30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
20週3日、1ヶ月ぶりの検診へ先日行ってきました~。
1ヶ月・・・長かったけど、今回は間に4D超音波をやって元気な姿を見ていたのでそれほど心配はなかった。
胎動も感じるようになったしね。

そうそう、胎動、やっとわかるようになったんですよ。
感じ始めたのは18週になったあたりで・・・その時は本当にかるーくピクって時々するかんじで、これが胎動?って自信がなかったんだけど、翌週あたりからそうだよなぁって思って・・・その後確信に変わりました。
ピクっていうかポコポコって感じです。

で、検診ですが・・ここにきて体重がどんどん増えていたのですごーくビビって測定。
100gサバ読んで書いちゃった・・・
前回から2.5kgくらい増えてたけどそこは何も言われず。(実際には家で計ると3kg増しなときもあったのだが・・)
だけど・・・・尿糖が出ちゃいました
しかも・・・母子手帳には「++」までしか欄がないのに手書きで1個プラスされて「+++」
今回初めて午後に検診に行って食事してから1時間くらいしか経ってなかったのでそのせいだろうってことで様子見となりましたが、ちょっと驚き。
まぁ確かに食後間が空いてなかったってのはあるけど、午前の時もそんなに空けてなかったんだよねぇ・・・。
甘いものはフルーツ以外そんなに食べてはなかったんだけど、ここんとこもらい物の巨峰があってそれを毎日食べてたので密かにそのせい?って思ってるんだけど・・・どうなんでしょう。

チビオはいたって元気。
ここにきて急に丸っこくなってきてなんかデブっちょなかんじが・・・。
ちょっと栄養いきすぎ??

こりゃがんばって運動しないといけませんな・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


母親学級、今度は市で開催してるやつに行ってきました。
こちらは本当は週1回で全部で4回なんだけど、1回目は先日の台風で中止。
2回目に1回目の内容も入れ込んでやるってかんじでした。

けっこう集まるのかな?と思ったら15人くらいだった。
各月で開催してるみたいだけど、前回は5人だったんだって。
それはちょっと寂しいな・・。

で、まず初めに自己紹介。
後は住んでるところが近い人達でグループ分けされていて、4人づつくらいのグループに分かれてお話聞く・・・みたいな感じでした。
住んでるところが近いって言ってもやっぱり本当のご近所さん・・・みたいのはいなかったなぁ。
けっこう週数いってる妊婦さんが多くて5ヶ月くらいでの参加は少ない方だった。
なので、先輩妊婦さんの話を聞いてふむふむ・・・ってかんじ。

母親学級の内容としては「妊娠中の注意事項」みたいな話。
栄養士さんの「食事の話」と調理実習。(そして食べる)
歯科衛生士さんの「歯の話」と歯磨き実習・・・でした。

食事と歯が2回目の内容だったんだけど、今回は前半に1回目の内容をやってたので、調理実習はほとんど栄養士さんが作ってくれていた。
それを最後ちゃちゃっと仕上げしてみんなで食べるってかんじ。

内容自体はたいしたことないけど、今回は食事しながらグループの人とお話できたので、その辺は良かったかな。

でもねぇ~、今回も若い人多かったですねぇ・・・。
高齢の人もちゃんといるからそういう人同士ちゃんとくっつくもんだよ・・・って聞いてたけど・・・・なんか同じ匂いの人を見つけられないのよね・・・。
年の話はしないから実際はわからないけど・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


私の行ってる病院では17週~20週の間に4D超音波が1回無料で受けられます。
私は先日18週6日で受けてきたんですが・・・・・。
なーんかかなりグロテスクでゴツゴツしててあんまりよくわかりませんでしたぁ・・・
先生は色々説明してくれるんですが、見慣れてないので・・ああ目があるな・・・これが鼻?口?ってなかんじで・・・。
もうちょっとはっきり表情がわかるのかな?と思ってたのでちょっとガッカリ。
27週くらいだとかなりよくわかるらしいんですが、20週以降は有料なんです。
ま、そんなもんですよね・・・。

お顔はあんまりよくわからなかったけど、性別はしっかりわかりました~。
そう・・・ついてたんです。
男の子みたいです。

前回の通常の超音波の時も聞いてみたんだけど、それだと、あるような気もするけどヘソの尾の場合もあるのでよくわからないなぁってことだったんですが、4Dで見たらしっかりありました。

ダンナはどっちかと言えば女の子がよかったみたいでちょっとガッカリしてましたけどね~。
私はどっちでもいいです。
欲を言えば男の子も女の子も両方欲しいですけどね・・・。
無事に生まれてくれれば文句は言いません。




↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


夜は相変わらずダメだけど昼間は調子いいのでちょっとは活動的に過ごしてます。
先日初めて母親学級とやらに行ってきました~。
病院でやってるやつで、前期、中期、後期の3回あります。
どんな感じなんだろ~?最年長とかになっちゃったらやだなぁってすごいドキドキして行ってきたんだけど、まぁ普通でした。

意外だったのは2人目の人が凄く多かったこと。
内容的にはいまさら・・・ってことばっかりだし。
2人目の人なんてわざわざ来ないだろうなぁと思ってたら、けっこういるんですよねぇ。
8人くらいずつのグループに分かれたんだけど、なんと私のグループは6人が2人目・・・なんで?
わざわざ子供預けてくるようなものなのかなぁと思ってたら、帰りに理由が判明。
私が行ってる産院ってお値段高めだけどちょっと豪華?なところなの。
で、母親学級とかも参加するとお土産くれるんだよねぇ~。
今回は病院オリジナルでちょっとダサかったけど、赤ちゃんの服が入ってました。
ビックリ

それにけっこう遠いところから来てる人も多かった。
やっぱ人気の産院なのね・・・。
ちなみに、私はそれで選んだわけでなく、たまたま1番近い産院だったから。
隣の駅で歩いたら20分くらいだけど、車ならほぼ直線で10分。
やっぱ通いやすいのが1番だからねぇ。
値段が高いのは躊躇したけど、そう何回も生むもんじゃないし、痛くて怖いもんだし・・少しでも快適な方がいいかってことで決めました。
まぁ選びたくてもこの辺も産院不足でチョイスがないのよね・・・。

で、肝心の母親学級ですが・・・2人目ママのパワーに圧倒されて終わりました・・。
なんかやっぱりママさん慣れしてるっていうか・・。
それにみんな2人目でも若いっ。

暇なので市の方でやってる母親学級(週1で4回)にも参加するつもりなんだけど、1回目はこの間の台風で中止になってしまいました。
今週2回目があるので行ってきまーす。
そちらは初産のみ・・みたいなので、また雰囲気が違うのかな?
でも更に若い人ばっかだったりして・・・



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


9月1日(土)戌の日。
5ヶ月目に入って最初の戌の日なんだけど、週末にあたってしまうとは・・・。
相当混むんだろうなぁ・・・と覚悟して行ったんだけど、ものすごーい人、人、人!
地下鉄を降りたところから何人も誘導員が出てて3ブロックくらい並ばされました。
20分くらいかなぁ・・・やっと水天宮の入り口へ。
入場制限してるだけあり中もすごい人!
初詣?いや、バーゲン初日?通勤ラッシュ?ってなくらいに混みあっておりました。
いやぁ・・・・・すごかった。
どこからこんなに妊婦が集まってくるんだか・・・。

せっかくだし、高齢だし、特別ご祈祷とやらもしてもらおうと思って並んだんだけど、これまた行列で・・・。
1時間くらいかかって3回分くらい待ったかなぁ・・・。
たいして広くもない本堂にめいいっぱい妊婦さんを詰め込み、ご祈祷はものの・・・3分?
ただひたすらに中に入ってる妊婦さんの名前を呼ぶのを聞かなければならないのでそれを入れて全部で10分たらず・・・。
いやぁ・・・大変なことです。

行くなら絶対週末の戌の日は避けるべき。
平日でもよかったんだけど、たまたま5ヶ月目に入った最初の戌の日が週末だったのよね。
で、なんとなーくこだわってしまったんだけど、あの混雑を考えたらずらして平日の戌の日にすればよかった。
なんだかご祈祷のご利益も薄れてしまいそうなくらいの詰め込み状態だったからなぁ。
少し涼しくなってからでまだよかったけど、あの真夏の猛暑の中だったら絶対倒れてるっ。
妊婦も体力ないとつとまらないのね・・・。

で、いまや定番コース?となりつつある、水天宮 → 「玉ひで」で親子丼・・・にチャレンジしようと行ってみたのだが・・・。
これまた想像以上の行列
60人?いや、80人??くらい並んでおりました。
水天宮であれだけ並んでなければ多少の行列は覚悟して行ったんだけど、もう並びたくない!ってなもんで断念。
でも1度食べてみたいのよね。
次回、お礼参りの時にでも再チャレンジしてみようと思いまーす。

そうそう、水天宮で、定番の腹帯(さらし)を購入したので、早速家に帰って巻いてみたけど・・・。
巻き方難しい・・・。
ダンナっちに手伝ってもらって巻いてみたけど、なんだかずれまくりで、苦しくって大変でした。
これでお腹を支える効果があるのか疑問・・・。
なんかただの極道のさらし・・・みたくなってたなぁ・・。
でもやっぱり昔ながらのさらしの腹帯はいいらしいので、腹巻タイプの腹帯と併用しつつなんとかやってみる予定・・・。

あ、後ね、けっこうお腹出てるよなぁ・・・って今まで思ってたんだけど、水天宮で観察したところ、もっともっと大きい人がいっぱいいて、私なんかまだ目立たない方でした。
基本的には5ヶ月くらいの妊婦さんの集まりのはずだけど、けっこうお腹の出方には差があるもんなのね・・・。


↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


                   
                    
