30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
またまたちょと前になりますが、GWの時のお話。
チビオ、初めて同じくらいの赤ちゃんと対面。
ダンナの会社の同期の人んちも1月初めに男の子が生まれてて、GWに会いに行ってきました。
健診やクラスで赤ちゃんたちと一緒になることはあったけど、お友達になろうよ~って会うのは初めて。
とは言っても勝手に親達が「ヨロシクー」なんてやってるだけで、本人たちはたいして興味示さなかったけどねー。

私としてはこの訪問、すっごく楽しみにしていたの。
色々話も聞きたかったし、比べてみたかったのよ。
どー考えてもウチのチビオったら、ちょっと激しすぎるんじゃないかしら・・・って思い出したころだったので。

1月初めに生まれた(仮に)太郎クンとは1ヶ月ちょっと差があるんだけど、なんだかあんまり変わらない感じだったな。
1ヶ月経ってもこの程度なのかぁ・・とややがっかり。

身長体重などなど 2人並べてみるとほとんどかわらず。
太郎クン チビオより背は少し高いかなぁ~。体重は7000gくらいみたい。
チビオ 体重6500gくらい。

動き
太郎クン 全体的にスロー。おとなしーく横抱っこされてホケ~ってしてる。首もまだ座りきってないんだって。
チビオ ひたすら手足バタバタ・・・・。起きてる時の横抱っこはキライ。縦抱っこ、特に前向きが大好き。首はもうほとんど座ってきちゃった。

眠り
太郎クン 横抱っこのままトントントン・・・とやさしくするだけで割と簡単に眠りに・・・。すぐ布団においても全然OK。起きてもしばらく泣かず・・・「あれ?起きたのかな~?」なんてママが言ってる間に再び眠りに・・・。(チビオじゃありえなーい!)
チビオ 横抱っこするとビーンとえびぞりに・・・なんとかなだめて丸くさせて、後はひたすら縦ゆれで動き回る。「けっこう激しく動くんだね・・・」と言われてしまった・・・。スイングに寝かせてもらってしばらーくゆらゆら・・・今回は成功。ちょっとつまづいたら起きてしまい、すぐ泣く。ふたたび寝かしなおし・・・。その後、しばらく寝てくれたけど、起きたらすぐ泣く「うぇーん・・・」。

ミルク
太郎クン おとなしーく待ってミルクがきてもあんまり反応なし・・・静かにゆっくり飲む。
チビオ ミルクがくるまでギャン泣き・・・。ミルクをもらう体制になると興奮して手足バタバタ・・・早くくれ!「ウワァン!」。すごい勢いで一揆飲み。飲み終わってしまうといつもより多めにあげたのに足りないよーと「ふぇふぇふぇ・・」。

おもちゃ
太郎クン にぎにぎを目の前で振ると手を出して握る。
チビオ 見るけど手は出さない・・・この辺が1ヶ月の差か?


いやー、とにかくチビオに比べておとなしい赤ちゃんでした。
3時間半くらいいたけど泣き声ほとんど聞かなかったよ。
チビオは人様のおうちで泣くわ吐くわ(ミルク)暴れるわ・・・・。
あんだけ簡単に寝たら楽だよなーとちょっとうらやましかったわ。
結論・・・やっぱりチビオは激しい赤ちゃんだ!
ま、これも個性・・・と思おう・・・・・


↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ   



先日・・・と言ってもこれまただいぶ経ってしまいましたが、4月の末にお宮参り&写真撮影お行いました~。
1ヶ月の頃はまだ肌寒かったし、お顔に湿疹もあったので少し落ち着いて2ヶ月経ってからの日の良い週末にしました。
大安の日曜だったので混むだろうとは思ったけど、いやー、凄かった。
そこの神社は結婚式もできるとこだったので、結婚式の人とお宮参りの人とでいっぱい。
午前中は混むかと思って少しずらすつもりでお昼ちょっと前に行ったのだけど2時間半待ち!!となってしまった。
赤ちゃん連れてて2時間半待ちはツライよね・・・。
それだったら予約取ってくれればいいのになぁ・・・ぶつぶつ・・・。

先にその辺で写真だけ撮って、後はひたすら車の中で待ちました・・・。
お店とかに入れる状態じゃなかったし、車移動しちゃうと駐車場もいっぱいな感じだったので。

やっとのことで順番。
ちょうどいい具合にチビオは寝ちゃってくれたので、ギャン泣きされることもなく、無事に祝詞をあげてもらいました。
途中太鼓の音と2礼2拍手・・・でビクっとしてたけど・・・。
こんだけ待ってものの10分くらいで終わっちゃっうのよね・・・なんかあっけない・・・。

そして夕方からはスタジオアリスで写真撮影。
いやー、さすがアリス、うまいっす。
こちらも混んでて予約時間に行ってもだいぶ待たされ・・・。
おっぱいの時間は近づいちゃってるけど、いつ呼ばれるかわからんし。
チビオもいい加減ぐずり気味でこりゃやばいぞ~ってなとこで順番。
まずは3人で撮影。
チョチョチョ・・・ブルルルル~!なんて口でやってパシャパシャ進む。
チビオのぐずりはおさまり少しずつ笑顔が・・・・。
それからはチビオ単独。
命名の紙やら花やら傘やら・・・勝手に小道具変えてパシャパシャ何パターンか撮っていくのね。
ほっぺをちょんちょんやってブルルル~!の魔法?で自分じゃ絶対撮れないような笑顔が!!
さすがだね~・・・写真の技術はなさそうだけど、あの笑顔の引き出し方はスゴイ。
後でまねてやってみたけど、あの笑顔は引き出せなかったよ・・・なぜ??

撮影終了後は写真選び。
2万くらいで納めたかったのでそれほど買うつもりはなかったのに、あまりの笑顔のカワイさにあれもこれも欲しくなっちゃう。
いらない小道具のカットも顔がかわいいのでついつい・・・まんまとアリスの策略にはまってしまい3万8千円くらい使ってしまったよ・・・。
双方の両親に送る分がほとんどだけどね。
まぁ最初の記念だし、あんまりケチってもね・・・・と自分をなぐさめ無事にお宮参り&写真撮影終了。
疲れたけどまぁ楽しかった。
色々勉強にもなりました。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ   

ちょっと前・・・というかかなり前になってしまいましたが・・・産院でやってるベビーマッサージのクラスに行ってきました。
ベビーマッサージ、産む前からすごく興味があったんですよねー。
赤ちゃんとのスキンシップってなんかいいかんじするじゃないですか(笑)

2月生まれの人が集うクラスなので2ヶ月前後の赤ちゃんが・・・・40人弱くらいいたのかなぁ。
それだけ同じくらいの赤ちゃんを見ることがなかったので興味津々。
大人しい子もいれば泣く子もいて・・・大きさもマチマチで・・・なんか面白かった。
チビオはやはり大きい方みたい。
一応ダンナさんも参加できるクラスだったので私は1人じゃ不安だし、産院までの足がないのでダンナについてきてもらったんだけど、けっこう1人で参加のママさんが多かったな。
ベビーカーで来る人もいたけど、抱っこ紐やスリングの人が多かったな。
ウチのチビオはせっかく買った抱っこ紐がどうも気に入らないらしく、入れると泣くので使えず・・・。
みんなおとなしーく収まっててすごいなぁと。
抱っこ紐使えたら行動範囲もまた変わってくるのなぁ・・・。

で、話は戻ってマッサージ。
初め助産士さんのお話があって・・・その後20分くらいビデオ、でそれから実践・・・だったんだけど、始まるまでにけっこう待たされて、最初はめずらしがってキョロキョロご機嫌だったチビオもだんだんぐずりだす始末
でもってビデオが20分とまた長いの。
こんだけ赤ちゃんがいれば泣き出す子もいたけど、みんな泣き声がカワイイ。
チビオが本気で泣いたらこんなもんじゃおさまらないよなぁ・・・と必死にあやして過ごしてたが、とうとう泣き出した。
泣く子がいると助産士さんがきて抱っこしてくれてあやして泣き止まして持ってきてくれたりしてて、チビオも1回目はその手でクリア。
しかしすぐにまた飽きてきて・・・・・本泣きしちゃいました
「ビエーん!!!」
1番後ろに座ってたのだけど、一斉にみんなに振り向かれちゃいました。
助産士さんがすぐに飛んできて抱き上げてくれて・・・・場外へ。
泣いてる赤ちゃん数いれど、この日、場外へ連れ出されたのはチビオ一人!
やっぱりねー、この泣き声、普通じゃないと思ってたのよね・・・。
でも何をやったのか、カーテンの奥から戻ってきたチビオはご機嫌に・・・。
一体カーテンの向こうで何が????
さすがベテラン助産士さんってかんじ・・・助かりました。


肝心のマッサージ、やっとのことで実践が始まってやってみたけど、やっぱり途中で泣き出しちゃった。
あんまり気持ち良さそうな顔もしなかったし、うつぶせヴァージョンもあるんだけど、泣きがひどくなったのでうつぶせは挑戦しませんでした。
初めてだったからかなぁ・・・なかなかうまくいかなかったけど、よく寝るようになるとか言ってたし、絶対良いに違いない!と思ってとりあえずマッサージ用のオイルは買って帰りました。(ないとまずやらないだろうし・・・)

その後家で2回チャレンジしたけど、なーんか途中で泣いちゃうのよね・・・。
よく寝るようになったかも微妙・・・。
準備もちょっと面倒だったりして・・・その後あんまりやってないんだけど、少し大きくなってからやればまた反応も違うかもなので、ボチボチまたやってみるつもり。

しかしなぁ・・・やっぱチビオったら激しいわ。
置かれてても寝てる子や、寝てなくてもポケ~って横になっておとなしーくしてる赤ちゃん多かったけど、チビオはそういうのあんまりないんだよねー。
あやしててもすぐ飽きちゃうし、抱っこして欲しがるし。
なんといっても泣いたときにすごいから、外出にも気遣っちゃう。
家にずっといるのもつまらんのでそろそろ色々でかけたいんだけどね・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ   

                   
                    
