30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
9月1日(土)戌の日。
5ヶ月目に入って最初の戌の日なんだけど、週末にあたってしまうとは・・・。
相当混むんだろうなぁ・・・と覚悟して行ったんだけど、ものすごーい人、人、人!
地下鉄を降りたところから何人も誘導員が出てて3ブロックくらい並ばされました。
20分くらいかなぁ・・・やっと水天宮の入り口へ。
入場制限してるだけあり中もすごい人!
初詣?いや、バーゲン初日?通勤ラッシュ?ってなくらいに混みあっておりました。
いやぁ・・・・・すごかった。
どこからこんなに妊婦が集まってくるんだか・・・。

せっかくだし、高齢だし、特別ご祈祷とやらもしてもらおうと思って並んだんだけど、これまた行列で・・・。
1時間くらいかかって3回分くらい待ったかなぁ・・・。
たいして広くもない本堂にめいいっぱい妊婦さんを詰め込み、ご祈祷はものの・・・3分?
ただひたすらに中に入ってる妊婦さんの名前を呼ぶのを聞かなければならないのでそれを入れて全部で10分たらず・・・。
いやぁ・・・大変なことです。

行くなら絶対週末の戌の日は避けるべき。
平日でもよかったんだけど、たまたま5ヶ月目に入った最初の戌の日が週末だったのよね。
で、なんとなーくこだわってしまったんだけど、あの混雑を考えたらずらして平日の戌の日にすればよかった。
なんだかご祈祷のご利益も薄れてしまいそうなくらいの詰め込み状態だったからなぁ。
少し涼しくなってからでまだよかったけど、あの真夏の猛暑の中だったら絶対倒れてるっ。
妊婦も体力ないとつとまらないのね・・・。

で、いまや定番コース?となりつつある、水天宮 → 「玉ひで」で親子丼・・・にチャレンジしようと行ってみたのだが・・・。
これまた想像以上の行列
60人?いや、80人??くらい並んでおりました。
水天宮であれだけ並んでなければ多少の行列は覚悟して行ったんだけど、もう並びたくない!ってなもんで断念。
でも1度食べてみたいのよね。
次回、お礼参りの時にでも再チャレンジしてみようと思いまーす。

そうそう、水天宮で、定番の腹帯(さらし)を購入したので、早速家に帰って巻いてみたけど・・・。
巻き方難しい・・・。
ダンナっちに手伝ってもらって巻いてみたけど、なんだかずれまくりで、苦しくって大変でした。
これでお腹を支える効果があるのか疑問・・・。
なんかただの極道のさらし・・・みたくなってたなぁ・・。
でもやっぱり昔ながらのさらしの腹帯はいいらしいので、腹巻タイプの腹帯と併用しつつなんとかやってみる予定・・・。

あ、後ね、けっこうお腹出てるよなぁ・・・って今まで思ってたんだけど、水天宮で観察したところ、もっともっと大きい人がいっぱいいて、私なんかまだ目立たない方でした。
基本的には5ヶ月くらいの妊婦さんの集まりのはずだけど、けっこうお腹の出方には差があるもんなのね・・・。


↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


スポンサーサイト
              
コメント
>サキマルさん♪
サキマルさん、お久しぶり!
調子はどうかな?
だいぶ元気になったかな?
空虚感か~、確かにある。
平日にこんなことしてていいのか?
みたいな罪悪感が私もしばらくありました。
でもそんなことも2~3ヶ月経ったら気にならなくなっていた・・・。
元々怠け者なのかな?(笑)
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 09/11, 10:48 -----
お久しぶりです!
ぶんぶんさん、こんにちは~☆
すっかりご無沙汰してました。
そして無事戌の日を迎えられたとのこと、おめでとうございます。
私が精神的に参ってたとき、すごく親身になって心配して応援してくれて、本当にありがとう。
今は仕事も辞めのんびり過ごしてます。
空虚感は抜けないけど、少しずつ体力も回復してます。

ぶんぶんさんが妊娠されたのは、やっぱりぶんぶんさんが継続していろんな努力をしてきたからだと思う。
それを見習って私も頑張ろうっと。^^
---------- サキマル [ 編集]* URL * 09/10, 11:24 -----
コメントありがと~。
>チェルシィちゃん♪

そうそう、水天宮→玉ひでコース!定番みたいだよね。
しかし、あの行列はただもんじゃなかったわ。
私、けっこうラーメン屋の行列には並びますが、そんなもんの比じゃないくらい並んでました。
しかも12時半くらいだよ。
何時になったら食べれるのかな?
そこまでして食べる価値あるってことなのかなぁ?
結局食べれなかったけど、次回お礼参りの時にでも再チャレンジするつもり。

腹帯は涼しい日はがんばって巻いたりしてるけど、ダボダボになっちゃって腹帯効果があるのか疑問・・・。
出かけるときはガードルタイプとかにしてるけどねぇ。

でも先日初めて行った病院の母親学級では腹帯ではお腹を保護するとかの効果は期待できないって言ってたな。
むしろ、夏場はあせもとかになるのでほどほどに・・・とかって。
そういうもんなのか・・。

ツワリは私は昼間は大丈夫になりました。
夜だけ必ず気持ち悪くなるけど・・・それもだいぶ軽めになってはきたかなぁ。
早く何もない生活に戻りたい・・・。


>Hiroさん♪

そうそう、知らなかったんだけど水天宮は「子授け」祈願もできるんだよね。
行ってみればよかったなぁ。
Hiroさんも次に向けてスタートしたみたいでよかった。
いい流れになるといいね。
応援してマス!


>O子さん♪

人気のない方の水天宮?
なんだかわけわからずに、あそこに行くもんだってことで行ってきたけど、いやぁすごい人でした。
もし2人目があっても、週末の戌の日だけは行くまい・・・と心に誓いましたよ。

リンク宜しくお願いします。
私も貼らせてもらいますね~。


>deersさん♪

いやぁ、想像を絶する混み具合でしたよ。
ほんと、少子化なんてウソだ~!ってかんじ。

さらしねぇ・・・なんか適当にグルグル巻いてるけど、腹帯効果が果たしてあるのか・・・慣れてはくるけど、正解の巻き方ではないような気が・・・i-202
締め具合とかよくわからないのよね・・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 09/07, 10:14 -----

えー!そんなに混んでるもんなの?!
人気のあるところとはいえ、すごいですねぇ。
話聞いてたら、ホントに少子化なのかな、って思いますね。

極道のさらし、想像できるからちょっと笑える(笑)
あれ、難しそうですよね。
毎日やってたら慣れるのかな~?

---------- deers [ 編集]* URL * 09/07, 09:25 -----

私の時は大安と重なったんだけど人気の無いほうの水天宮だったのでガラーンとしてました^v^;
お互い安産がんばりましょう

えとえと相互リンクお願いしてもいいですか^^?
---------- 0子 [ 編集]* URL * 09/07, 05:47 -----
こんばんは。
ぶんぶんさん、水天宮行ってきたんだね!
私は昨年「子授かり」祈願で2回ほど行きました。その時も、混んでたなぁ~。「子授かり」お守りを買って、大切に持っていたんだけどね・・・私は未だ願い叶わずですが・・。
数日後に、完全自然周期で採卵をする予定です。排卵してしまったら、終わりなので、どうなるかわかりませんが、今度こそ運が向いて欲しいと願うばかりです。

---------- Hiro [ 編集]* URL * 09/06, 21:15 -----
戌の日まできたね!
おめでとう!!
関東の水天宮→玉ひでのコースは
いろんな人のブログで見て
うーらーやーまーしーー!!って
いつも思ってたよ(笑

とろっとろの親子丼!!v-271
(うぅ・・お腹すいてきた・・・)
私も食べたいよー

私も以前にご祈祷してもらった
さらしを戌の日にお母さんに巻いて
もらったよ~i-179i-260

なんか変な感じだった
途中であがってくるしねi-201
今はガードルタイプだけになってしまっちゃったーi-232i-203

つわりはどうかな
少しでもよくなってたらいいなーi-238
---------- チェルシィ [ 編集]* URL * 09/06, 14:21 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/132-83c6ef2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
