30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
あーあ、とうとうここまできちゃったよ。
39週4日で10ヶ月4回目の健診。

今回もNSTの後、診察。
いつもの先生のいない日だったので、まぁもう誰になってもいいか・・・・と先生の指名はしませんでした。
どうせお産は誰になるかわかんないんだし・・・・。
そしたら1度あたったことがあるO先生。
この人、噂によると人気ないらしい。
でも前に1度診てもらったときはそんなに嫌な印象は私は受けなかったんだけど・・・今回は違いました。
話し方が独特・・・馴れ馴れしいとは違うんだけど、語尾が「なんとかしてー」とか、「なんとかねー」とかだからちょっと気になるっていうか。
でもまぁ医者だし色んな人いるからね・・くらいの印象だったんだけど今回は感じ悪かったなぁ。

まず、大きさを見るとのことでお腹の超音波。
超音波での測定だと3700~3800くらい
うひょー、恐ろしいよぉぉ~。
まぁ誤差があるからなんともいえないけど、3500gくらいはいってるでしょうとのこと。

で、内診。
赤ちゃんはだいぶ降りてきてるけど(いつも言われる)子宮口はやっぱり開いてないとのこと。
内診後去り際に「お産始まらなかったら来週またきてー」と淡々と言いながら去っていったドクター。
私 「・・・・は?」

まぁどうせ内診後は隣の診察室で話しをするんだけど、なんだその言い方は?とちょっとそれまでも嫌な感じだったので、なんかカチンときちゃった。

今回は通常の内診のみで子宮口の刺激もなし。
その前に赤ちゃん3800gくらいいってるかも・・・ってわかってるのに、このまま何もしないで陣痛待ってて大丈夫?
刺激しなくていいのぉ?
って思うけど、こっちから刺激してくれって言えないし・・・・。


で、隣でお話。
また同じこと言われ・・・。
先生 「来週産まれてなかったら、入院して促進剤とかの処置を決めるから。」
私 「1週間後・・・ですか。」
先生 「来週来てすぐ入院じゃないからね、その時どうするか決めるから。」と小バカにしたように言い放つ。
私 (そんなことわかってるわよ

私 「赤ちゃんだいぶ大きいみたいだけど、大丈夫なんでしょうか?」

先生 「大きいから出てこれないとか関係ないから。赤ちゃんがどんなに大きくてもお母さんの産道が広ければ出てこれるし、2500gくらいしかなくても産道狭ければ出てこれないんだから」とまた小バカにした風。

私 (そんな理屈を聞きたいんじゃないっつーの) 「はぁ・・」

なんか何言ってもムダっぽいので、退散しました。
普通、予定日前で3800gあるかもって言われたらびびりませんか・・・?
早く出さないと出れなくなるんじゃ・・・・って不安になると思うんだけど。
なのに、子宮口の刺激もなければ、運動しろとの指導もなし。
ただ1週間待って、陣痛こなければ促進剤?
ってかその時には4000gいってるってことにはならないの??
何もしないでおいて促進剤・・・とか言わないで、子宮口の刺激とかなんかできることやっておいて欲しかったなぁ。
それって先生次第なのかしら。
赤ちゃんがまだ小さくて余裕があるならまだしも通常より大きいってのにさー。
少しはそっちもあせってくれよ・・・。

何もしないのが方針なのかもしれないけど、不安な気持ちを受け止めてくれるくらいしてくれもいいと思うんだけどな。
前回骨盤のレントゲン撮ってるし、それからみたらまだ大丈夫だよ。
とか、なんかいいようがあると思うんだけどなぁ。
4000gのベビー出産になるかも・・・ってので不安にならないお母さんいるのかな?

なんかすっごく嫌な気分で診察を終えました。
先生の指名をしないとこの先生になるってことはやっぱりコイツ(コイツになっちゃった・・爆)相当人気ないんだと思う。
お産がこの人にあたったら嫌だ~!ってつくづく思ったけど、そう思うと当たっちゃう気が・・・
あー、本当に嫌なやつだった。
10ヶ月最後の健診はやっぱり先生を選ぶんだったよ。

というわけで次回は1週間後。
予定日過ぎてからの診察。
大丈夫なのかしら・・・。
予定日付近に診てくれるんだと思ったのにな。
次回はやっぱりいつもの先生に診てもらおう。
でも1週間後じゃ不安だよぉー。
その前になんとか陣痛こないかなぁ・・・。

というわけで、病院後早速散歩へ。
がんばって1万歩歩いたけど・・・・・効果あんのかしら?
さすがに足の裏が痛くなっちゃった。
プラス10キロで1万歩の運動は足裏にも負担がかかるのね・・・。

で、気休めに夜は焼肉食べに行ってみたよ。
でも今日は相変わらずなーんの変化もありません。
雪すごくて散歩もできないし・・・なんか悶々・・・・・。
ここにきてこんなに悩まされるとは・・・・。
チビオよ、実は3000gくらいでいる・・・なーんてことないよね?
早く出てくるか、少しはそこでダイエットしておくれ・・・なーんて無理か。

3800gと聞いてかーなりびびってマス・・・。
とうなることやら・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
スポンサーサイト
              
コメント

>チェルシィちゃん♪

やっぱり色んな先生や助産士、看護婦さんがいるよねー。
当たりはずれがあるのはしょうがないのかもしれないけど、健診とかって自分にとっては大事な1回なんだからやっぱりはずれちゃうとねぇ・・・・。

その助産士さん、さすが。
そしておしもの傷も奥が深いんだねー。
それだけ縫ったってことはけっこう切ったってことだもんね。
ウチのビックベビーを産むときは私のおしもはどうなってしまうのだ・・・?

今日が予定日だけど、全然気配ナシ・・・。
あああああぁぁぁぁ、どうなるんでしょう・・・。


>hiohiroさん♪

初めまして~。
訪問&コメントありがとうございます。
やっぱり大きめベビーちゃんですか?
ビビりますよねぇ・・・。
でも3800gでもスルリ?励みになります。
そう・・・産道や骨盤が大事なんだろうけど、自分がどうなのか・・・がわからないから不安は増すばかり・・・・なんですよねぇ。
自分としては骨盤広い方で安産型だとは思うんだけど、実際は・・・ねぇ。
ホント、毎日ソワソワ・・・です。
私は今日予定日なんですけどねぇ・・・・・。
よかったらまた遊びにきてくださいね。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 02/05, 11:59 -----

こんにちは、初めまして☆
私ももうすぐ出産予定で、赤ちゃんが大きめと言われビビッてます・・・。なのでとっても記事の内容に共感できました。
難産になるんじゃないか、ってとっても不安になりますよね。。
でも私自身が3800グラムで生まれてるんですが、母親に聞いたら3時間ぐらいでスルッと生まれたと言ってたので、赤ちゃんの大きさはあまり関係ないのかな?とも思います!!
骨盤や産道の大きさが重要みたいですね。
私もあまり運動を進められてないし、毎日ソワソワしてます。
頑張りましょう^^
---------- hiohiro [ 編集]* URL * 02/04, 12:15 -----

あらら・・・
いやな先生にあたってしまったんだねぇ

初めての出産でいろいろと不安な事もあるから
やさしく先に先にアドバイス?してくれないと不安だよね
でもせっかく聞いてもあんな言い方されると
聞かなきゃよかったよ・・・って思っちゃうよね
ほんと人によってそういう時の対応って違うし
医療関係の人ならそういう所もうちょっと気使ってほしいよね~

私もね入院してる時にいつになっても歩きにくくて
(おしもが本当に痛くて本当にゾンビみたいだったの)
痛すぎてじっとしてても痛い・・・そんなときにある助産師さに
痛そうだよねって言うから痛いです・・・って言うと
でもみんな通る道だからね~みたいな事言われたのね

わかってるんだけど、また別の日に違う助産師さんが
痛そうだよねどう痛い?って聞いてきたから
おしものあそこよりうん○のほうの辺りがもうたまらなく痛いって
言ったらちょっと診てもいい?って言われてちゃんと診てくれて
「わかったよ、あのね
縫ってる所がおしもの所も数箇所あってそれとうん○の所も
結構縫ってるのね、で、おしものあそこって言うのは皮膚がすっごく薄くて塗っても痛い事は痛いけど薄いからなんとかそんなに気にはならないんだけど
うん○辺りはそこと違って皮膚がすごく分厚いの。
だから縫ってる所がすごく盛り上がってあそこと比べると
かなり痛いのね、○○さんはそこの辺りもすごく縫ってるから
日にちが経ってもまだまだ痛いんだよ~」ってちゃんと
説明してくれたんだ~

助産師さんでもこうも違うのか~って思うよね
こうやって説明してくれると納得出来るもんね

ぶんちゃんの先生もこばかにした風に言わずに
ちゃーんと患者の気持ちになって説明してくれたらいいのにね
それでなくっても不安だらけなのに。。。

赤ちゃん大きいかもしれないからちょっと
早めに出てきてくれたらいいよね♪
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 02/04, 10:45 -----

コメントありがと~。

>ゆきんこさん♪

はじめまして~。
訪問&コメントありがとうございます。

そうなんですよ~、かなり独特で・・・我慢はしたんですけど、後から考えるとかなりムカつきました。
妊婦さんってちょっとのことで色々不安になったりするもんだと思うんですけどねぇ・・・。
ホント、この先生にはあたりませんよーに。

よかったらまた遊びにきてくださいね~。


>さっちんさん♪

そうなんですよー、指名はできるので毎回指名すればまぁ主治医みたいなもんだけど、お産は指名ができないってのがねー。
で、私は毎回同じ先生に診て貰ってたんだけど、その先生は週に2回しかいないんですよー。
お産に当たる確立少ないし、誰に当たってもいいように・・・と思って指名しなかったんだけど・・・こんな目にあうんならすればよかったぁ。
予定日前の最後の健診って重要だったのになぁ。

確かに・・・大きく産むと後は楽だっていいますよねー。
でもでも・・・産む前は産むことだけ考えちゃうと・・・不安だぁぁぁ。
今日は晴れたけど、道路凍ってて歩くのコワイなぁ・・・・。
あああああ、どうやったら子宮口は開くのでしょう???

あ、リンクもちろんOKです。
私も早速させてもらいます!


>うすっちさん♪

相当感じ悪いでしょ?
もうすんごい嫌な気分になっちゃったし、予定日前の最後の健診だったのになんか落ち込んでしまった・・・。
赤ちゃん大きいくらいむこうにとってはたいした問題じゃないのかしら・・・?

ねー、早く出てきて安心させて欲しいよね。
夜中に起きて胎動確認する生活も・・・早くきりあげたいわ~。

そうそうそう、月の満ち欠け!そういう説もありましたねー。
確かに満月の夜はお産が多いらしいし。
うん、次の満月ねらいましょう!
産まれたら絶対報告してくださいね~!
うすっちさんは産まれたらどうするのかな?実家?
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 02/04, 10:13 -----

嫌な印象受ける先生ってどこの病院にもいるもんなんだろうけど、しかし、相当ヤナ感じですね。私なら、切れるかも(怒)
そっちにしてみたら、もう慣れた事かもしれないけどこっちにしたら初で何もかも心配なのにね。その辺の気持ちも察した対応するのがプロなんじゃないの???? 

私も予定日1週間切りましたが気配は・・・・・・・。1月中には産まれるかななんて思っていただけに、待ち遠しいです。なんか元気な子かな?とかいろいろ考えちゃっうから、ちょっと安心もしたいしね。
一人で外に出るのも怖いから何もできない。家で毎日ごろごろ寝て食べて終わってしまってます。何かしようにも気力もなくって。
とにかく早く会いたい。早く出てきてと語りかけてますが。

助産師さんが言うのには月の満ち欠けが関係してるそうで、次回は今週中頃。この時に流れに乗れるといいなって思ってます。
ぶんぶんさん、同じ日に出産なんてなれたら嬉しく思います。
---------- うすっち [ 編集]* URL * 02/03, 21:01 -----

う~んv-390
先生がいっぱいいて主治医制じゃないと責任感がないのかな。
せめて運動指導するとか子宮口刺激するとか・・・
いきなり促進剤の話なんていやですよねぇ。
でも大きく産まれると小さく産んだ人より育てるのが楽らしいですよ。
私も大きさを気にしてたら友達にそういわれてちょっと気が楽になりました。
産む大変さは未知の世界だけど、きっと育てるのも大変だろうし、少しでも育児が楽ならそれはそれでいいのかなぁ~なんて♪
でも4000越えるかもって思うとちょっと心配にもなりますよね。
早く子宮口が開いてくれるといいですね。
はぁ・・・私の子宮口もどうなってるんだろう・・・。
ちょっと諦めモード入りかけてますががんばります~^^

あっ、私もいまさらですがリンクさせてもらってもいいですか?
---------- さっちん [ 編集]* URL * 02/03, 19:47 -----

はじめまして。
妊娠7ヶ月のゆきんこと申します。

ブログ読ませていただきましたが、ちょっと嫌な感じの先生ですね・・・
お産がその先生に当たらないことを祈ってます。

元気な赤ちゃんを産んでください☆☆
---------- ゆきんこ [ 編集]* URL * 02/03, 16:39 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/157-0bc8a5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
