30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
生協のパルシステムに入会してみました。
うちはスーパーも近くにあるし、宅配とか別に興味ないっていうか必要ないし、むしろ毎週配達の人と顔を会わせるのも面倒って考えなんだけど、年内個配手数料無料キャンペーンとかやっていたのでとりあえず入ってみました。

個別宅配ってことよりも、無添加とか減農薬とかそっちの方に興味があってね。
やっぱりベビの為にも少しでも体に優しい食生活をしたいなぁと最近特に考えるわけですよ。
スーパーは近くにあれど、あんまりそういう減農薬とか無農薬野菜とか売ってるとこはないんだよねぇ。
適当にいなかのくせに、農家直売所とかもないし。
近くの八百屋はそれなりに安いけど、そういう面ではちょっと不満でね。
完璧にするのは無理だけど、少しづつでも減らしていけたらなぁと思ってとりあえず。

カタログを見てみたら、それほどそういう製品が多いってわけでもなかったけど、まぁある方かな。
お野菜とかはちょっと期待してます。
お値段は若干高めかなぁ・・・。

ニンプさんには特典があって、産後1年はその個配手数料が半額になるらしいです。
私の管轄のところは1回189円なので、半額なら100円しないし、まぁいいか・・・と思って入会したんだけど・・・。

この個配手数料ってのがちょと曲者でした・・・
「個配手数料」ってくらいだから、配達してもらわない週には当然かからないんだろうなって思ってたの。
そんなに入れ込んでるわけじゃないし、欲しい物があるときだけ頼もう・・・くらいに考えてたんだよね。
で、入会してみたら資料に「商品案内発行料」って言葉が出てきたの。
入会前のパンフレットとかにはそんな言葉は一つも出てこなくて、案内にきた営業の人も言ってなかったんだけど、どうやら同じものらしい。
つまり、配達してもらわなくても、カタログを受け取ってる時点でお金かかるってことだよね。

1回189円なので、月800円近いお金がかかるってこと、月会費みたいなもんだよねぇ・・。
年間9000円って考えるとなんかもったいない気も。
半額の期間ならまぁ400円弱なのでアリかもだけど、それ以降は考えちゃいそうだなぁ・・・。

そもそもそういう2種類の言葉を使い分けてるっぽいところがなんかだましっぽくて嫌だなぁ。
「個配手数料」と「商品案内発行料」って受け取り方違うじゃん。
よくよく調べてみると、この2つを足して189円ってことらしいけど、それならそういう風に入会前のパンフレットにも書くべきって思うけどな。

後ね、生協なので出資金がかかるんだけど、毎回注文時に増資金として200円が組み込まれてるの。
自分で0(ゼロ)にすれば払わなくていいとのことだけど、し忘れたら200円払わされちゃうんだよねぇ・・・。
なんか強制っぽい感じしません?
まぁこれは最後戻ってくるお金なので、損にはならないけど、なんかそのやり方がやだなぁって思ったり。

元々こういうの面倒くさいって考えの私なので、やる前からそういうとこばっか目についちゃうんだよねぇ。
まぁでもカタログ見てるとそれなりに楽しいし、普段買わないものまで買っちゃいそうなかんじ。
とりあえずタダ期間はやってみるつもりで、1回目の注文は済ませました。
どうなることやら・・・。


↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 
スポンサーサイト
              
コメント

>サキマルさん♪

サキマルさんもやってるんだ~。
そうそう、2人で半額かな。
でも同じマンションに友達いないしさぁ・・・。
そういうのも面倒で・・。
止めるのも2週連続していらない場合には事前に・・・だもんね。
気軽に今週はいらないや・・・みたいのが出来ないのが残念。
あ、できるけどお金は取られる・・・・みたいなさ。

そうそう、私もお野菜とお米に期待してるんだ~。
初オーダーはエコ野菜を中心に頼んでみたよ。
虫か~、虫がいるってのはそれだけ農薬ないってことだろうからいいことなんだろうけど・・・・私はすんごい虫嫌いなので、たまに野菜の間から出てくると必要以上にびびってしまうのだ・・・。
パルの野菜は心してかかろうっと。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 11/06, 11:37 -----

パルシステム、私もやってます。
東京マイコープで。

パルシステムでもグループあるよ。
二人以上いたら配達料いらないんじゃなかったっけ???(違ったかな?)
たしかにカタログの発行料が痛いですね。
でも止めることもできますよ。

私も減農薬の予約米や野菜が気に入ってます。
野菜は美味しいよ、さすがに。
でもときどき虫がいて怖いけど!

私はオンラインでいつも注文してるよ~。
---------- サキマル [ 編集]* URL * 11/05, 22:30 -----

コメントありがとう。

>さっちんさん♪

初めまして~&訪問ありがとう。
さっちんさんのやってる宅配は月105円?週じゃなくて?
月に100円台ならまぁオッケー範囲だなぁ。
私はなんとなくたまたまパルシステムのチラシ入っててそのままやってみたけど、色々調べれば他にもあるのかな?
まぁタダ期間が終わったら考えよう。

色々共通点?そうなんですか?
私も今度覗きに行きますね~。
またぜひ遊びに来てくださいね。


>0子さん♪

0子さんも興味ある?
そうそう、ラディッシュボーヤとかあるよね。
詳しくは知らないけど、その辺の中では生協のパルがお値段は控えめみたい・・・。
けど、なーんか腑に落ちないよね・・・。


>deersさん♪

ねぇ~、どれくらい大変なんだろっ?
やっぱ小さいうちは厳しいのかなぁ・・。
うちも週末に買出しとかすればできそうな気はするけど。
後はベビーカーの問題も。
今のところ、A型を買わないでB型のみで行こうと思ってるので、そうすると最初の半年くらいはベビーカーなし?ってことになるかもなんだよねぇ。
その時期大して出かけないよってウチの人は言うんだけど・・・。
出かけるときはいちいちベビーカー出すよりスリングとかでささっと・・・みたいなさ。
けどやっぱスリングとかで買い物は厳しそうだよなぁ・・・とか。
ベビーカーあればまぁスーパー近ければ問題なさそうだけどね。
その辺も含めて悩み中・・・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 11/05, 14:34 -----

昔(って言っても10年位前かな??)姉貴が、子供産んだら
すぐに生協の人が勧誘に来たって言ってたな~。
確かに、子供が出来ると買い物大変だし、
やっぱり安心できるものを、って思うと生協って魅力なのよねー。

でもねー。
カタログって結構くせものなんだよね。
ついつい、余計なものを買っちゃったりして(笑)
それにぶんぶんさんと同じく、私も出資金やら商品案内発行料(コレが一番???だな~)は、私もイマイチ納得出来ないな~。

今は彼が週末の買出しに付き合ってくれているので
出産後もこのペースで何とかやってみるつもりだけど
ちょこちょこ足りないものが出てきたときに
どうするかなんだよねぇ。チビスケ連れて買い物って
やっぱ大変なのかなぁ???
---------- deers [ 編集]* URL * 11/05, 11:06 -----

増資金ってのが腑に落ちないなぁ むぅ~
オイシックスとかラディッシュボーヤのほうが良かったりするのかなぁ?
出産後にちょっと頼んでみようとおもってたから興味津々^^
---------- 0子 [ 編集]* URL * 11/04, 17:20 -----

はじめまして。
deersさんのところから飛んできました。
前から時々のぞかせてもらっていてなんだか共通点が多くてうれしくて・・・。

私も妊娠してから生協ではないんですけど、個別の宅配してもらってます。
無農薬とかの安全食材は高いけれど少しずつでも変えていけたらなぁ~なんて思いながら・・・。
私がやってる宅配も毎月105円。最近ガソリンが高くなったからか150円くらいに上がったのですが母子手帳があれば据え置きとのことで速攻申し込みました。
出資金も同じですね。
自動的に引かれてるので来月から断ろうと思ってます。
私も面倒くさがりやなのですが、注文はネットでできるし、それなりに楽しんでます。
初めてなのに長々と書いてしまいました(^^;;
また遊びに来させてもらいますね~。
---------- さっちん [ 編集]* URL * 11/04, 00:00 -----

>チェルシィちゃん♪

うーんとね、普通の生協は多分手数料はかからないと思うよ。
私も詳しくはないけど、パルシステムは生協の中の別部門?で、個別宅配なの。(玄関前まで届けてくれる)
だから、グループで集まって・・・とかはないんだ。
で、個配手数料がかかる。(それは理解できる)
そしてなぜか頼まなくても商品案内発行料として毎週かかるってこと。(これは理解できん!)
普通の生協は多分出資金はあると思うけど、毎回の手数料はないと思うよ。
個配以外で何が違うのかってのは、多分、パルシステムはより商品にこだわってるっていうのかな。
生協も産地とかこだわってると思うけど、それよりも減農薬とか無添加に力を入れてるんだと思うよ。
なので、普通の生協よりかは若干高めな商品なんだと思うんだ~。
みんなで集まって・・・・とかが面倒でなければ生協で十分かもね。

お買い物ね~、そうそういくらスーパーが近くても重いのは嫌だよね。
私も平日のお買い物は野菜類とか軽めのもののみ。
週末にダンナ連れて重い物とか大きいものとかは買いに行ってるよ。
後、牛乳とかドリンク類ってそれだけですぐ重くなっちゃうから、自分では買わないで、ダンナに会社帰りに買ってきてもらったり。
そういうのって商品選ばなくていいじゃん。
幸い近くに24Hのスーパーがあるから、会社帰りでもOKだし。
だからまぁ、妊娠中のお買い物はそれで大丈夫そうなんだけど。
産まれてからはちょっと厳しいかなぁとは思うよね。

ははは、お料理しながらネットしてると、ついやっちゃうよねぇ~。
私も経験あるわっ。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 11/03, 11:55 -----

私もちょうど生協しようと思ってたところー!
まわりでやってる人いないから(両親とか)
パソコンでそろそろ調べようとおもってたら
なんとぶんちゃんとこで生協記事!嬉しい♪e-319

なーるほどー
っていうか。。。
私もいる時だけにしようと思ってたんだけど
毎月800円近くもとられるの???って事にびっくりした
半額の時なら400円だし私もそんなに気にならないけど
800円となると結構え?って思うよね(笑e-458
欲しい時だけ欲しいものを~なんて感じじゃちょっと
もったいないかもね

でもマタニティ中とか出産後おうちに戻ってからは
とっても役立ちそうだけどねe-284e-266

でも前住んでたアパートのまわりの人みんなやってたんだよー
私は後から住んだ人であんまりそういうかかわりもたない派(笑
だったから挨拶程度しかしてないんだけど
いっつも生協のトラック来たらみんなで子供連れて
わいわいお話してたe-194

あのみんなが毎月800円も払ってまで生協してたの~??
ってかなりビックリだよー
だって車もみんなあってよく出かけてたから
毎月800円払って生協するより普通に買い物行った方が
って思ってね(笑
車がなかったり出かけない人ならわかるけどすごく
出てた(笑

でもとりあえず今は必要だよねe-35
私今日頑張って歩いてスーパー行ったのね
歩いて5分なんだけど・・・
でも歩いて多い荷物はもてないから結局
買いたい物も重さで考えてになっちゃってね
こうなったらやっぱり配達してくれるとこじゃないと
ちょっとね~e-436
お散歩のつもりだから仕方ない事は仕方ないけど
でも必要なものは買いたい!!(笑e-410e-424

(今ハッシュドビーフ煮込んでてその間ぶんちゃんとこ
遊びに来たらコメントに夢中でずっと火にかけてたの忘れてた。。。e-269
もう1回作りなおさないとダメのちょっと手前だったよwe-327

よーし
私も調べてみようe-56



---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 11/02, 17:03 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/142-01141051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
