30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
34週4日、今年最後の健診へ行ってきました。
いつもは自分で運転して行ってたんですけど、9ヶ月に入ってさすがに自分で運転するのもコワイので・・・今回はダンナさんのお休みを待って連れてってもらいました。
ので、いつもの先生のいない日。
ずっと同じ先生に診てもらってたんだけど、私の行ってる病院は先生はたくさんいて、分娩は誰になるかわからないし、私の診てもらってる先生は週に2回しかいないので、確立的には低い。
ってのもあって、たまには違う人に診てもらうのも新鮮でいいかもってのもあり、違う日に行くことに。

やっぱり先生によって超音波の見方とか違うんですねー。
今回の先生は顔とか一生懸命見せてくれました。
計り方とかもやっぱり違って、具体的なサイズがわからなかった。
「体重は推定で2600g~2700gくらい、だいたい標準ですね・・」
って言われたんだけど、私まだ34週だよ!
先生、それは大きいっしょ?
だって2700gあったら普通に生まれてる赤ちゃんいっぱいいるじゃん。

「いつも大きめなんですけど、やっぱり大きいですよね?」
って言ってみたけど、
「そうでもないですよ、こんなもんですよ」
と先生・・・。
そうなの?安心させようとしてるだけ?
まぁ何を言っても大丈夫というので、それ以上は聞かなかったけど・・・。

次回は2週間後。
その後は毎週になるのかな。

そうそう、自分の体重はここんとこがんばってあまり増えてなかったんだけど、クリスマスやなんやかや・・・で増えちゃいました。
1.5キロ増しくらいまでいったけど、健診時はがんばって1キロ増しくらい。
で、2週間でベビは500g増し。
その前は自分の体重はほとんど増えてなくて、ベビは200g増しくらいだったから、やっぱり私の体重とベビの体重は比例するのか?
しかし、これから正月・・・・どうすりゃいいんだぁ・・。


そうそうそう、チビオの胎動すごいデス。
グニョグニョ・・・・・・ボコボコ、ガツンと蹴飛ばされたり、パンチされたり・・・。
けっこう・・・いやかなり痛かったりします。
ま、元気な証拠ってことですけどね。
でもあんまり激しいと、もしかして狭くて嫌がってるのかなぁ?とか思っちゃいます。
なんせ、ウチのチビでかいんで・・・。

34週過ぎたので胎動カウントなるものも始めました。
10回動くのに何分かかるか・・・なんですが、ちょっと面倒デス。
だいたい20分くらいらしいんですけど・・・途中で眠くなっちゃったり(自分が)、忘れちゃったりとかしちゃってね。
チビオの動きもまちまちで10分で終わっちゃったり20分だったり・・・・。
こんなもんでいいのかしらね・・・・・・?


↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
34週と2日になりました。
ここんとこ気をつけてたのであんまり増えてなかった体重、クリスマスなどなど・・・で、またまたどーんと1.5キロ増し・・・。
今週、健診なんだけど大丈夫かな~・・・・・
またチビオが体重に比例してどどーんと大きくなってるのじゃないかと不安デス・・・。

お腹はだーいぶ大きくて、自分で自分のお腹の大きさにどうしてよいかわからない状態・・・・
いまや、夜だけじゃなくて昼間も「苦しいよぉ・・・」ってかんじです。
ただ座ってるだけで苦しい・・・。
仰向けに寝ても苦しい・・・・。(最近は横向いて寝ても苦しいっす・・)
立ってるのが意外に1番楽な体制かもしれないです。
でもそれも疲れるし。
これが後1ヶ月続くのかぁ・・・。
ってか、更に大きくなるのか・・・・と思うとコワイです・・・。
だいじょぶかしら・・・私・・・。

動悸息切れ?も感じ始めました。
何もしなくても胸の圧迫感みたいのがありますねー。
ちょっと歩いてもどっと疲れる・・・みたいなかんじも。
不思議とプールでの運動は平気なんだけどなぁ・・・・。

腰の方はあれから3日くらい痛みましたが、だいぶ良くなって今は普通に過ごせてます。
ずっとかがんでたりするのはツライけど。
用心して安静にするだけでだいぶ違うみたい。
もちろん、重いもの動かしたりとかはしてません。
腰が痛いのはほーんとツライから、後1ヶ月気をつけないとね。

なんだかんだて今年もあとわずか・・・・。
ダンナも明日で仕事納めなので、当分ブログのアップはできないかも。
金曜か土曜に健診行くので、時間があったらそのことアップくらいはしたいんだけどな・・・どうかな。

いつも遊びに来てくれるみなさん、今年も色々ありがとう。
ここで話せて色々励みにもなり、新しい世界も広がりました。
来年もブログは続けるつもりなので、またよろしくお願いします。
良いお年を~。


↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
昨日から33週に入りました
でも・・・・ここんとこトラブル続き・・・・です。

週末とうとう腰やっちゃいました。
腰は元々強い方じゃなかったんだけど、後期になっても腰痛ってほどでもないし、意外に平気なもんだなぁ・・・なーんて思ってたんですよね。
私の知ってる妊婦さん、けっこう腰やられてたからさ。
で、朝、ソファーのずれが気になって、ちょこっと引っ張ったりしたら、あ、やっぱちょっと腰にくるなぁってかんじだったの。
なのにその後また、ベットのシーツをなおそうと思って、マットをちょっと持ち上げて・・・・ぐっと入れ込もうとしたら、グギグギギィって腰が鳴った・・・・
やっぱ重たいもの動かすとかの動作はしちゃだめだった。
8キロも増えたお腹支えてるんだから、普段の生活でも負担かかってたのにねぇ・・・。
しばらーく動けませんでした・・・・

夜になってとりあえずサロンパスと思って貼ったんだけど、気になってネットで調べてみたら、妊婦って湿布薬もダメらしい。
子宮を収縮させたり、赤ちゃんの血管(だったかな?)に影響するかもしれないような成分が入ってるものがあるんだって。
市販のものは避けた方が無難とか・・・。
あわててはがしました。
とりあえず安静にしてるしかないみたい。
次の検診まで痛かったら、病院で湿布薬出してもらわなくちゃ。
なんかそういう家具のずれ・・・・とか見ると自分でやっちゃいたくなるけど、そういうのもいちいちダンナよんでやってもらわないとダメなのねぇ・・・。

後ね、とうとう痔デビューしちゃったかも。
便秘はここんとこなんとか解消されつつあるんだけど。
なーんかおしりがおかしなことに。
で、この間の検診の時に、一応痛いときに塗れる薬をもらってはおいたんだよね。
病院でみてもらったわけじゃないけど、イボ痔ってやつかなぁ・・・。
でも薬塗ってもあんまりかわらない・・・・。
触らなければ痛くはないんだけどねぇ・・。
産む時になるって人も多いから、せめてそれまでには治しておきたいんだけどなぁ・・・・。

それから、とうとう風邪を引いてしまいました。
インフルエンザじゃないけど、周りの人が次々風邪ひく中にいる割りには大丈夫だな・・・って思ってたらとうとう。
でも、今週は色々予定が入っていたので、気合でふっとばしました。
早寝とちょっとでも時間があったら昼寝して・・・・。
薬飲めないし、寝るっきゃないもんね。
ひどくならなかったから良かった。

やっぱニンプは色々気をつけないといけませんねぇ・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
31週6日。
明日から32週で、9ヶ月に入ります。
いやぁ~、長い長いと思っていたけど、ここまでくるといよいよカウントダウンってかんじだなぁ。
年末年始があるので、なんだかバタバタバタっと過ぎそうな感じがします。

ベビーグッズの方は今までなーんにも揃えてなかったんだけど、ボチボチ揃えだしました。
とりあえず・・・


A型ベビーカー

A型、最初は買わないでいこうと思ってたんだよねー。
姉いわく、すぐにB型に乗れるようになるし、デカイし重いし、そんな小さいうちは出歩かないのでいらないよ・・と。
ちょっとお使いくらいならスリングで十分と。
それはそうなんだけど、私は姉ほど車生活でもないし、ちょっとその辺散歩するのに、スリングだと何もできないよなぁ・・・・。まぁでも、2~3ヶ月のレンタルでもいいか・・・と思ってたんですが、たまたま赤ちゃん本舗で、展示品限りのSALE品があり、今はやりの軽量タイプじゃないけど、デザインもまぁまぁで使いやすそうなApricaのベビーカーがあって、母が気に入って、レンタルでも15000円~20000円くらいするし、買っちゃえ~ってことで、衝動買いしちゃいました。(あ、買ったの母ですけど・・・
ちょっとデカイけど、これで安心。
B型は生まれてから買いに行く予定。


かごベット

かごタイプのベット?をいとこよりゆずりうけました。
ベビーベットは置く場所もないし、買わないので、これで代用するつもり。
かなーり古いけど、中のマットを新しくすれば十分使えそう。
キャスターもついてるので、寝室にリビングに移動できて便利そう。
問題はこれに寝てくれるのか・・・?だけど。


スイングチェアー

これもいとこよりゆずりうけ。
産後2週間くらいは実家へ帰る予定なので、実家に置いてあります。


ベビー服

甥っ子クンのが少しは残ってるかなぁと思っていたら、あまりに昔(8年前)なので、新生児用はなーんも残ってないとのこと。
肌着などを数点、赤ちゃん本舗で揃えました。
後日、デパートでベビーバーゲンがあったので、70cm~90cmのお洋服もなんだかんだでけっこう買ってしまった。
今まで見ないようにしていた分、買い出すと止まらなかったり・・・。
買いすぎに注意しないとね。
おくるみなんかは甥っ子クンのがあったのでそれを使う予定。
後は赤ちゃん用のカワイイ綿毛布を購入。
お布団セットはダンナの実家にあるとのことで、それを送ってもらう予定。
それで大丈夫そうなら、それでいいかな。


後、こまごましたものはもうちょっとしたら、ばばばっと揃えようかなぁと思ってます。
うちの病院は母親学級や退院時にもいっぱいお土産がもらえるので、それらをもらいきってからでもいいかなぁと。
今週、入院説明会があるので、退院時に何をもらえるのがよく聞いてこなくっちゃ。


今までなーんとなくニンプ生活を送ってきたけど、こうやって揃えだすとホント、いよいよかぁってなってくる。
ダンナちゃんも、いろいろ増えていくチビオグッズを見て、すこーしづつだけど、実感わいてきたみたい。
先日飲み会から帰ってきて、酔っ払ってたのか夜中に突然ベビーカーを広げて練習しだして・・・笑っちゃいました。
2人の生活も後わずか・・・と思うと、なんか変な気分。
楽しみだけど不安もいっぱいだなぁ・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
30週3日で2週間ぶりの検診に行ってきました。

超音波検査ではいつも通り”順調”。
前回やった私の血液検査も問題なし。
貧血もなーんもナシ。

それはいいんだけどね・・・。
ウチのチビオはやっぱり大きい!!!
そして私の腹もデカすぎ?????

体重は今回はそれほど増えてなかったのですよ。
2週間だし、おさえめにしてたし。
でもね、腹囲94cm!
これってかなり大きな方だと思うのだけど・・・・。
子宮底長も29cm・・・。
まだ8ヶ月半ばなんだけどなぁ・・・。

そしてチビオの測定。
頭の大きさ8.6cm・・・・
そこから推測する予定日1月1日とかなってるんですけど・・・・
推定体重は早くも1989g。
前回より2週間で約500gアップ!
ちょっと成長早すぎませんか?
先生はいつも「標準ですね・・」って言うけど、今回はさすがに「ちょっと大きいですよね?」って聞いてみました。
「うーん・・そうねぇ・・・、あ~、ちょっと大きいかな。でも小さいよりいいからね。」
と・・・・。
まぁこの先生ちょっと大きめに測定するところがあるので、参考程度だけど、でも大きいよなぁ・・・。
所詮、超音波上の測定なので変わるとは思うけど。
でも私の目標としては小さめに産んで大きく育てるってやつだったんだけどなぁ・・・。
2800gくらいで産みたいんだけどなぁ・・・。
チビオよ、3500g超えは止めてくれ・・・。

これってやっぱり私が食べ過ぎてるんですかね?
体重は確かに増えてるけど、それほど極端にオーバーってわけでもないと思うのだが・・・。
栄養取りすぎ・・・・?
難しいなぁ・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
                   
                    
