30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
土曜日、37週4日で10ヶ月に入って2回目の健診。
今回もいつもの先生のいない日だったので、今まで診てもらってない先生にしようと思い、人気があるというI先生を指名してみました。

あ、その前に今回は初めてNSTとやらをやりました。
ウチの病院は今まで心音聞かせてくれてことなかったので、ここにきて初めてのチビオの心音を聞きました。
ちょっと感動しちゃったりして。
けっこうゴボゴボした音なんですねぇ。
20分の測定中チビオは元気に動きまくってました。
しかし、赤ちゃんの心拍ってすごく不安定。
ちょっと動くとすっごい上がるし(これは普通らしいけど・・)、突然一瞬70台くらいまで下がったりするので、びっくりしちゃいました。
動きと心拍数の変化を知ってしまったので、お家でもあんまり動いてるとおいおい大丈夫か?って心配だったり・・・。
ま、チビオは大きいので少し動いて痩せた方がいいのか・・・・?

で、診察・・・今回は内診から。
子宮口は全然開いてないとのこと。
「ちょっと痛いかもしれない」と言いながら、グリグリされましたが、あれはなんだったんでしょう?
ちょっとどころではなく痛かったんですけど。
これが子宮口の刺激ってやつ?それともただの内診??

「とてもいい状態ですよー」って。
先週やった貧血検査もなんの問題もナシ。
「食欲が出てくるので体重増加に気をつけてくださいね」って体重に関してチクリ。
で、終わり・・。

ん?お腹の超音波は?チビオの測定は?
で、聞いてみたら、この時期誤差が大きくて測ってもあんまり意味がないから・・・って。
そいういもんなの?
確かに内診したし、NSTしたのでチビオが元気なのはわかるが・・・。
ちょっとくいさがって・・。
「いつも赤ちゃん大きめなので心配なんですけど・・・」って言ってみたけど、「大丈夫大丈夫。この時期で2800gだから・・・だいたい今3000ちょいくらいで問題ないですよ」って。
いやぁ・・・・そういうもの?
確かに通常の超音波だと推定体重は正確じゃないだろうけどさ。

すごくにこやかで感じは悪くないんだけど・・・やっぱり先生によって色々違うんだなぁと。
聞いてもいないのに、「あなたは高齢出産だけど、今までの経過からも体系からも問題なさそうだから大丈夫ですよ~」って言ってくれて安心させてくれたけど・・。
というわけで、今回チビオの測定はナシ。

来週は骨盤のレントゲンを取るんだそうです。
頼むよ、チビオ、私の骨盤より小さくいてくれよ~。

健診までは不安だったけど、この分じゃ今週はチビオの出てくる気配はナシ。
ダンナの不在中に・・・ってのはなさそうです。
後半になったらがんばって動かないと、この分じゃ予定日になっても出てこない可能性も・・・。
週末はがんばって散歩に出たけど、歩くとすぐお腹が張ってしんどい。
ゆったりのろのろ歩いてるけど、それで運動になってるんだろうか??
ここにきて再び便秘気味で、そんなに食べてないのに体重は増え続けてマス。
やっぱ出ないと確実に体重増えるわぁ~。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
スポンサーサイト
              
コメント

コメントありがとう~。

>O子さん♪

居心地いいのかなぁ?わかんないけど、私は苦しいので、出張も無事終わったし、早く出てきて欲しいなぁ。
グリグリはまだ続くのかなぁ・・・明日健診だけどちょっと恐怖。

そうそう、退院してからの洋服ねー。
なーんも考えてない。
O子さんのブログみて思ったけど、授乳できる服もないし・・・。
洋服のリメイクなんてとてもできそうもないしなぁ。
けど、なんか買うのももったいないよねぇ・・・。
悩む。


>さっちんさん♪

そうなんだよー、赤ちゃんの心拍ってなんか不思議。
お腹の中でぐにょぐにょ動いてるけど、あれはあれでチビオにとってはかなりな運動量なのねーなんて感心してしまう。

お腹張らない?やっぱ予定日近いと張らないのも良くないのかしら?
スタスタ歩けるってすごい・・・。
そろそろ(明日?)予定日かな?
どうかなぁ~?
ああああああ、ドキドキするね。


>パンダさん♪

遊びにきてくれてありがとう!
出張は無事に終わりました。
昨日から「もういつ出てきてもいいよ~。いつにする~?」ってちょっとせかしてみたりしてます(笑)。
だって苦しいんだもん。

そうか・・・これからは「スルっと出ておいで~」って言い聞かせようかな。
お腹の中で勝手なことばっか言いやがって・・とか思ってそうだけど。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 01/25, 10:51 -----

お久しぶりです。
へこたれたワタシに温かい励ましのメッセージを
ありがとうございました。
もうすっかり元気デス!

もう10ヶ月なんですね~。
読んでるワタシがドキドキします。

ここにきて、ご主人が出張なんて、不安になっちゃいますよね。
ただでさえ初めての出産。
そばにいてくれなきゃ心細くなっちゃいます。
うちはワタシがこんな状態だから、
泊まりの出張は断り続けています。
断れているだけありがたいですけどね。

お腹の赤ちゃんに「パパがいるときじゃないと出てきちゃダメよ~」とずっと声をかけておくと、
言うとおりになるかも??
「こんなふうに生まれておいで~」と言ってたらそうなったというヒトもいるので。
赤ちゃんもきっとパパとすぐに会いたいはずだから、
言うことを聞いてくれるかも?ですよ。
---------- パンダ [ 編集]* URL * 01/24, 12:45 -----

NSTのときの心拍って130台だったかと思うと160台まで急に跳ね上がったりとかほんとにびっくりしますよね。

子供は大人より心拍が多いとはいえ、160とかって私たちの倍以上、いやいや3倍くらいあるかもしれないんですよね。
爆睡してる状態で130台なんですから~v-356
赤ちゃんってすごいですね。

私はおなかがあんまり張らないのでウォーキングも結構スタスタと早歩きくらいで歩いてますが、逆にすれ違うおじさんとかに「えっ?」みたいな顔されることありますよ。
もう少し張ってくれると妊婦らしくなるんでしょうけど・・・。
これじゃぁ、肥満の人がウォーキングしてるみたいな感じに見えちゃうかも^^;
張らないのも問題なんですよねv-388
予定日まであと3日。がんばりま~す♪
---------- さっちん [ 編集]* URL * 01/23, 12:40 -----

こんばんわ~
お腹の居心地いいんだねぇ^^
私の場合入院出産までグリグリされなかったんだけど いざ入院してから3回ぐらい内診のたびに悲鳴をあげていました;;
陣痛よりも内診がとっても痛くて怖かった><

寒いから無理せず今をたのしんでね~

*そぉそぉ退院後の生活の洋服や靴なんかを用意できたら準備しておいたほうがいいよ~ 赤ちゃん抱いて外出できる服とかなくて今大変な思いをしています;;
しかたなく通販にお世話になっているよ トホホ
---------- 0子 [ 編集]* URL * 01/22, 23:09 -----

>momoさん♪

いよいよ・・・だけど、全然心の準備は出来てません。
そんなもんかしら・・・。
これで本番大丈夫なのか?って心配ではあるけど、まぁ考えてもしょうがない・・・と開き直ってます。

そうなの?やっぱりあのぐりぐりに助けられることになるの??
あー、ぐりぐりが増す前に産みたいなぁ・・・。
産まれたら色々アドバイスくださいね~。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 01/22, 10:04 -----

いよいよですね♪
私の方がどきどきしながら待っていますよ。
子宮口のぐりぐり痛かったでしょう?私は内診のあと
必ず出血してたもん。でもそのぐりぐりにのちのち助けられ
るんだけど。
ちょっとでも開くといいよね!!
今は無理せずストレスフリーでゆったりしていてね♪
---------- momo [ 編集]* URL * 01/21, 21:17 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/154-f0da3bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
