30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
母親学級、今度は市で開催してるやつに行ってきました。
こちらは本当は週1回で全部で4回なんだけど、1回目は先日の台風で中止。
2回目に1回目の内容も入れ込んでやるってかんじでした。

けっこう集まるのかな?と思ったら15人くらいだった。
各月で開催してるみたいだけど、前回は5人だったんだって。
それはちょっと寂しいな・・。

で、まず初めに自己紹介。
後は住んでるところが近い人達でグループ分けされていて、4人づつくらいのグループに分かれてお話聞く・・・みたいな感じでした。
住んでるところが近いって言ってもやっぱり本当のご近所さん・・・みたいのはいなかったなぁ。
けっこう週数いってる妊婦さんが多くて5ヶ月くらいでの参加は少ない方だった。
なので、先輩妊婦さんの話を聞いてふむふむ・・・ってかんじ。

母親学級の内容としては「妊娠中の注意事項」みたいな話。
栄養士さんの「食事の話」と調理実習。(そして食べる)
歯科衛生士さんの「歯の話」と歯磨き実習・・・でした。

食事と歯が2回目の内容だったんだけど、今回は前半に1回目の内容をやってたので、調理実習はほとんど栄養士さんが作ってくれていた。
それを最後ちゃちゃっと仕上げしてみんなで食べるってかんじ。

内容自体はたいしたことないけど、今回は食事しながらグループの人とお話できたので、その辺は良かったかな。

でもねぇ~、今回も若い人多かったですねぇ・・・。
高齢の人もちゃんといるからそういう人同士ちゃんとくっつくもんだよ・・・って聞いてたけど・・・・なんか同じ匂いの人を見つけられないのよね・・・。
年の話はしないから実際はわからないけど・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


スポンサーサイト
              
コメント
>チェルシィちゃん♪
腰痛か~、遅かれ早かれみんななるみたいだね。
私もベルトタイプ買おうかな・・・。
あ、歩き方もね、背中をそらすようにすると余計腰にくるみたいだよ。
だから靴もあんまりペタンコじゃなくて少しかかとがあった方がいいんだって。

チェルシィちゃん人見知り??
そんな感じ全然しないよ~。
私はけっこうダメ。
自分からたわいもない話が出来ないタイプ・・・。
母親学級に出てても、なーんか仲良くなれそうな人には出会えないなぁ・・・。
妊婦さん同士だからそれなりに話すけど・・・どーも今までの友達とは雰囲気が違うかんじが・・・。
この先大丈夫かしら・・って心配になっちゃった。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 09/22, 11:12 -----
ありがとー!
ぶんちゃんありがとー!
腹帯・・・そんなに重要ではないのねi-179
私寝る時もいつもガードルタイプで
しっかりしめてた・・・
(ママさんに言われてしてたんだけどi-201
最近は腰痛も出てきてるから外を
歩く時はしっかり締める?持ち上げる?
ってした方が確かに歩きやすかったー
私軽く締めてただけなんだよね
だからもう臨月?って言う歩き方に
なってたみたい(笑
だってすっごく歩きにくかったんだもんi-278i-203

締めたらすすすーって普通に歩けて
ビックリ!
ぶんちゃんもお腹出てきて腰痛
出てきたら締めた方が楽かもねi-184

今日は今から検診いってきますv-100
市の方か産婦人科でもいいし私も
何かに参加しないと・・・
でも以外に苦手なんだよね
人見知り・・・i-232i-202
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 09/20, 10:54 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/135-770770a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
