30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
3ヶ月になると、健診があって予防接種が始まって・・・・出かけることが多くなってきました。

市でやってる3ヶ月健診は、6月10日だったので、チビオの場合4月ちょい手前・・くらいのところ。
3ヶ月になったら予防接種・・・ってのはわかっていたけど、まずは健診って考えがあったので、のんきにかまえていたのだけど、4ヶ月近くなって注射なんにもしてなくていいのか?って思って注射スケジュールを調べたら・・・ん?集団接種のBCGは6月20日。
BCGの後は4週間次の注射は受けられない・・・となると3種混合の開始が5ヶ月近くになっちゃう・・・。
そりゃ遅くないか?ってんであわてて3種混合を受けに行ってきました。

予約の出来て歩いて行ける小児科へ。
朝1番の予約にしたら、通常の診察開始の15分前なんだそうで、一般の人の診察が始まる前にやってくれるのだそう。ありがたい。
嬉しいことにチビオはいまだ医者にかかったことがなくて段取りもわからなかったし、注射も初でどんだけ泣くのかも不安だったので土曜の予約にしてダンナっちについてきてもらうことにしました。
土曜の朝8:45、ちょっと早くてつらいけど、すぐに呼ばれてやってくれたのでよかった。
どんだけ泣くの?って思ったけど、押さえつけられたのが嫌で泣いたというか怒ったけど、注射はなんだかわけのわからないうちに終わってしまったみたいで大丈夫でした。
あっという間に終わってしまってちょっと拍子抜け・・・。
初めてかかる小児科だったけど、先生はなんか淡々としたかんじ。
ここは近いし通常の診察も予約ができるのでぜひ利用したいのだけど、いつもこの先生なのかなぁ・・・?
特に副作用が出ることもなく三種混合の1回目は終了。

続いて3ヶ月健診。
保険センターでやるのだけど、大抵こういうのって不便なとこにあるのよね・・・。
バスで10分、歩いて5分ってかんじかな。
バスなのでベビーカーで行くわけにもいかず、抱っこ紐で行ったけど暑くてつらかったぁ~。
(あ、そうそう、チビオはせっかく買ったコンビの抱っこ紐には嫌がって入らず、買い換えたのだよ・・・)

体重は7350g、身長は65.3cm!
成長曲線の真ん中より上くらい・・・かなぁ。
でも来てた赤ちゃんたちの中ではだいぶ大きい方だった。

小児科医の診察は流れ作業にもほどがある・・・くらいあっけなくって、一体どこを診たのだ?って感じの診察でがっかり・・・。
なんかあまり感じのよろしくない先生で、話を聞いてくれる感じじゃなくて、質問する間もないくらい。
それでもなんとか食い下がって質問したけど、なんか軽くあしらわれて終わってしまった。
気になってることはいくつかあったのにちっとも解決せず。
なんだかなぁ・・・。

保健士さんとの相談の時間ばっかりたくさんあったけど、話はたくさん聞いてくれども返ってくる答えはありきたりのもので、こちらもなんだかなぁ・・・ってかんじ。

その後、離乳食教室(前期)というのが30分くらいあったけど、チビオがぐずり出して席を立ってひたすらあやしてたのであまり聞けず・・・・
試食とかもできたのにな~。

そんなこんなで3ヶ月健診も終了。
まぁ問題ナシってことだけど、わざわざ行くほどのことでもなかったなぁ・・・。
税金払ってるんだからもう少しマシな先生でお願いしたかったよ・・。


そしてそして集団接種のBCG。
これまた保険センターで苦労して行ったのだが・・・こちらはスゴイ混雑
診察の先生と注射する先生1人ずつしかいないので、なかなか進まず。
既にながーい行列が・・・・。
かるーく1時間は待たされました。
一応イスがあって横にずれていくんだけど・・チビオはこれまたぐずぐずだったのでイスには座れず。
寝てもくれなかったので、ずーっと立って抱っこしてあやしてました・・・。
40人以上はいただろうに先生1人って・・・・そういうもんなのかしら?
だったら時間区切るとかして集合かけてくれればいいのにね。
赤ちゃん抱っこで1時間待ちはつらかったなぁ。
こちらの注射もこれまた泣かず。
ぎゅうぎゅうされて終わった後にフギャってちょっと泣いたけどすぐケロっとしてた。
どうやら注射は大丈夫な子みたい。
乾くまで10分くらい待たなきゃいけないのがこれまた面倒だったなぁ。
教訓、集団接種の時は集合時間より前に行くべし・・・だな。

BCGの後は4週間次の注射は受けれないので、これでしばらくのんびり・・・かな。
チビオとの外出もだいぶ慣れてはきたけれど・・・日々重くなってるし、暑いし・・・母はたいへんだーねー。



なんかゆっくりパソコンに向かい合う時間がなくて・・・書こうと思ってた記事が書けず・・・いつも後追いになってしまう・・・。

先日ちょうど100日目が日曜日だったので、お食い初めをしました。
一応お頭付の鯛などそれっぽい食事を用意したものの、それ以外はあんまり形式にとらわれず・・・・私の母と姉とその子がきてくれてちゃちゃっとやってしまいました。
チビオったら、最初お口に入れても嫌がる様子もなく・・・「待ってました!」とばかりに食べそうな感じ・・・でも後からちゃんとペってしてたけど。
でもなんだか離乳食もガツガツ食べそうな感じだったなぁ・・。

ロールケーキをいただいたのでそれも食べるまね~なんてやってたのだけど、そのうち手が出てきて・・・楽しそうに手でグチョグチョ・・・これからこういうのも始まるのよね・・・

既にお家はチビオのミルクのゲボやらなんやらでシミだらけだしぃ~。
この間はソファ、ミルクのしみ拭きすぎてカバーやぶっちゃったし・・・
そんなもんよね・・・。


そうそう、なんだかんだで3ヶ月半。
この辺までの色々を書き留めておこうかと。
2ヶ月のころってなんだかすごく成長を感じたのだけど、それからってちょっと停滞中ってかんじかな。
細かいところでは色々変わってはいるのだけど・・・ま、そんなもんか。

* 首が座った!割りと早かったかなぁ・・・多分、3ヶ月手前くらいで座ってしまった。生まれたときから首がしっかりしてたからねー。

* ミルクを飲む量がわかってきた。あげたらいくらでも飲みそうないきおいだったのが、3ヶ月過ぎたくらいから、いらないときは離すようになりました。あー、これかー、噂の・・・って飲んでくれないのがちょっと嬉しかったり。

* 夜寝る時間にもよるけど、長く寝た日は授乳を1日5回にするようにしました。日中は3~4時間に1回で変わらず。

* ベビージム、2ヶ月くらいまではじっと見て手を伸ばすとたまたま当たっちゃうって感じだったのが、必死になって手を伸ばすようになり・・・これはいいぞって思ってたら、必死過ぎて出来ないとすぐイライラしてしまいちっとも遊ばなくなってしまった・・・が、しばらくすると手がだいぶ上手に使えるようになってきて、掴めるのが嬉しいみたいで、アーとかウーとか言いながらまた遊ぶようになりました。
この間2週間くらいづつかなぁ・・・すごいね、進歩って。

* にぎにぎも握るようになったよ。色んなものをお口に持っていくようになりました。

* 指しゃぶりもうまくなった。今まではこぶしを入れてたのだけど、ちゃんと指を入れるようになったし

* 相変わらず寝ぐずりはスゴイ・・・・。1~2時間ぐずるときもあってママはしんどいデス。お昼寝のときなんて2時間ぐずって30分もしないで起きちゃったり・・・。夜の寝かしつけも大変になった。今まではパパの仕事だったんだけど、最近パパでは寝なくなってしまった・・・。

* そして相変わらずオムツ変えがキライ。オムツ変えというより横にされるのがキライなのかなぁ・・・思いっきり足をつっぱるのでオムツがうまくできません。すんごい泣くので外でオムツ変えるのが恐怖だよ・・・。

* 昼寝をだいぶするようになった。今までリビングのスィングに置いてたのを寝室の大きいベッドに置くようにしたらだいぶ寝るようになりました。寝室は寝るところ・・・みたいのってあるのかな?とか思ってね。単に静かだからなだけかもしれないけど。ウチはマンションなので広くないし、寝室に寝かせておいてもウギャって言えばすぐわかるので・・・もっと早くそうすればよかったよ。

こんなところかなぁ・・・・。
激しさも相変わらずデス。

そうそう、
* うつぶせ。2ヶ月半頃からうつぶせ練習してたんだけど、最初は頭起こせなくてすぐ泣いて・・・2週間くらいで起こせるようになり、初めての視界に目をキラキラさせてキョロキョロ・・・でもそれも2週間くらいで飽きてしまったのか、最近はまたうつぶせにするとすぐにペシャっとなって泣き出すようになってしまった・・・どうやら視界の違いより苦しいのが嫌みたい。根性ないなぁ・・・。

* 寝返りは2ヵ月半くらいにまぐれで2度したけど、それからはあんまり進歩なし。その時はこりゃ早いかなぁって思ったんだけどねー。この間、少し後に生まれた人に「そろそろする?」って聞かれて、そういや最近その心配ないなぁって・・・考えてみたらチビオは寝てるとき以外で横にされるのが嫌いだからあんまり寝返りする機会がないのよね・・・。唯一横になるのはベビージムで遊んでる時だけど、ベビージムにはさまれてるので寝返りしないし・・・。こりゃ当分しないな・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ   

                   
                    
