30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
振り返ってみると早いもんで先日チビオは2ヶ月になりました。
ブログを細かにアップする暇がなかったので、この辺でこの2ヶ月の様子を振り返ってみようかと思います。

体重
生まれた時 3636g → 1ヶ月健診 4320g → 2ヶ月 5420g
となりました。
元々大きかったけど、まぁ体重は標準・・・ですかね。

身長
生まれた時 52.5cm 1ヶ月健診 55cm → 2ヶ月 61cm?(自分で測ったので正確さにかけるかも)
なんか60の洋服が急に小さく感じたときがあって、どうやらぐーんと身長が伸びたみたい。
いまや成長曲線の幅の上限くらいいっちゃってる・・・。
70のかぶりの着てない洋服がいくつかあるのに・・・首がすわるの待ってたら小さくなっちゃいそうで不安・・・。

授乳

いやー、よく飲みます。
満腹感がまだない時期と言われてるけど、実際のとこどうなんでしょうね。
飲み終わって満足いかないのか、ものすごーく悲しそうに泣くのよね。
ミルク飲んでご機嫌になるはずが、「ふぇっふぇっ・・・」って泣くの。
「足りないよ~」ってことだと思うんだけど、なだめるのが大変。
しばらくすると落ち着いてご機嫌になるのだけど、泣いてじたばたするからミルク吐くし、困っちゃう。
ミルク足りてないのかなぁとも思うけど、混合だから量の調節が難しい。
体重は順調に増えてるし、時間が経ってからミルクを吐くことも多いので足りてないことはないと思うのだけど、増やすタイミングが悩みどころ・・・。

授乳間隔もほぼ3時間おき(1日7回)でずっときてて、そろそろ1日6回にしたいなぁと思い2ヶ月突入。
先に産んだお友達の話だと1ヶ月過ぎたくらいで夜は5時間くらい寝るようになったとのことだったので楽しみにしてたの。
したら、1ヶ月過ぎたくらいで3日間くらい4~5時間寝てくれるときがあって、やっとウチもきたか・・・と思ったけどその後は3時間に逆戻り・・・・2時間くらいで起きちゃうこともあって、おいおいって感じできてて・・2ヶ月突入したくらいから急に夜中5~6時間寝るようになりました。
と同時に昼間の授乳間隔も伸びて1日6回のパターンになってきた。
1日6回が定着してくれればミルクの量も増やせるので悩みも解決。

おしゃべり
0ヶ月の時は「あー」とか言うかな?くらいだったけど、1ヶ月入って急激に凄くよくしゃべるようになりました。
1ヶ月半くらいで、「あー、うー」「ウックン」とか色々。
笑顔のときもあれば真剣に何かを訴えるようなときもあり・・・何を言いたいんだろうね~。

おもちゃ
1ヶ月入ったときくらいから、ベビージムのおもちゃをよく見るようになりました。
ウチのはただおもちゃがぶら下がってるだけで動かないし音も鳴らないんだけど、それでもその下にいるときが唯一1人でしばらく大人しくしてるの。
それからじたばたすると手がおもちゃに当たるようになり、遊ぶ時間も長めに。
最近では偶然だと思うけど、おもちゃを掴んだりすることも。

音の出るおもちゃとかにぎにぎ(なんていうんだっけ?)やその他のものは目の前に出してもあんまり反応しないなぁ。
他のものでも遊んでくれるといいんだけどね。
まぁそれでも0ヶ月~1ヶ月半くらいの時期に比べれば少しでも遊んでくれるので助かる。

お散歩
産院で1ヶ月過ぎたらどんどん外気浴してくださいって言われたので、1ヶ月経ったころ早速開始。
昼間ぐっすり寝ない子だったので、お散歩開始すれば寝てくれるかなぁと。
外気浴ってことだったので初めはベランダから始めたけど、すぐにベビーカーで近所を1週するようになりました。
ウチの近くって公園がなくって、行くとしたら買い物ついでに駅まで・・・ってな感じだけど、天気のいい日はなるべく連れ出すようにしてます。
途中で寝ちゃうから気分転換になってるのかどうかは不明だけど・・・。
で、よく寝るようになったかと言うと・・・あんまり変わってません・・・

睡眠
授乳のとこでも触れたけど、最近になってやっと夜5~6時間寝てくれるようになりました。
昼間は寝ても1回に1~2時間くらいかな。
抱っこして抱いたままにしてると長く寝るけど、置くとすぐ起きちゃうんだよねー。
苦労して寝かせたときは怖くてなかなか置けないので、ずっとお腹の上に乗せておいたりしちゃう。
後ね、寝つきが悪いときが多いんだよねー。
赤ちゃんって眠ければコトって寝てくれるもんかと思ったけど、そうじゃないのね。
眠いのに寝れなくてぐずる・・ってのがけっこうあって、ものすごーくあばれるときがあるので、そういうときはおしゃぶり使っちゃってます。
色々言われてるのであんまり積極的には使いたくなかったりもするのだけど、ウチのチビオは嫌がらないので。
きっかけなんだろうなぁ・・・ちゅぱちゅぱするとコテって寝てくれることが多い。

こんなところかな。
退院してからずーっとバタバタとやってきたけど、振り返ってみると赤ちゃんの成長ってすごい!
0ヶ月の時はいつまで~?ってのが多かったけど、1ヶ月半~2ヶ月の短い期間で色んなことが変わってきたかんじ。
そうやってどんどん成長してゆくんだろうね。
余裕がなくてじっくり味わえなかったのが残念。
もっとたくさん写真とか撮ってればよかったなぁとか、既に色々悔やむこともあるな。
その時って必死だし、疲れてるし、いっぱいいっぱいなんだよね。
すこーしだけど振り返る余裕も出てきたのでこれからはがんばるぞ。


↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ   
沐浴・・・ウチは1ヶ月過ぎてもしばらく続けてました。
その理由は1ヶ月健診でやっと自分がお風呂に入れるようになったので、しばらくのんびりお風呂を楽しみたかったのと・・・・「お風呂でウ○チ三昧」があったので・・・。

チビオのウン!なんですが、最初の頃は日に何度かしてたものの、1ヶ月近くなると貯めウン?方式になってしまったの。
3日くらい出ない日があったり・・・毎日することはあんまりなくて2~3日に1回、ドッサリと。
それもこの子のペースなのかなぁと思っていたのだけど・・・。

とある日の沐浴。
チビオはお風呂が大好きなのでまず沐浴中は泣きません。(出して着替えるときは泣くけどね。)
その日も気持ち良さそ~うに入っていたら、なんだか顔を真っ赤にしてきばりだした・・・ん?まさか・・・。
ほっぺに両手をあてて顔を真っ赤にして「ウンっ!」。
やっちゃったよ・・・お風呂でウン・・・。
うわぁ~と思ったけど、ちょうど週末でダンナがいたので、急いでお湯を変えてもらい、再び沐浴開始。
すると、またまたきばりだしたではないか・・・。
顔が真っ赤・・・・「う・・・ウンっ!」って。
2度目のウンですわ・・・。
なんで1度でしないのよ・・・もうたーんまりお湯の中にしちゃいました。
そりゃね丸々2日出てなかったし、お風呂であたたまったら気持ちよくてつい出ちゃったのね・・・。
大変だったけど真っ赤になって「ウン!」ってきばる姿もかわいくてけっこうウケタわ。

その後・・・・お腹マッサージとかしてたんだけどまたまた2日ウンが出ません。
3日目の朝の沐浴・・・やーな予感。
一応汚してもいいタオルも別に用意して、いざ沐浴開始・・・。
すると・・・やーーっぱりしちゃいました。
これまたたんまり・・・そして2回!
この日は1人だったのでお湯を入れ替えてる間外に出しておくしかなかったんだけど、その時はしないで入れ替えたお湯で再度ウン!。
3度入れ変えたくはないので、しばらく待つ間、しょうがないのでウ○チ湯をお腹とかにかけちゃいました・・・まさにウ○チ風呂・・・・。
ちょっとちょっと・・・1回目は笑い話で済んだけど2度目となると笑えないよ。
お風呂をトイレと思っているのか??
風邪引いちゃうじゃないかよー。

更に念入りにお腹マッサージして過ごすもまた2日ウンは出ません。
今回は3日目のお風呂前に綿棒で刺激もしてみたけど出ず・・・。
そして沐浴・・・やっぱりやりましたわ・・・トホホ。
3度目ともなるとちょっと真剣に悩み出しました。
まぁ気持ち良くてお風呂で出ちゃうのはいいとして・・・その間に1回でもオムツでしてればいいのだけど、オムツでウンはゼロ。
このままお風呂でウンをし続けるのだろーか?
衛生的にもどうなの??
それに大人風呂になったらそう簡単にはお湯変えれないんですけど・・・。
そんなわけで大人風呂は先延ばしになりました。

そんな時ちょうど保健士さんから電話があったので相談してみたら、「よっぽどお風呂でリラックスしてるのね~」って笑い飛ばされちゃいました。
たまたまだと思うわよ・・・って。
そうなのかなぁ?
まぁ悩んでもしょうがない・・・。
その後、授乳後にマッサージするといいって言うので、いつも以上にしつこーくマッサージしてたら出ました!オムツでウン!
それから毎日マッサージしてたら1日置きくらいにするようになり、だんだんマッサージ後以外でもするようになってくれました。
はぁ・・・良かった。
やっぱりたまたまだったのか・・・。

ウン!が落ち着いたので、今は大人風呂に一緒に入ってます。
パパと入る日とママと入る日と交互くらいかな。
基本的にお風呂が好きなので楽だけど、湯船に使ってるのが好きなので洗うときは泣いちゃったりも。
でもお風呂に入ってる時の顔、なんとも言えなくカワイイのだ。(←親バカ



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ   
ちょっと前の話になりますが、1ヶ月健診がありました。
私の行ってた病院では無料の2週間健診(集団健診)と1ヶ月健診があります。

2週間健診は3人に1人助産士さんがつき、赤ちゃんとの生活の話などをした後、体重測定して、母乳とミルクが足りてるかなどのアドバイス、それからあらかじめ記入してきたアンケートを元に質問に答えてくれます。

私は
*ミルクの量
*お肌のカサカサ
*ウンチの色
*おへそのこと
*おっぱいの硬さ(胸があって硬かったんです・・・)
などを質問。

小児科医の診察が必要と判断された場合にはその後診察。
ウチのチビオは体重減少と、おへそがあまりにもしっかりついてたので、診察を受けました。
体重に関しては授乳回数、ミルク量の指示があり、翌週再検査。
おへそはしっかりつきすぎでこれじゃ取れないってことで、糸でしばってくれました。
それにより乾燥が早くなり取れやすくなるみたい。
こちらも次回要チェックとなりました。
あ、おっぱいはお腹にいたときのホルモンの影響なので、そのうち治るそうです。


1週間後、体重はOK。
でもおへそは半分だけ取れちゃって、それでもさらに付いてるので、再度糸でしばられちゃった。
(その後、乾燥がどんどん進み、ポロっと取れました。けど、既にちょびっとしか残ってなかったので糸をはずしたらカス?みたくなっちゃった。一応全部へそのおケースに入れてますが・・)

1ヶ月健診は流れ作業のように1人づつ呼ばれて、体重、身長測定。
その後、隣の部屋で小児科医の診察。
ドアも開けっ放しで次から次へ・・・ってかんじなのであんまりじっくりお話は聞けなかった・・・ガッカリ。
ざっと先生が診察して特に問題ナシ。

顔と首がすごいことになってたので、薬を出してもらった。
おでこはガサガサとじくじく、ほっぺは赤いブツブツ、首も赤くなってジクジク・・・と悲惨だったの。
とにかく石鹸で良く洗うこと・・・だそうで、一応洗ってはいたんだけど足らなかったみたい。

後、ウンチがゆるいこと、股関節脱臼が心配・・など聞いてみたけど軽く流されてしまった。
脱臼は見たところ問題ないが、正確には2~3ヶ月しないとわからないんだって。
オムツ変えが嫌いでものすごーく足をバタバタさせるので、無意識に足を押さえちゃったりしてるんじゃないかと思って心配だったの・・・。

そんなこんなでチビオパートは終わり。
私の診察もあっという間で特に異常ナシ。
通常通りの生活をしていいってことになりました。
お風呂入れるの嬉しいぃ~。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 子育てブログへ 


                   
                    
