30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
歯がはえてきたこともあって5ヶ月になってすぐ離乳食を開始しました。
本当はもう少しゆっくりめで始めてもいいかな?って思ってたんだけど、なんてったって食いしん坊だし、こりゃすぐ始めた方がいいかなぁと。
でも予想に反して?あんまり食べません。

最初の3日間は10倍かゆ。
小さじ1から始めたけど3日経っても小さじ1か2程度。
最初は食べるんだけど、すぐイライラして怒り出しちゃうの。
そんなのいいからミルクよこせ~!みたいな感じなのかなぁ。
おかゆがあんまり好みじゃないのかと思って4日めに早くも人参を追加。
こちらも最初の2日間はあんまり食べず。
こりゃ先が思いやられる~って思った3日目、人参のおいしさに気付いたのか用意しておいた大さじ1くらいの人参をたいらげちゃいました。
おかゆは相変わらず2さじくらいしか食べませんねー。
次の野菜はじゃがいもにしてみたんだけど、こちらはまた好みじゃないらしく・・・・・1さじ2さじしか食べません。
おかゆと合わせて3~4さじくらいしか食べないけどいいのかな。
初めってそんなもの?食べる子はどれくらい食べるんだろ?
離乳食後のミルクは減ってるから多少はお腹がふくれてるんだろうけどね。

離乳食を始めてウンに変化は今のとこあんまりありません。
1度、人参らしきものを発見したけど、それからは特になし。
ゆるさも変わらないかな~。

そんなかんじです。
けど、離乳食って慣れるまでけっこう大変・・・・。
チビオは相変わらず1人で遊んだりする時間がほとんどないので、用意するのに一苦労。
最近はミルクの時間がほぼ固定で、8時、12時、17時、21時、2~3時の間の5回。
午前中のがいいらしいから、あげるとしたら8時か12時なんだけど、12時だとおでかけするときとか大変そうだなぁってのもあって朝にしてます。
朝はやることがたくさんあるんだけど、たっぷり寝た後の朝が唯一1人遊びする時間なんだよねー。
そう思って朝にしたんだけど、離乳食しだしてから朝の1人遊びの時間が短かったりしてなかなかうまくいきません。(あまのじゃく・・・)
お食事までに機嫌悪くなっちゃうと余計食べないし・・・難しいね。
ま、あせらずゆっくりと・・だよね。


まだまだだと思っていたので全然気にしていなかったのだけど、今日ふと見たら下の歯茎に白いものがチラリ・・・。
ん?もしかして歯????
まだほんの1ミリにもみたないくらいで、ゴミがついてるようにも見えるけどずっとついてるので歯に違いない。
昨日からあったのかもしれないけど、いつも歯茎を見てるわけじゃないのでなんとも言えないが一応今日が歯がはえた!記念日ということにしよう

もうすぐ5ヶ月だからはえてもおかしくないのかもだけど、ちょっと早いよね。
寝返りは全然しないのにな~。(あれからしたのは1回だけ・・・・
食いしん坊だから食べる準備だけは早いのね、きっと・・・。
4ヶ月と1週間めにして寝返りをマスター!しました。

チビオは起きてる時に横になるのが好きじゃないので、1人遊びもほとんどしない困ったやつ。
寝返りを早くして欲しいわけじゃないけど、コロンとすることによって世界が広がって少しでも一人で遊んでくれればいいな~って思ってうつぶせ練習したりとか、体をよじってる時とかは手伝ったりしてコローンって教えてたんだけどなかなか自分ではしなかったね~。
うつぶせになってもすぐぺしゃーんってなってしまうし。

その日は出かけて帰ってきて急いでミルクを作ろうとベビージムの下に置いておいたらすぐに泣き出した。
で、ミルク作っててふと次に見たら、ん?おしり??泣きながら寝返ってました。
自力で寝返ったのはそれが初めて。
で、その日はそれから置くと足を持ち上げてコローン。
どうやら出来たのが嬉しいのかやたらと体をよじってました。
いっきにマスターしたなぁ・・・と思いきや・・・・。

次の日は全く転がろうとせず・・・。
もしや寝て起きたら忘れてしまったのか??
まぁでもやればできるんだしいいかぁ~なんて思ってたら、1週間経てどその後1度もしませんの。
なんで????
手伝ってコローンはたまにやるんだけど・・・自分ではやらないのよね。
何度か出来たらそれで満足しちゃったのかしらん。

起きてて横になってるのって朝の機嫌のいいときにベビージムの下なので、左右挟まれてるから転がりにくくはあるんだよね・・・そこで止まっちゃうみたいな。
あ、でも寝返りはしないけどよく回転はしてる。
ベビージムがあるのに真横になって足でガンガン蹴ってたり・・・。
頭が上だったのに下まできてる時もある。
でもその後寝返りはしない・・・。

まぁまたそのうち気が向いたらやるのかな。
                   
                    
