるねー」とのこと。
痛いか聞かれたけど、麻酔のせいか麻痺してるのかその時はあまり痛さは感じず。
そして、トイレに行かされます。
私は点滴をしたままだったので一苦労。
で、出すのにこれまた一苦労・・・・・。
なんか感覚がおかしくて出ないんですよねー。
やっとのことで出たもの、傷があるので、どうしてよいかわからず。
助産士さんに、ウォシュレットで洗って乾燥するのがいいと言われそのように。
いやー、トイレがこれほど大変とは。
トイレに行かないと部屋には戻れないとのことでした。

やっとLDRから解放されて部屋へ。
普通に歩けるもんかと思ったけど、やっぱり傷はあるし、体力は消耗してたみたいでフラフラ。
助産士さんに支えられながら移動。
途中、赤ちゃんを新生児室から連れてきてくれて抱っこさせてもらえたのだけど、調子にのって写真とか撮ってたら立ちくらみ・・・ビックリ。
やっぱり出血してるし、大丈夫そうでもダメなのね・・・。
おかげで、車椅子で部屋まで運ばれてしまった。

無事に終わった出産だったけど、私はその後もつらかった。
傷がねー、とにかく痛いのよ。
円座クッションなしでは座れない。
腫れてるって傷を見た人何人かに言われたので、相当腫れてるのかな?と思ったけど、それにしても痛い・・・オシリの方まで痛い。
翌日の朝食の時、前日出産した人何人かと話をしたけど、みんなそれほどでもない様子。
経産婦さんだと、縫っても少しだし、中には切らなかったという人もいたな。
やっぱ違うのね・・・。
私はその後の処置も長かったしたくさん縫ったのかな?

10時から回診があったので、その時先生に聞いてみる。
私「あのー、傷、オシリの方まで痛いんですけど・・・・」
先生「うん、オシリの方まで縫ってるからね・・・」
やっぱりそうなの?でもどちらかと言うとオシリの方が特に痛い。
そういうもんなのかしら・・・。
自分の傷って見えないからよくわからない。
回診前に看護婦さんが見て、やっぱり「腫れてる」って言ってたからそのせいもあるのかな。

その日の午後、やっとシャワーを許されたので、おそるおそる触ってみると、オシリと前の傷の間になんか大きなボコっとしたできものがあるみたい。
大小2つくらい。
腫れてなってるのか?痛いし見えないので謎・・・。
痔か?とも思ったけど、ボコはオシリと傷の間っぽいのでどうなんだろう?
でも痔だったら教えてくれるよなぁ?

そして翌日の午後、看護婦さんが廻ってきたときに、傷がいまだに痛いことを訴えると見てくれた。
すると、オシリの方の痛いのは痔だわね・・・・とあっさり。
やっぱり?そうじゃないかと思って前日の回診の時先生に聞いたのにぃ~!
なんで痔なら痔って教えてくれないわけ?その前にも助産士さんや看護婦さん、何人も見てるのにだーれも教えてくれなかった。
その看護婦さんは図解までして傷と痔の様子を教えてくれて、すぐに薬を出すように手配してくれた。
そうだよ、痔だったら薬を塗るという対処ができたのにさ、どうしてだーれも教えてくれないの??

妊娠中にも後期に少しだけイボ痔っぽくなってそれは薬で治ったんだけど、いきみすぎて今度はけっこうな痔になってしまったみたい。
いやー、しかしけっこうなイボ(ボコ)だわよ。
結局私は入院中ずっとまともに座れず・・・・。
円座クッションなしの生活なんて考えれないくらい。
母子同室になって、チビオのお世話が始まると、良くなるどころか悪化するばかり。
抱っこしたまま立ったり座ったりで、ひっこむわけがない。

痔と傷の痛みと・・・もうホーントつらかったなぁ。
でも出会った他のママ達の誰も私ほど痔で苦しんでいる人はいなかった。
痔にならないでいきむ方法があったらぜひぜひ教えて欲しいよ。
なんかいきみ方が間違ってたんだろーか?
なんでみんなだいじょぶなのだ?

経産婦さんから退院の日に退院診察があるから、希望すれば抜糸してくれるからした方が絶対楽だよとアドバイスされたのだけど、ただでさえオシリが痛いし傷は腫れてるらしいし、抜糸の為に触られるなんて恐怖・・・。
溶ける糸を使ってるので10日もすれば自然に溶けるらしいけど、傷が痛いのはひきつれてるからってのが大きいので、抜糸なんて3分もかからないし、絶対した方が楽だよと・・・。
直前までビビっていたのだけど、つらいのは痔だけで十分と、抜糸をお願いした。
場所が場所だけにちょっと痛かったねー。
歯をくいしばってしまったよ。
結局4針縫ってました。
でもアドバイス通り抜糸して傷の方はだいぶ楽になりました。
これからの人、抜糸は本当にオススメです。

痔の方は退院してからしばらくはぜーんぜんよくなりませんでしたねー。
これが本当にひっこむのか?ってなくらい大きなボコだったし、場所も穴からだいぶ出てた(ように感じた)からね。
それに3.5キロのチビを抱いて立ち上がろうとすると自然とふんばってしまってダメ。
お通じもすんなりいかない日々が続いてたのでなおさらダメ。
最近になってだいぶ落ち着いてはきたけど、いまだに完治せず。
トホホな日々でした。
座れないほどの痔になろうとは・・・・まいりました。
退院してすぐに円座クッション買いに行ったからねー。

って痔の話ばっかりでスミマセン・・・・でも本当につらかったのよ・・・。
傷よりもそっちのが苦しんだから。
傷は見えないからわからないけど、痛みはそれほど続かなかったし、今はもうほとんど平気。
でも触るとちょっとボコってしてるかな。
オロはまだちょっとあるかな・・・久しぶりのナプキン生活なので苦痛・・・早く解放されたい・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ   
スポンサーサイト
              
コメント

>さっちんさん♪

きゃ、ごめんなさい。
エロ記事削除しようとして誤ってさっちんさんのコメントを削除しちゃいました・・・i-201
悲しい・・・。
立ち上げてる画面に残ってたので急いでコピペしたのをここに残させてもらいます。
せっかく書いてくれたのにごめんね。


「おぉ~。
長編出産レポお疲れ様です~。
私は帝王切開だったから、自然分娩のレポ、勉強になりました~。
促進剤を打ってるときに隣の妊婦さんが陣痛に苦しんでたのを思い出しました。
みんな同じなんですよね~。

私も妊娠後期にぢになってしまい、お薬もらって治ったんだけど、先生に「出産前に痔になると出産時はちょっと厳しいよ」といわれ、すごい恐怖感で、検診の時に先生に何か不安なこととか心配なことはありますか?って聞かれて思わず「痔が心配です」って言っちゃいましたよ^^;
結局後期の最後のほうは便秘も治り、痔の気配はまったくなく、しかも帝王切開だったのでそれっきりですが、友達も痔になったって言ってました。
結構出産で痔になる人は多いみたいですね。
あの辛さはたまりませんね。
早くよくなりますように・・・。 」
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 03/18, 17:50 -----

>さっちんさん♪

そうなの・・・出産前にまさか痔になるとは思ってなかったけど、なったあたりからやばいなぁ・・・とは思ってたんだよね。
けど、こんなにひどいもんとは・・・。
よくなるって言うよね?でも周りのママさん達もみんな大丈夫で入院中に痔仲間?!見つけることができなかったんだよね・・・なぜかしら?


---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 03/18, 17:37 -----

>チェルシィちゃん♪

やっと子育ての仲間入りだよー。
予定日より遅くなってしまったからだいぶ空いちゃったわ。
確かに・・・・大きめに産まれると楽というのはあるかも。
吸う力とかも初めから強かったし、首も全然グラグラしないな。
でもウチの場合、すごーく食いしん坊で、太りすぎになりそうで怖い・・・。
ウチは混合だからさー、ミルクの量の調節が難しいの・・。

オロ、まだある?あれって日によってだいぶ違うよねー。
ほとんどない日が続いて終わりかな?と思うと復活したり・・・。
来週1ヶ月健診があるのでスッキリしたいわ~。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 03/15, 22:09 -----

そう!

これ言いたかった

抜糸最高!!!

(痛いけど・・・)
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 03/13, 19:12 -----

おかえりー!!!

それと本当におつかれさまでしたe-68e-53
ママともだー!!!
すごく嬉しいよー

今読んできたよe-102
忘れてた怖いのちょっと思いだしちゃった(笑
ほんと今なんて出産の事すっかり忘れて生活してるもんねー
すごいよね出産って
その後なんてあの痛さとか怖いのも忘れるくらい楽しいんだもね
あーすごい事だよほんと!

私まだ悪露あるよー
やっと黄色くなってきた感じ色もうすくなってきてるから
もうすぐ終わりかな?って思ってるんだけど
長い人は2ヶ月くらいあるって聞いてたからその2ヶ月なのかな
でももうそろそろ終わってほしい~!
ナプキン生活からもさよならしたいー!

チビオ君4㌔いってなくてよかったね!
でも先生の言うように確かに3600も大きいよね
私と変わらない!
大きいと産んだ後赤ちゃんのお世話が楽って言うけど
それは本当だって思ったよ
ぶんちゃんも楽じゃない??
ほにゃほにゃの赤ちゃんよりちょっとしっかりしてるから
扱いやすかったと思う

今は出産のしんどいのとれたかな??
そうそう!
私もねまだ痛い時があるんだよ
(おしも・・・)
まったく完治ではまだないの・・・
私は痔ではなかったけどそこが痛くて痛くてしかたなかったよ・・
赤ちゃんが出てくるところは早いうちになおってしまったんだけど
どうもおしりがいつになっても痛いしで大変だった~
最近やっマシになってきてる
でもまだうん●の時なんか感覚が変だったりするんだけど・・・
長いよね・・・?(泣
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 03/13, 19:11 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/163-e971d5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
