30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
もう一つだけ書こうと思ってた妊娠時の基礎体温をアップしておきます。
私は低温期が16~22日と長め。
排卵の時期の特定が難しくていつも苦労してました。
妊娠した今回も・・・なんだかよくわからない周期だったんだよね。
16日目に行った卵胞チェックではいつになく小さめの12.5mm。
これで排卵するの~?ってがっかりして帰った覚えがあります。
先生から指示されたのは20日目と22日目。
がんばって1日2mm大きくなったとしてもそんなとこだよね。
でも排卵検査薬は19日目で濃い目の線だし・・・。
20日目には高温期へ向かっていくし・・・。
どうなってんだぁと思いながらも、19日目ではさすがに卵ちゃん大きくなりきってないだろうと我慢して先生の指示通りにタイミング。
結果的には20日目のタイミングを排卵日としたけど、16日目の卵ちゃんの様子ではそれでも早いくらい。
今までも16日前後で小さめの卵胞の時があってガックリしたもんだけど、それでも妊娠するんだなぁと身をもって知りました。
だから卵ちゃんが小さめの人、そんなに悩まなくてもいいかも。
卵胞は1日2mm以上ぐーんと大きくなることもあるのかもしれないし・・・。
排卵すればいいんですね、きっと・・。


1  低温期1  36.52
2  低温期2  36.41
3  低温期3  36.63
4  低温期4  36.61
5  低温期5  36.41
6  低温期6  36.37
7  低温期7  36.38
8  低温期8  36.38
9  低温期9  36.47
10 低温期10 36.67 
11 低温期11 36.55
12 低温期12 36.40
13 低温期13 36.49
14 低温期14 36.33
15 低温期15 36.48 
16 低温期16 36.38   卵胞チェック 左12.5mm 内膜8.9mm
17 低温期17 36.29   排卵検査薬うっすら線
18 低温期18 36.20   排卵検査薬うっすら線
19 低温期19 36.32   排卵検査薬濃いめの線
20 高温期1 36.53   排卵検査薬濃いめの線 タイミング指示された日
21 高温期2 36.53    排卵検査薬濃いめの線
22 高温期3 36.74   排卵検査薬うーっすら線 タイミング指示された日
23 高温期4 36.75
24 高温期5 36.72
25 高温期6 36.88
26 高温期7 36.75
27 高温期8 36.82
28 高温期9 36.90
29 高温期10 36.77
30 高温期11 36.79
31 高温期12 36.93
32 高温期13 36.99
33 高温期14 36.91
34 高温期15 36.84
35 高温期16 37.42   早期妊娠検査薬陽性
36 高温期17 36.86
37 高温期18 36.94
38 高温期19 36.84
39 高温期20 37.00
40 高温期21 36.88
41 高温期22 36.87
42 高温期23 36.92
43 高温期24 36.96
44 高温期25 36.92   胎嚢確認(5W3D)
45 高温期26 36.96
46 高温期27 36.95
47 高温期28 36.82
48 高温期29 36.90
49 高温期30 36.92
50 高温期31 37.00
51 高温期32 37.09   心拍確認(6W3D)
52 高温期33 36.93
53 高温期34 37.00
54 高温期35 36.90
55 高温期36 36.99


とまぁこんなかんじ。
そんなに参考になる基礎体温ではないけど一応・・。
高温期はだいたい36.7度~36.9度くらいで、37度超えは滅多にありませんでした。
これは妊娠しなかった周期でも変わらず。
排卵日らしき日と低温期から高温期への移り変わりは周期によってまちまちで結局よくわからずじまいだった。

参考にして欲しい点は16日目で12.5mmの卵胞でも妊娠することはあるよ・・・ってことかしら。
だいたいつも小さめなんだけどそれでも16日目で14mm~16mmはあったりしたんだが、今回最小の12.5mm。
それだけで諦めモード入っちゃったりもしたけど、やってみないとわからないもんだなぁと・・・・。
その他色々の卵子と精子の状態の合わさった結果なんだろうがホント妊娠ってフシギ。

あ、精子の状態と言えば、排卵日少しくらい前から、いつもダンナにマカと亜鉛とにんにくのサプリ飲んでもらってたんだけど、今回はお土産にもらった「たまりにんにく」があったので、サプリを止めてそれを毎晩5粒くらい食べてトライ!
まさかこれが良かったのか?は不明ですが、いつもと違うことをしてみるってのもアリなのかも・・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


              
コメント
>0子さん♪
わかる~。
お腹の中にあの超音波で見る人間の形をした生き物(って失礼だけど)がいるってなんか不思議だよね。
私はまだ胎動を感じないので本当にいるのかなぁって思っちゃう。
でもお腹の中からポコポコなんてされたらそれはそれでビビルなぁ・・・。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/16, 17:23 -----

おはよ~ございます
私は不妊かどうかわからないんだけど
自分のお腹に赤ちゃんがいることがとっても不思議 母親になるって言うことが自分にはないことだと思っていたのかも~
それにしても妊娠しないもんだな・・・とおもっていた矢先の妊娠でした☆
---------- 0子 [ 編集]* URL * 08/16, 06:22 -----
>あおいさん♪
そう、基礎体温ってよくわからないよね・・・。
でも5ヶ月くらいからもう高温期じゃなくなるんだよね??
低温期くらいの体温に戻るのかしら??
あおいさんは順調ですか~?
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/10, 10:31 -----

私も全然高温な高温期なくて,妊娠中も36度5分くらいで,すっごく不安でした.

高温期もですが,排卵の時期とかも一般的なのが言われてるだけで,例外も多々あるみたいですね.ホント不思議です.
---------- あおい [ 編集]* URL * 08/09, 06:30 -----
コメントありがと~。
>青い空ちゃん♪

ね、何が良いのやら・・・。
でもやっぱり奇跡みたいなもんだよね。
体温も37度超え・・・とかもあんまり関係ないのかな。
気にしすぎもよくないのかもね。


>deersさん♪

ホント、不思議・・・。
そうなの、どうひいき目に見ても今回の卵胞は育ちきってないはず。
それでもどうにかなるもんなんだねぇ。
フシギ。
---------- ぶんぶん [ 編集]* URL * 08/08, 15:59 -----

ほんとにこうやって改めて見ると
妊娠って不思議だな~、って思いますね。
何がきっかけで何がよくて妊娠できたかって言われて
「これ♪」って答えれるものがあればいいんだけど、
正直よくわからないんですよね~^^;;;
でも卵胞の大きさはこれから妊娠を望む人には励みになりそうですね!
---------- deers [ 編集]* URL * 08/07, 11:40 -----

ほんと、妊娠ってフシギなんだなあと改めて思ったよー。
私もそういえば、この前の妊娠時は(というかそれから今もずっとだけど)体温が上がらなかったです。
もちろん、高温期と思える体温ではあるけど、私も37度越えなんてとてもとても・・・(笑)。

排卵するのが大事、ってのもとても納得だなー。
---------- 青い空 [ 編集]* URL * 08/07, 11:17 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/tb.php/130-ce8e830d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
