30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
そういえば・・・パルシステムやり始めて3週間。
まだ手数料のかからない時期なので、とりあえず楽しんでやってます。
週に1回のまとめ買い・・・・みたいなのって今まであんまりやったことがなかったので、最初は目に付いたものを頼んでたら、冷蔵庫の中がいっぱいになってしまって、賞味期限が切れる前に食べなくては~ってあせるはめに。
ちゃんと献立を考えて頼まないとムダになっちゃいますねぇ・・・。
考えていても、突然食べなくなったりとかがあるので、その辺は余裕をもたないと難しい。
パルシステムのものってそんなに賞味期限が長くないのですよ。
後、減農薬野菜が目当てだったのでお野菜中心に頼んでるんだけど、これも献立考えておかないと困ったことに。
パルがくるのはうちは金曜日。
その前に必要になって野菜買ってしまって、食べ終わらないうちにパルで頼んでたものがきちゃって・・・冷蔵庫にキャベツが2つ、レタスが2つ・・・・なーんてことも。
発注が1週間前だから、食べたいものとくるものとかみ合わなかったりしてね。
ここ2週間くらい野菜だらけ・・・の冷蔵庫で、野菜料理ばっかりになっちゃってました・・・

んなこんなで失敗もありましたが、だいぶこのペースにも慣れてきました。
最初は目に付くもの頼んでたので、なんだかんだでけっこう頼んでしまってたけど、中にはいまいちなものもあって、その辺も学んできたので、今後はうまく活用できそうなかんじ。
お野菜は減農薬という先入観のせいか、おいしく感じます。
生で食べる野菜とかフルーツとかは多少高くても極力パルで買おうかなってかんじ。
冷凍物とかもちょっと買ってみたけど、その辺はいまいちかなぁ。
元々出来合いのものって好きじゃないので、この値段払うならいらないってかんじでした。

まぁまだ無料期間もあるので、とりあえず当分やってみるつもり。
注文もネットでやってしまえば面倒じゃないし、配達に来るおじさんもいい人だったので、続けられそう。




↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
28週3日、8ヶ月に入り、先日1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。

毎回ビビッてる体重ですが、今回もサバ読みしつつ前回より1.8キロプラス・・・・。
でもなーんも言われませんでした。
どうもあんまり体重とか見てない様子。
けど、毎回1ヶ月で1.5キロ以上増えてるってヤバイよね・・・。
これからは油断するとグングン増えるっていうし、気合入れねば・・・。
って気をつけてても増えるんだけどね~。

今回は採血して色々検査したけど、結果は次回みたい。
尿検査は特に以上ナシ。
そしてチビオの逆子は直ってました~
胎動の感じだと、チビオは相変わらずグルグル動いてる気がするけど、もう28週だし、そろそろ頭を下にしたまま動かずにいておくれ~。

超音波はもう見ても何がなんだかわからないですねぇ。
カワイイ感もなし。
頭、丸。
背骨~。
胸、心臓~。
お腹、腎臓~。
とかそんな感じで、先生がチェックしてるの見てふむふむってくらいで、家帰ってビデオ見ても面白みがなくなってしまいダンナともいまいち盛り上がりませんでしたぁ・・・。

先生はいつも「標準ですね」って言うんだけど、測定の数値を見ると、チビオは若干大きいのかなぁ。
頭の幅と周り、太ももの骨を測るんだけど、その数値のとこに出てる予定日は若干早め。
私の予定日は2月5日なんだけど、測定値の中で1番大きいので既に31週の大きさで推定予定日が1月17日になってる・・・・
1番小さいのでも1月27日。
ま、これから調整されてくとは思うけど、なんとなーく自分でも早めに産まれる気が前からしてたので、もしかして1月中に産まれちゃうかな?なーんて思ったりしてます。
推定体重は1446gでした。
これまた先生いわく標準とのこと。

次回から検査は2週間おきになりました。
お金かかるなぁ・・・。

最近、便の出がいまいちな日が多くなってきたので、一応お薬もらってきました。
まだ飲んでないけどね。
私は普段快便で、たまに何日か出ないときがあっても気にしないで済んじゃうタイプだったので、今まで便秘で薬とか飲んだことないんだよね~。
でもいまや3日出ないとやっぱりツライし、体重もグーンと増えちゃうので、出ないときは素直に飲もうかなぁと。

後ね、最近、膀胱の感覚が変!
歩いてたりすると突然膀胱が凄くいっぱいになった感があって、あ~、トイレ~って思うんだけど、5分くらいするとその感覚がなくなっちゃうの。
実際、その満タン感の時にトイレに行ってもたいして出ないんだよねぇ。
何が本当にトイレに行きたい感なのかわからなくなってしまった。
これもチビオの位置によるものなのかなぁ。
夜のトイレの回数は平均1回でおさまってはいるのだが・・・。
自分の体が今までの感覚とどんどん変わっていくぅ~。


↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
27週に入りました。
7ヶ月も残すところ後1週間。
けど後まだ3ヶ月ある・・・・。

ここのところ、夕方~夜の胃の圧迫感が凄くて、ちょっとツライ
夜はあんまり食べすぎないようにしてるんだけど、それでも気持ち悪ぅ・・・。
そして体重も増える・・・なぜ?
お腹もここんとこすんごい出てきちゃって自分でもびびってます。
後3ヶ月・・・後どれくらい大きくなるんだろう?
だいぶ体が重くなって動きも鈍くなってきた。
これからはやっぱ動くのがどんどんしんどくなってくるのかな。

夜中のトイレの回数はなぜかちょっと減りました。
大体1回。
1度も行かない日もあったり。

でも・・・おとといは1時半に1度起きたらそれっきり全く寝れなくなってしまった。
その日はお昼寝とかもしてなかったのになぁ。
チビオがポコポコ、いや、ボコボコ凄くてねぇ・・・・気になりだしたら止まらなくなってすっかり目が覚めちゃって。
いくら寝れなくてもだいたい2~3時間でまた少しは眠れるんだけど、この日は朝までダメでした。
最近こういう寝れない日が増えてきたかなぁ。
胎動が気になるからなのかな。
しかし、チビオは夜中よく動く・・・。
寝るときとかはそうでもないのに、2時、3時ってすごいのよねぇ・・・。
完全夜型?
朝とか昼間とかは比較的静かで動いてもおとなしい感じ。
まぁ夜中は自分が静止してるからより胎動を感じるってもあるんだろうが・・・それにしても・・・夜はゆっくり寝ましょうよって感じです。
気持ち悪いのに寝れないと結構ツライっす・・・・




↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
生協のパルシステムに入会してみました。
うちはスーパーも近くにあるし、宅配とか別に興味ないっていうか必要ないし、むしろ毎週配達の人と顔を会わせるのも面倒って考えなんだけど、年内個配手数料無料キャンペーンとかやっていたのでとりあえず入ってみました。

個別宅配ってことよりも、無添加とか減農薬とかそっちの方に興味があってね。
やっぱりベビの為にも少しでも体に優しい食生活をしたいなぁと最近特に考えるわけですよ。
スーパーは近くにあれど、あんまりそういう減農薬とか無農薬野菜とか売ってるとこはないんだよねぇ。
適当にいなかのくせに、農家直売所とかもないし。
近くの八百屋はそれなりに安いけど、そういう面ではちょっと不満でね。
完璧にするのは無理だけど、少しづつでも減らしていけたらなぁと思ってとりあえず。

カタログを見てみたら、それほどそういう製品が多いってわけでもなかったけど、まぁある方かな。
お野菜とかはちょっと期待してます。
お値段は若干高めかなぁ・・・。

ニンプさんには特典があって、産後1年はその個配手数料が半額になるらしいです。
私の管轄のところは1回189円なので、半額なら100円しないし、まぁいいか・・・と思って入会したんだけど・・・。

この個配手数料ってのがちょと曲者でした・・・
「個配手数料」ってくらいだから、配達してもらわない週には当然かからないんだろうなって思ってたの。
そんなに入れ込んでるわけじゃないし、欲しい物があるときだけ頼もう・・・くらいに考えてたんだよね。
で、入会してみたら資料に「商品案内発行料」って言葉が出てきたの。
入会前のパンフレットとかにはそんな言葉は一つも出てこなくて、案内にきた営業の人も言ってなかったんだけど、どうやら同じものらしい。
つまり、配達してもらわなくても、カタログを受け取ってる時点でお金かかるってことだよね。

1回189円なので、月800円近いお金がかかるってこと、月会費みたいなもんだよねぇ・・。
年間9000円って考えるとなんかもったいない気も。
半額の期間ならまぁ400円弱なのでアリかもだけど、それ以降は考えちゃいそうだなぁ・・・。

そもそもそういう2種類の言葉を使い分けてるっぽいところがなんかだましっぽくて嫌だなぁ。
「個配手数料」と「商品案内発行料」って受け取り方違うじゃん。
よくよく調べてみると、この2つを足して189円ってことらしいけど、それならそういう風に入会前のパンフレットにも書くべきって思うけどな。

後ね、生協なので出資金がかかるんだけど、毎回注文時に増資金として200円が組み込まれてるの。
自分で0(ゼロ)にすれば払わなくていいとのことだけど、し忘れたら200円払わされちゃうんだよねぇ・・・。
なんか強制っぽい感じしません?
まぁこれは最後戻ってくるお金なので、損にはならないけど、なんかそのやり方がやだなぁって思ったり。

元々こういうの面倒くさいって考えの私なので、やる前からそういうとこばっか目についちゃうんだよねぇ。
まぁでもカタログ見てるとそれなりに楽しいし、普段買わないものまで買っちゃいそうなかんじ。
とりあえずタダ期間はやってみるつもりで、1回目の注文は済ませました。
どうなることやら・・・。


↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 
                   
                    
