30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
25週6日。
残すところ後100日をきりました!
わーいわーい・・・・
でもまだ後丸3ヶ月以上あるけどね・・・。


先日マタニティスイミングの体験に行ってきました。
前に見学していたので、やることはだいたいわかってたけど、実際やってみて・・・。

まず健康チェック。
助産師問診と脈と血圧チェックなんだけど、けーっこうのんびりやってましたねぇ・・・ここで10分くらいかけてる。

その後、ストレッチを20分くらい。
呼吸しながらなので、軽ーいヨガみたいなかんじ。
かーなり軽くて運動とは言えないくらい。

プールへ移動。
泳ぐこと30分ちょいかな。
1週目からクロール、背泳ぎ、バタフライとやってって・・・4週目は全部ミックスになるみたい。
この日は4週目だったので、ミックスの日で、次から次へと泳ぐ感じ。
久々のクロールに25メートルとはいえけっこうグッタリ。
それを3往復くらい・・・で次の種目。
この日は8人くらいいたんだけど、みなさんけっこうちゃんと泳げるの。
私も背泳ぎまではなんとかこなしたけど、バタフライって通常でも出来ないんですけど・・・ってかほとんどやったことないし。
教えてもらいながらやったけど、どーみてもおぼれてるかんじ?
私が1番得意なのって平泳ぎなんだけど、妊婦さんには平泳ぎNGなんだってねぇ・・・。
30分じゃ物足りない!って見てる時は思ったけど、やってると結構必死でグッタリでした。
最初だからってのもあるけどね。

その後、プールの中で呼吸法とやら。
首を浮き棒みたいのにのせて浮いたまんま「ヒフフー」とかお腹マッサージ。
その後、あぐらで15秒もぐるってのもあったな。
それで終了。

最後にまた健康チェック。

一通りやってみて・・・かったるい部分もあったけど、でも泳ぐって凄くいい運動。
ニンプになってからあんなに全身動かすことってなかったから、ちょっと大丈夫かな?って心配になるくらい。
みんなやってるし、臨月くらいの人もいたから大丈夫なんだと思うけど。
だってバタフライなんてオシリを上下して泳ぐからすごーくお腹も動かすんだよね。
やってる間は胎動も感じないし、チビオ大丈夫か~?って心配しながら泳いでました。

でもやっぱり気持ちいい!
陸ではあんなに運動したらしんどいけど、水の中だと体を動かすのがしんどいってがないんだよね。
泳ぐの嫌いじゃないし、これが私には合ってるのかもって思いました。
これから寒くなるので行ってやるまでが億劫だけど、ちょっとがんばってみようと思いまーす。


ところで・・・スイミングに入会するには診断書が必要な為、病院へ行ってきました。
前回の時にお願いしていたので、検査結果を入れて診断書をもらうだけ・・・だったんだけど、「一応、心拍だけみましょうか」ってことで超音波で見てみたら・・・・チビオが逆子になっていた。
今まで超音波の時はいつもちゃんと頭が下だったのにな。
先週の検診の時も下。
いつの間に回転したんだろっ?
けど、なーんか最近ちょっと胎動の感じ方が変わってる気もしてたんだよね。
後、夜中のトイレが減ったとか胃への圧迫感とか・・微妙に違う気も・・・。
気のせいかもしれないが・・・。
まだ時期的には心配するほどではないらしいけど、ちょっと心配。
次回の検診は3週間後、その時までになおってないとちとまずいかなぁ・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
ちょっと遅くなっちゃいましたが、先週金曜日、4週間ぶりの検診。(24週)
チビオは元気で順調。
今回から推定体重がでました。
780gくらいでした。(普通?ちょっと大きめかな?)
心配していた体重は何も指摘されず。(あんまりうるさくない病院なのかな)
今回は尿糖もでませんでした
マタニティスイミング用の診断書の関係で内診もしたけど、子宮口も閉じてるし問題ナシ。

「何かありますか?」って聞かれても私はいつも言うことがなく、実際気持ち悪い以外にはこれといったトラブルもないので、そういう意味ではかなり順調なニンプなのかな。
お腹が張るって体験もまだないし。
このまま順調にいって、お産もトラブルなし!だといいんだけど・・・。

鉄分足りてるのか?って心配はあるんだけど、今回も貧血検査はナシ。
どうやらうちの病院は28週までないみたいです。
で、もう7ヶ月入ってるので次回は2週間か3週間後かな?と思ったら、次も4週間後でいいって。
そうなの??
まぁ、お金がかかることなのでいいんだが・・・。

一応毎回超音波画像をビデオに録画してもらってるんですが、今回は先生のミスでなんと、撮れてなかった。
頼むよぉ、先生・・・・。
最初の頃なら激怒なんだが、いまやチビオがだいぶ大きくなってしまったので、部分的にしか写らず、見てても赤ちゃんっぽさがなくて何がなんだかわからなくなってきた・・・ので、まぁしょうがないかってかんじ。
渡される写真も、頭部と太もも測ってるときのだから、丸と骨だけで・・わけわからんし。
超音波画像が楽しいのは最初のうちだけなんだね。

そんなこんなで次回はまた4週間後デス。


そうそう、最近の私は相変わらず夜は気持ち悪いの続いてます。
やっぱり胃が圧迫されてるのかなぁ・・・。
昼間はいたって元気で食欲もアリアリ。
体重コントロールが難しいです。
食べたい物食べてたらどんどん太りそう。

普段快便な私ですが、やっぱり一時期出ないことがあって、それから毎朝ビオチャレンジ。
朝コップ1杯の水飲んだり、食べ物気をつけるようにしたりしたら、けっこう出るようになりましたが、それでも妊娠前に比べると、ちょっと気を抜くと出ないですねぇ・・・。
運動不足もあるのかな。
出ないと以前と違ってすぐ苦しくなるので(お腹が詰まってるかんじ)、けっこう毎朝出すことに必死デス・・・。

胎動は激しいです。
でもグニョーンとか手や足が出てくることはまだなくって、ポコポコごにょごにょが続く感じ。
これがねぇ・・・あんまり続くとなんか気分悪くなってくるの・・
なんていうのか・・・酔ってくるっていうのかなぁ。
胃を蹴られてるのかしら?
たまに暇なときに遊んでもらおうと、声かけてつついてみたりするんだけど、蹴り返してくることはないなぁ・・・。

夜はだいぶ寝苦しくなってきたけど、抱き枕をゲットしてからはちょっと寝やすくなりました。
まだ上を向いてツライってほどではないけど、横を向いたときにはさんで寝るのはだいぶ楽。
でも、夜中にトイレに多い時には4度!も起きるので、熟睡ってわけにはいかないけどね。
ニンプさん、抱き枕使用してる人って多いみたいだけど、あれって寝返り打つときどうするの?
布団の中で抱き枕に抱きついたまま寝返り打つのってけっこう大変じゃないっすか??



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
昨日は産院の方の母親学級の2回目、中期編に行ってきました。

今日が1ヶ月ぶりの検診なんだけど、後半体重がめっちゃ増えちゃって、こりゃ運動不足だ!ってんで、産院まで歩いて行くことに。
ここんとこ検診間近になって体重の増え具合にあせりまくるかんじ。
今回も前回から2.5kg以上増えちゃってるのよねぇ・・・・1ヶ月で。
夜は気持ち悪いからそーんなに食べ過ぎてる感はないんだけど、やっぱり運動量が妊娠前とは全然違うんだろうなぁ。
カロリー消費しない生活になっちゃってるんだろうなぁ。

産院まではゆっくりめで歩いて30分弱。
妊娠前はスタスタ歩いてたので20分で行けてたのに、やっぱり体が重い・・・
ちょっとした上り坂ですんごい足にくるの。
自分が重いからか、足腰が弱ってるのか・・・いやぁけっこう疲れました。
往復1時間!けっこういい運動になったかなぁと思いきや、体重は変わらず・・・そりゃそうだよね・・・そんなにすぐに減らないやね。
増えるのはすぐなのになぁ・・・。

学級自体は「妊婦体操と赤ちゃんとの生活」だったかな。
後、栄養士さんのお話。
妊婦体操はやっぱりたいしたことなかった。
ってか、これやったからって体重コントロールにはならんだろ?程度のもの。
赤ちゃんとの生活ビデオはふむふむ・・・ってかんじだったけど、後は眠くて眠くて・・・午後だったし、歩いた後だし、ちょうどおねむタイムだったんだよね。

その後、希望者のみ院内見学とやらがあったんだけど、いやぁ・・・やっぱり私が行ってる産院はなかなかゴージャスでした。
今までロビーしか知らなかったけど、病室なんてホテルみたい。
全室個室なので全部ちゃんとドアが閉まってて(当たり前か)、今までの病院のイメージとは全然違いました。
食堂(とは呼ばず「カフェレストラン」)は立派だし。
リフレッシュルームと呼ばれる部屋にはシャワー質とかシャンプー台(これって誰かがやってくれるのかな?)、エステルームもありました。
備品もホテル並。
そして最上級の“特室A”・・・・いやぁちょっとしたホテル。
シャワーも部屋にあって洗面台とかもホテル並。
ビジネスホテルより確実に上だわね。
ってまぁ特室に入る予定はないけどさ

別にゴージャスだから選んだ産院ではなかったけど、こういうのもアリかなぁって思いました。
お産って感動的だしすごいことだけど、やっぱり痛みも伴うし怖いもの。
だから終わった後にもこういうくつろぎや楽しみがあってもいいかもねって。
これで先生が良ければ言うことなし!
先生に不満があるわけじゃないけど、こういう病院は実際のお産がどの先生に当たるかわかんないからね・・・やっぱりいつも診てもらってる先生にちゃんとお産もしてもらいたいってのがあるけど、まぁ仕方ない。

あ、学級の話からそれちゃった

午後から検診に行ってきまーす。
1ヶ月ぶりにチビオにあえるのは楽しみだけど、体重のことがあるので今から恐怖・・・。
お昼も早めに食べて、今回は糖が出ないようにしないとね。



↓ ↓ ↓ 参加してマス。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
なんだか日記も2週間ぶりで・・・かなりアバウトなものになってきちゃった。
アップしようしようと思いつつ・・・なーんかたいした話題がないなぁなんて思ってるうちに7ヶ月に入りました
いよいよ後半ってかんじでなんか残りの方が少なくなってきたのは嬉しい限り。

体調はなんだか1番元気!なときは通り越したのかなぁというかんじ。
後期ツワリ・・はまだだと思うけど、夕方からダルイしムカムカしてきて夕飯があんまり食べれなくなって、食べて更にムカムカ・・・ってのが続いてます。
胃が圧迫されてるのかなぁ?それにはまだ早い気がするんだけど。
昼間は割と元気だけど、何もしないで家にいると眠くて眠くて・・・テレビ見てても寝ちゃうくらい。
妊娠初期の頃の眠さがいまだにあって・・・なんでかなぁ・・・。
横になってしまうと3時間くらい起きれないの
それでも夜もしっかり眠くなる・・。
まぁ夜中にトイレに2~3度起きるので夜は熟睡できてないんだけどねぇ。
それにしてもなぜこんなに眠いのか・・・。

何もしないでいるのはよくないので、母親学級とかエクササイズとか参加できるものは色々トライしてます。

先日書いたヨガはいまいちだったので、マタニティエクササイズとやらにも行ってみたんだけど、これはね~、バンドを使ったエクササイズで、ヨガとストレッチを混ぜたようなもの。
バンドを使うので結構キツイのですよ。
筋肉痛になりそうなかんじ。
でも動き自体はスローなのでなーんかやっぱり物足りない。
妊婦にスロー以外の動きをさせるわけはないのだけど、やっててなーんかね。
家でもできるじゃん!って思っちゃったりしてさ。

で、次は産院でやってるやつじゃないけど、近くのジムでやってるマタニティスイミングを見学に。
時間的には1時間半のコースなんだけど、予定に反して?泳ぐ以外の時間が多いみたいだったのはちょっとガッカリ。
まずは助産士さんのもと健康チェック。
それから20分くらい体育館でストレッチ(ヨガみたいなかんじ)。
それからやっとプールへ・・・30分強、その日の課題(クロールとか?)を教わりながら泳ぐ。
んで最後は呼吸法・・・とやらでお産に必要な呼吸法を学ぶのだそう。
で、最後もまた健康チェック。
泳いでるの・・・・というか水に入ってるのは実質30分強ってのがちょっと期待はずれだったけど、それでも水に浮いてる姿はとっても気持ちよさそうだったので、かーなり心が動きました。
元々泳ぐの好きだし。
妊婦でも水の中なら動くの楽そうだし。

問題は料金とマタニティ水着。
産院でやってるやつと違って料金は高め。
でも最長でも今からだと3ヶ月ちょっとしかできないから、奮発してやってもいいかなって思ってきた。
水着は既に2人出産した友達が全然使ってないマタニティ水着があるのでくれるってことだったのでラッキー!って思ってたらやっぱりなかったんだって~。(ガックシ)
マタニティ水着ってお高いのよね・・今だけなのに買うのもな~ってのもあってスイミングは考えてたんだけど、やっぱりやりたくなってきたし、ネットで安めのやつを見つけたので買うか~・・・。
とりあえず今週検診なので先生に確認してOKなようなら1度体験ができるらしいのでそれに行ってみます。
スイミングのいいとこは産院でやってるのと違って通うのが楽ってところ。
なんせ徒歩3分のとこにあるので。
産院までは車で行ってるので、これからお腹が大きくなると通うのがなぁってのもあったのでね。

なーんか運動したいと思いつつ既に7ヶ月・・・やるなら早くしないと本当に動けなくなってしまいそうだもんね。
体重増加もなんだかかなりやばくなってきたし、残り数ヶ月がんばらねば・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします

 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ   
母親学級、市の方で開催してるやつは全4回(1回中止だけど)が先日で終了しました。
妊婦さん同士なのでお話はするけど、特に仲良くなる人はできなかったなぁ・・・。
若い人が多かったってのもあるけど・・・。

2回目(3回目?)は「お産の話」、「おっぱいの話」、「妊婦体操」・・・・だったかな。
今回の保健士さんはなんだかあんまりお話がうまくなかったので、どーも内容に入っていけなくて眠くなってしまった・・・
妊婦体操とやらは、最近体重増加気味なのでちょっと期待してたんだけど、これまた普通でした。
私なんかはまだそれほどでもないけど、やっぱりお腹が大きくなってくると通常と違う動きをするのってなんかコワイ。
お腹付近に力が入っちゃったりするとさ。
でも、多少の運動は必要なんだよねぇ・・・。

3回目(4回目?)は「赤ちゃんとの生活」、「赤ちゃんのおふろ」かな。
後半は赤ちゃんのお人形を使って実際におふろに入れる練習をしました。
これはけっこう役に立ったかも。
赤ちゃんもかなり本物に近くできてるみたいで、首とかもぐにゃぐにゃ。
ちゃんと押さえてやらないとがくーんとかなちゃうの。
でもって新生児でもけっこう思いのね・・・。
片手で支えてお風呂に入れてあげるんだけど、けっこう腕にくるのだよね~。
実際の赤ちゃんだと泣くし動くし・・・・大丈夫かしら?ってちょっと不安になったけど・・・まぁなんとかなっちゃうんだろうなぁ。

来月、パパママ講座とやらもあって、そこでも沐浴体験があるので、今度はダンナっちが練習する番だな。
妊娠してから今までダンナっちは一緒に検診に行ったこともないし、そういうものに参加してなかったから、パパママ講座で少しでも妊娠出産を現実のものとして感じるようになって欲しいなぁ・・・。
色々話したりはするけど、どーも具体感にかけてる気がするんだよね。
まぁ実際お腹に赤ちゃんがいる私でもまだ現実的じゃない部分もあったりするから男の人だとなかなか難しいんだろうなぁとは思うけど・・・。

そうそう、母親学級もひと段落したので、昨日は産院でやってるマタニティヨガの無料体験も行ってみました。
なんかしらやるならやっぱヨガかな?って思っていたんだけど、実際行ってみると、かーなりまったりで、ヨガっていうよりストレッチ程度だったなぁ。
マタニティだからしょうがないのだと思うけど。
私は妊娠する前も通常のヨガだと物足りなくてパワーヨガとかやってたのよね。
わざわざ出かけて行って1時間教室に出るなら家で適当にやるくらいでいいかなぁと思ったり。
でも家でだと結局やらないで終わっちゃいそう・・・・。
今週もう一つマタニティエクササイズとやらのクラスにも申し込んであるのでそっちも出てみてから考えようかな。



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


                   
                    
