30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
母親学級、市の方で開催してるやつは全4回(1回中止だけど)が先日で終了しました。
妊婦さん同士なのでお話はするけど、特に仲良くなる人はできなかったなぁ・・・。
若い人が多かったってのもあるけど・・・。

2回目(3回目?)は「お産の話」、「おっぱいの話」、「妊婦体操」・・・・だったかな。
今回の保健士さんはなんだかあんまりお話がうまくなかったので、どーも内容に入っていけなくて眠くなってしまった・・・
妊婦体操とやらは、最近体重増加気味なのでちょっと期待してたんだけど、これまた普通でした。
私なんかはまだそれほどでもないけど、やっぱりお腹が大きくなってくると通常と違う動きをするのってなんかコワイ。
お腹付近に力が入っちゃったりするとさ。
でも、多少の運動は必要なんだよねぇ・・・。

3回目(4回目?)は「赤ちゃんとの生活」、「赤ちゃんのおふろ」かな。
後半は赤ちゃんのお人形を使って実際におふろに入れる練習をしました。
これはけっこう役に立ったかも。
赤ちゃんもかなり本物に近くできてるみたいで、首とかもぐにゃぐにゃ。
ちゃんと押さえてやらないとがくーんとかなちゃうの。
でもって新生児でもけっこう思いのね・・・。
片手で支えてお風呂に入れてあげるんだけど、けっこう腕にくるのだよね~。
実際の赤ちゃんだと泣くし動くし・・・・大丈夫かしら?ってちょっと不安になったけど・・・まぁなんとかなっちゃうんだろうなぁ。

来月、パパママ講座とやらもあって、そこでも沐浴体験があるので、今度はダンナっちが練習する番だな。
妊娠してから今までダンナっちは一緒に検診に行ったこともないし、そういうものに参加してなかったから、パパママ講座で少しでも妊娠出産を現実のものとして感じるようになって欲しいなぁ・・・。
色々話したりはするけど、どーも具体感にかけてる気がするんだよね。
まぁ実際お腹に赤ちゃんがいる私でもまだ現実的じゃない部分もあったりするから男の人だとなかなか難しいんだろうなぁとは思うけど・・・。

そうそう、母親学級もひと段落したので、昨日は産院でやってるマタニティヨガの無料体験も行ってみました。
なんかしらやるならやっぱヨガかな?って思っていたんだけど、実際行ってみると、かーなりまったりで、ヨガっていうよりストレッチ程度だったなぁ。
マタニティだからしょうがないのだと思うけど。
私は妊娠する前も通常のヨガだと物足りなくてパワーヨガとかやってたのよね。
わざわざ出かけて行って1時間教室に出るなら家で適当にやるくらいでいいかなぁと思ったり。
でも家でだと結局やらないで終わっちゃいそう・・・・。
今週もう一つマタニティエクササイズとやらのクラスにも申し込んであるのでそっちも出てみてから考えようかな。



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


スポンサーサイト
              
コメント
>チェルシィちゃん♪
久しぶり~!
チェルシィちゃん、大丈夫?
私も1番元気!・・・な時はどうやら通り越してちょっと下り坂気味・・i-202
昼間は割と元気なんだけど、夕方からねぇ・・・ダルイ。
そして夕飯があんまり食べれないし、食べるとムカムカしてきてね。
これってもう既に胃が圧迫されてきてるのかなぁ?まだ早いような気がするんだけど。
後は相変わらず眠い・・・こんなに寝ていいんだろーか?ってなくら眠い。
妊娠初期並・・・どうしてかなぁ。

でもまぁ昼間は元気なことが多いので何かと行ってます。
義務のように・・・そうでもしないと時間がつぶれないし、何もしないで家にいると寝ちゃうのでね・・・v-389
運動はやっぱりスイミングを検討中。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 10/16, 10:39 -----

ひさしぶりー!
どう?
体調どんどん良くなってきてる?

私は相変わらずだったけどなんとか
点滴生活からは開放されたよ~v-22

ぶんちゃんえらい!
たっくさん行ってる
私まだ1こも行ってないし(笑
初期のはもう行かなくていいって
言われたから次初めてあるのは
助産師外来なんだe-68e-67

初めてだから以外に楽しみ!

エクササイズどうだった??
プールも行ったりしてるのかな??
v-446
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 10/15, 15:21 -----
>もりもりさん♪
はじめまして。
コメントありがとう。
同じ周期ということは予定日が近いのかな?
お風呂実習はけっこう為になりました。
でも友達によると、やっぱり実際やるころには忘れちゃってるそうです。
よかったらまた遊びにきてくださいね。

---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 10/08, 11:09 -----
おはようございます!
はじめまして。ほとんど同じ周期なので好感をもちコメントしています。
母親学級には行かなかったんですが、
ベビーちゃんのお風呂実習などは
受けたほうが勉強になりそうですね~★4D写真、すごいですね!!私も性別をしりたいから受けたいです★
色々参考にさせていただき、ありがとうございました!
---------- もりもり [ 編集]* URL * 10/05, 10:52 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/137-2ae33424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
