30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
25週6日。
残すところ後100日をきりました!
わーいわーい・・・・
でもまだ後丸3ヶ月以上あるけどね・・・。


先日マタニティスイミングの体験に行ってきました。
前に見学していたので、やることはだいたいわかってたけど、実際やってみて・・・。

まず健康チェック。
助産師問診と脈と血圧チェックなんだけど、けーっこうのんびりやってましたねぇ・・・ここで10分くらいかけてる。

その後、ストレッチを20分くらい。
呼吸しながらなので、軽ーいヨガみたいなかんじ。
かーなり軽くて運動とは言えないくらい。

プールへ移動。
泳ぐこと30分ちょいかな。
1週目からクロール、背泳ぎ、バタフライとやってって・・・4週目は全部ミックスになるみたい。
この日は4週目だったので、ミックスの日で、次から次へと泳ぐ感じ。
久々のクロールに25メートルとはいえけっこうグッタリ。
それを3往復くらい・・・で次の種目。
この日は8人くらいいたんだけど、みなさんけっこうちゃんと泳げるの。
私も背泳ぎまではなんとかこなしたけど、バタフライって通常でも出来ないんですけど・・・ってかほとんどやったことないし。
教えてもらいながらやったけど、どーみてもおぼれてるかんじ?
私が1番得意なのって平泳ぎなんだけど、妊婦さんには平泳ぎNGなんだってねぇ・・・。
30分じゃ物足りない!って見てる時は思ったけど、やってると結構必死でグッタリでした。
最初だからってのもあるけどね。

その後、プールの中で呼吸法とやら。
首を浮き棒みたいのにのせて浮いたまんま「ヒフフー」とかお腹マッサージ。
その後、あぐらで15秒もぐるってのもあったな。
それで終了。

最後にまた健康チェック。

一通りやってみて・・・かったるい部分もあったけど、でも泳ぐって凄くいい運動。
ニンプになってからあんなに全身動かすことってなかったから、ちょっと大丈夫かな?って心配になるくらい。
みんなやってるし、臨月くらいの人もいたから大丈夫なんだと思うけど。
だってバタフライなんてオシリを上下して泳ぐからすごーくお腹も動かすんだよね。
やってる間は胎動も感じないし、チビオ大丈夫か~?って心配しながら泳いでました。

でもやっぱり気持ちいい!
陸ではあんなに運動したらしんどいけど、水の中だと体を動かすのがしんどいってがないんだよね。
泳ぐの嫌いじゃないし、これが私には合ってるのかもって思いました。
これから寒くなるので行ってやるまでが億劫だけど、ちょっとがんばってみようと思いまーす。


ところで・・・スイミングに入会するには診断書が必要な為、病院へ行ってきました。
前回の時にお願いしていたので、検査結果を入れて診断書をもらうだけ・・・だったんだけど、「一応、心拍だけみましょうか」ってことで超音波で見てみたら・・・・チビオが逆子になっていた。
今まで超音波の時はいつもちゃんと頭が下だったのにな。
先週の検診の時も下。
いつの間に回転したんだろっ?
けど、なーんか最近ちょっと胎動の感じ方が変わってる気もしてたんだよね。
後、夜中のトイレが減ったとか胃への圧迫感とか・・微妙に違う気も・・・。
気のせいかもしれないが・・・。
まだ時期的には心配するほどではないらしいけど、ちょっと心配。
次回の検診は3週間後、その時までになおってないとちとまずいかなぁ・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
スポンサーサイト
              
コメント

>チェルシィちゃん♪

そうだねぇ・・近くにマタニティスイミングやってるとこがあるのって結構ラッキーなのかも。
通うの楽だからねぇ。
ホントは週2回のコースに行きたかったんだけど、今月はレッスンの日と陶芸の日が重なってるので1回コースに。
来月から2回コースにしようかと思ったら12月と1月はレッスン日が元々少なくって(年末年始があるから)週2にすると損だから結局週1回のみになりそう。
なのでたいした運動量でもないけど、まぁやらないよりかはいいか。
「やってる」っていう安心感で食べ過ぎないようにしないとね。

体調は相変わらず・・・というか夜の気持ち悪さは増すばかり・・・・。
夜だけツワリ状態復活・・・・って感じで寝苦しくもなってきたよ~。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 11/02, 13:32 -----

気持ちよさそ~だ~!
いいな~!
私も泳ぐの大好きなんだよー
でもいつ以来・・・・?(笑

バタフライはきらいですけどー
私もね平泳ぎ大好き
でも妊婦さんダメなんだね~v-355
バタフライが良くて平泳ぎがダメってね(笑

でもスイミング見つかってよかったね
そうやって時間つぶれるもの見つけたら
本当嬉しいもん!
1日1日が・・・長いし(笑

ちょっとは体調よくなったかな?
夜は相変わらず?
私はかわらずだよー
胎動は激しくなったくらいかなv-322
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 11/01, 15:38 -----

>deersさん♪

そう、ホント、最後に泳いだのいつ?ってかんじ。
そうなんだよねぇ・・・意外にマタニティスイミングやってるとこって少ないのかも。
ウチはたまたま1番近いスポーツクラブがやってたのでラッキーなのかな。
これはやれ!ってことだよね・・・なんといっても徒歩3分!通うのに楽ってこれから寒くなるから重要かも。
ノーメイクでさささっと行けるしさ。

逆子ねぇ・・・まだ大丈夫だとは思うけどちょっと心配。
逆子体操とかやってみてるんだけど、なんせ胎動でチビオの向きが理解できてないので、今治ってるのか逆さのままなのかがよくわからんの・・・。

---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 10/31, 14:12 -----

マタニティスイミング、たのしそー!!
最後に泳いだのなんて何年前だろ・・^^;
私も泳ぐの好きなんですよ。(でもバタフライは出来ないけどね(笑))
うらやましいなぁ。うちの近く、全然やってないんですよね~(涙)
最近、赤ちゃんが逆子で、って話よくきくけど、
みんなまだこの時期(たぶんぶんぶんさんと同じくらい)なら大丈夫、
って言ってたし、そんな心配しなくてもきっと大丈夫ですよ!!
次の健診ではくるっとまわってくれてるといいのにね。
---------- deers [ 編集]* URL * 10/30, 08:45 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/141-6ed45964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
