30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
リセットの度にテンプレ変えてる私。
クリスマス終わったけどテンプレどうしようかなぁ~なんて思ってたらちゃんと昨日リセットしました。
おー、グットタイミング
なーんて思わずちょっと喜んだりしたけど、リセットは嬉しくないやね。

今回はフライングもしてたし(2度!)、くると思ってたので、予定通りきてくれてちょっとホッとしたかんじ。
年末年始はゆーっくりして来年またガンバリマス。

色々思うこともあるけど、とりあえず来年前半くらいは今の調子で体質改善重視でいこうと思ってます。
このまま出来ないかもな~なんて考えることが多くなった最近だけど、いいイメージをもって前半はがんばるよ。
後半は・・・多分また色々考えると思う。
年も年だし、ステップアップも視野に入れるかもしれないし。
そのまま割り切ってのらりくらりでいくかもしれないけどね・・・・。

年内のブログアップは・・・まだあるかもしれないけど、ダーがお休み入るとなかなかアップが難しくなると思うのでとりあえず。

今年はブログを初めてたくさんの人に出会えて交流できてすごく励みになりました。
ありがとう~。
赤ちゃん待ちを卒業された方や中断された方・・・・ブログを去っていった人たちも既にいてせっかく知り合ったのにちょっと寂しくもあるけど私がブログを続けていく限りはまたどこかでお話できるかなぁなんて思います。
いつでも気軽に声をかけてくださいね。
新しく訪れてくれた方も気がむいたらコメントお待ちしていまーす。

そしていつもコメントくれる皆さん、色々ありがとう~。
また来年も楽しくお話できたらと思います。
来年こそみんなにミラクルがおきますよーに。


ぶんぶん


↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


先日、知り合いからヨモギ座浴をもらった。
その名も「ヨモギ美人」。

お家で手軽に出来るヨモギ蒸しだよ、体の芯からあったまるよ。
でもちょっとアチチだけどね・・・って。


200612221551000.jpg


じゃーん、こんなかんじ。
これ、トイレでやるんですけどね。

トイレットペーパーを2~3回折りたたんで便器に浮かべ、その上に点火したこちらを浮かべる。
で、座ること数分。
上にバスタオルなどをひざ掛けのように掛けておくと暖かさがこもってよいとのこと。
確かにアッチィ~です。
こんな小さいのになんでこんなにパワ~が!ってくらいアチチです。

本物のヨモギ蒸し体験者の私からするとこれは似て非なるもの・・・ですが、それなりにあったまる感じはします。
ヨモギ蒸しは蒸気で蒸されるかんじだけど、こちらは煙で燻製状態にされるかんじ・・?といいましょうか・・・。

けっこうトイレ中に煙が充満します。
ヨモギの香りなので嫌なにおいじゃないけど、けっこう匂います。
それさえ気にしなければお家でお手軽にヨモギ蒸し効果が得られるってところかな。

興味のある方はネットで「ヨモギ座浴 ヨモギ美人」で検索するといくつかでてきます。(5個入り2980円くらい)
私が探した中では韓国語ヴァージョンのが1番お安いかな。(5個入り 1470円)


いろんなものがあるよね・・・。


↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


漢方薬局に行き始めて3回目の受診。
待合室に入るとむわ~っと漢方の匂いがするので最初はゲッって思ったけどすっかり慣れてしまった。

今回の先生はとっても機嫌が良かった。
今までで3回会ってるけど、忙しいからかビミョーに機嫌が違うの。
1回目のときは初診だったせいもあってすっごく丁寧で話しをよく聞いてくれるし好印象。
でも2回目のときは「はい、はい、はい!」とかってどんどんいっちゃって、早口すぎて何言ってるのかわかんなかったりして、「ちょっと待って~!」って感じだった。
今回は雑談なんかもしてよく話しも聞いてくれた。

1回目(於血を良くする漢方)と2回目(冷えを良くする漢方)で漢方が変わったので、さすがに今回は変わらないだろうなぁと思って話を聞いていたら、先生も「あれ?なんですぐ漢方変えたんだっけ?於血はもう治ったのか?」とかってぶつぶつ言い出しちゃって、おいおいって思ったけど、まぁさすがに1人1人の状況までは覚えてないよなぁ・・・。
で、前回と同じくまたどっちの漢方にするのかで悩み出してたけど、今回は寒い季節ということもあって2回目と同じ冷えに効く漢方になった。
ってことはつまりまず~い漢方だぁねぇ・・。

正直に飲みづらいってことを話したら、みんなそう言うみたいで笑ってた。
甘いのが嫌だったら中に入ってるこの黒いのを少し抜いてもいいよ~って言ってたけど、せっかくの高級漢方(私にとっては)の成分をあますことなく吸収したいから頑張って飲みますわよ。

で、ここでは基礎体温表を毎回提出しないといけないんだけど、それを見て一言。

「連チャンはダメだよ~。」
ぶん「えっ?」
「3日連チャンしても意味ないからね、1日置きでいいよ。」
ぶん「はい~・・・わかってるんですけど、ついついダメ出しを・・・」
「毎日やっても精子は1日に2cc(だったかな?違うかも)しか作られないからね。男の人も大変だし・・。まぁ若いから大丈夫か?」
ぶん「いや、大変そうです・・」

・・・だよね・・・。

いやー、まさかそんなことまで指導されるとは思ってなかったのでちょっと赤面してしまいましたわよ・・。
やっぱり乱れ打ち方式はイカンのだ~ね~。
わかっちゃいるんだけど、タイミングの読みづらい私としてはなかなか思い切れないのだよね・・・。
いろんな方法でチェックしてても後になってみないとドンピシャのタイミングってわからなくない?
温度だったら上がってかないとわからないし。
排卵検査薬だって翌日が確実に薄くならないとわからない。
オリモノだって翌日が減ってないとわからない。
翌日の変化の状態があって初めて確定する・・みたいなさ。
で、翌日予想してたような状態になってないと・・・あれ?早まった?やっぱり今日だった?とかって思って連打しちゃうんだよね。
でもやっぱりそれじゃイカンよね。
次回は気をつけよう。


あ、そうそう、原因不明の気持ち悪さは昨日くらいからなくなりました。
まだちょっとあるけど・・・・やっぱりただ胃腸の調子が悪かったのかな?
ご心配おかけしました~。


↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


おとといくらいからなーんか気持ちが悪い
昨日は朝から吐き気がして・・・・まさかノロウィルス?って思ったけどそれ以外の症状ないし気持ちが悪いだけだしねぇ・・。
で、お昼を食べたら・・・・やっぱり気持ち悪くなって思わず流しへ・・・でも実際吐くわけじゃないんです。
吐きそうなだけ。
元々私は「吐く」ということが苦手でうまく吐けない。
今までの人生で3回くらいしか吐いたことないの。
(吐く吐く言ってスミマセン・・・

なんなんだろう?
常にムカムカして気持ち悪い。
でも便とかは普通だし・・・。

夕飯も別に食べたくないけど、なんとか支度して食べ始めました。
食べ始めはね・・まぁいいの。
で、食べてると・・・また吐き気が・・・。
せっかく作ったけど後は全部ダーにあげて水をガブガブ・・・。
うーむ・・・・

不思議なことにパンとか甘いものとかは大丈夫なの。
サラダとか洋風のものも平気かも。
・・・・・ってふと思ったのが・・・ツワリ?????

いやぁ~、高温期だけどさ、まだ生理予定日にもなってないし、
体温も今回はいつになく上がりきってないし・・・・。
ぜーんぜん期待してなかったんだけど、ただ気持ち悪いということと
いつもよりちょっと眠い・・・ということだけで勝手に想像妊娠しちゃいました。
ツワリにしてもまだ早すぎるだろっ?ってかんじだけど、今朝早速フライング。
もちろんいつもの真っ白け(爆)

ははは、そりゃそうだよねぇ・・・。
でもこれでスッキリ。
そう最近の私はフライングで落ち込むことはなしにスッキリしてしまう。
これで残りの高温期は気兼ねなく過ごせるわぁ・・・みたいなさ。
今回も明日っから色々予定が目白押しだったからスッキリしてよかったよ。
でも心の中では相当期待してたみたいで夢みちゃいました。
夢の中でも検査をしててしっかり陽性ラインが!!
ま、夢なんですけどね・・・。

えぇ~、気分はスッキリしましたが今朝も気持ち悪さは続いていて嫌なかんじ
ツワリってこういうかんじなのかしら?
ムカムカして何かを食べたいという気もおきないけどお腹は一応空くんだなぁ。
想像妊娠終わったんだからムカムカも治ってくれないかなぁ・・・。
お昼食べるの恐怖だな・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


生理周期が不規則でいまいち排卵日が読めない私は海外製の安い排卵検査薬をフル活用してる。
毎月のこと・・・しかも既に長期戦になりつつあるので安くって躊躇せずに使えるってのは大事なこと。
フライングも繰り返してるのでもちろん妊娠検査薬も海外製。

そんな私の強い見方だったのがこちらのサイト。

毎月わずかな希望を捨てずに過ごしてる私は生理がきてから次周期用の排卵検査薬をオーダーしてたの。
スムーズに発送してくれるので今までそれで問題なかったんだけど、ちょっと前初めて「品切れ」の文字が・・・。
その周期は手元にちょっとしか残ってなかったので検査薬使えませんでした・・・
で、その後復活してて在庫入っていたのでヨシヨシ・・・と思っていたら・・・。

今度は排卵検査薬そのものがそのサイトから消えてました・・・。
んで妊娠検査薬の方も「在庫限り」となってるではありませんか。
もしかしてこのサイトは在庫一掃したらクローズしてしまうのかしら?
ここを利用してた方、ブログのお友達でも多かったと思うのだけど、みんなどうしてますか

私の検索のかけ方が悪いのか他にいいサイトがみつからないのだけど、もしどなたか良いサイトを見つけた方がいたら教えてください。
海外製(米国製)のお手ごろ価格のもので個別包装されてるものがよいのだけどな。



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


今日は周期23日め。
排卵したかどーかの確認でへ行ってきました。

昨日まで上がりかけてた体温が今日は下がっちゃってたのでちょっと心配だったけど、ちゃんと排卵はしていたみたい。
もう卵胞は残ってませんでした。
心配してた内膜も17.5mmとあれからそれ以上は厚くなってなかったみたい。
17.5mmでも厚すぎるかもしれないけどね。

タイミングは合ってたのか今回もいまいちはっきりわからなかった。
いつもみたいになしくずし的に乱れ打ち?をするのは止めて、ドンピシャ目指すつもりだったんだけど、結果的には乱れ打ってしまったかんじ・・・。
タイミングってほーんと難しい。
体温と検査薬の反応と自分の感じと内診からの成長予測と・・・・うまくピシャっとは合わないかんじ。

卵胞は先週の金曜日(周期16日目)の時点で13mmくらい。
先生の予測では水曜日(周期21日目)に仲良ししてくださいってことだった。
1日2mmくらいずつ成長したとしてまぁ妥当な計算だよね。

けど・・・・
日曜日(周期18日目)の時点でLH反応あり。
しかも結構濃いめ。
コントロールラインよりかは若干薄かったけど、今までの反応からしてこれ以上は濃くならないで終わってしまうケースもあったので、排卵が近いとみるべき・・・。
体温は36.20。
でも先生は水曜っていってたし、金曜の大きさからして2日で排卵ってのはありえないから・・・となんとかガマンしてこの日は仲良しせず

翌日月曜日(周期19日目)LH反応は昨日よりも薄い・・・。
やっぱりLH反応のもっともよかったのは昨日ってことになる。(体温は36.23)
反応があってから12~48時間後に排卵ってことは昨日から数えて・・・水曜だとちょっと遅いかなぁと思ったので、この日に仲良し
私、排卵間近に仲良しすると卵巣のあたりに強い圧迫感みたいのをかんじるんだよね・・つまってる感というのかな。
それがあったのでこの時点でまだ排卵はしてないと思われる。
この感覚があってるかわからないけど、この圧迫感は排卵間近のとき以外は感じないので多分そういうことじゃないかなぁ・・・と。

翌日火曜日(周期20日目)も検査薬やってみたけどもうだいぶ薄い。
体温は36.21でまだ上がってく気配はない。
どうしようかなぁと思ったけどダンナもやる気まんまんだったし、「ぶんぶんの予測は早すぎる傾向がある」とかって言うのでこの日も仲良し決行
圧迫感は前日よりないけどなんとなくある感じ・・(←あてにならない?笑)

水曜日(周期21日目)、この日が先生に指定された日だけど・・・3日連チャンはダンナちゃんもキツイだろうし、まぁもういいかなぁと思ってたのだけど、珍しくダンナちゃんから「今日もやっとこ」とダメ押し賛成ムードだったので結局決行
なんだか結局乱れ打ち状態・・・。
体温は既に上がりかけてて36.33。
圧迫感もなかったので排卵済みかなってかんじ。

卵ちゃんの様子が自分で見れないから難しいねぇ・・。
私の体の様子からすると火曜に排卵したっぽいけど、それだとちょっと卵ちゃんは小さかったのじゃないかなぁという気がする。

先生にその辺聞いてみたけど、排卵検査薬はあんまり当てにならないって言われちゃった。
するってーと反応なんかには踊らされず指定された日にドンピシャでやっとくべきだってことかしら?
でもでも・・・遅すぎるくらいなら早すぎた方がまだいいような気がしちゃうんだよねぇ・・。
がんばる○~君は長生きだって言うしさ・・・

ま、そんなこんなで今週期も微妙な展開・・・だけど、自力で排卵したし不正出血なかったし、とりあえずヨシとしよう


↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


昨日ふと思い立って久々にゲルマニウム温浴に行ってみた。
去年の夏くらいからかなぁ・・・週1でずーっと通ってたんだよねぇ。
3月くらいまで。
で、その後は岩盤浴付のスポーツジムができたのでそっちで岩盤浴をするようになり、ゲルマへは最後に行ったのが6月。
だから約半年ぶりかなぁ。

私は冷え性のせいか代謝が悪いからか元々汗をあんまりかかない。
汗をかかないからか、運動すると顔だけが真っ赤になってしまうの。
いわゆるのぼせってやつかしら。
1人で顔だけ真っ赤かでけっこう恥ずかしい・・・

で、ゲルマをやってもお腹とか背中に若干汗をかくくらい。
顔は鼻の下にうっすら・・・くらいのもんで、他の人に比べてぜんっぜん汗かくのが少なくってなーんか損してる気分だったんだ。
しかも半年以上通ったけどたいして変化はなかったしさっ
岩盤浴の方はいくらかマシで、全身に汗をかくので(足はあんまりかかないけど・・)まだやってる感はあるかなってかんじ。

最近はほぼ毎日半身浴もしていて汗も少しかくようになっていたので(と言っても普通の人よりかかないけど・・)、今ゲルマをやったらどうかしら?というのもあって行ってみた。

したら、やっぱ前よりちゃんと汗かきましたよ。
お腹背中は流れるくらい・・顔も全体的に汗!!
さすがに足や腕はかかなかったけど、でもそれでも私にしてはだいぶかいたな。
顔もいつもよりかは真っ赤にならなかったので、少しづつだけど体質は改善されてるんだ!と思うとちょっと嬉しかった。
色々やってる割にはほとんど効果を感じていなかったからさ~。
汗をかくようになったってことは多少は冷えも改善されてるのでは・・と思いました。
ま、割とすぐに冷えてきちゃうんだけどね・・・。

1年以上色々がんばってまだこれだけ・・・の変化しか感じれないけど、まぁやらないよりはマシなのかな。
冷えだけじゃなくって卵ちゃんとかホルモンバランスとかそういう実質的なところにもっと変化が出てくれたらな~と思うけど、それってまだまだ先なのかしらねぇ・・・・・。
ふぅ~う。


↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


今日は周期16日目、卵ちゃんチェックをしにへ。
先週卵管造影をやったときにも内診したんだけど、あんまり卵胞は育ってなかった。
9mmくらいとか。
で、今回もなーんかあんまり育ってるかんじがしなかったので期待せず行ってきました。
結果は・・・やっぱりあんまり育ってなかった。
13mmくらい。
16日目にして13mm・・・・
小さいねぇ・・・。
ここから勢いよく大きくなってくれるんでしょーか・・。
ちょっとガッカリ。
更にガッカリというかビックリしたのが、子宮内膜がなんと17mmくらいあった。
これってどう考えても厚すぎるよねぇ。
排卵間近まで卵胞は大きくなってないのに内膜は厚すぎる17mm・・・。
なんでなんだぁ
このまま行ったら排卵する頃にはどうなっちゃってるんでしょ、私の内膜・・・。
内膜は薄すぎても厚すぎても妊娠しないっていうよね。
前の病院で見てもらってたときも厚めなことが多かった。
薄くて心配されたことはないんだよな。
何が原因なんだろう・・・


せっかくのゴールデン1回目だけどなんかすでに期待薄だなぁ・・・。
卵胞の育ちに内膜の厚さにタイミング・・・。
バッチリの状態にもっていくのってなかなか難しいよね・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします


先日2度目の卵管造影検査を受けてきました~。
ひとくちに「卵管造影検査」って言っても病院によって結構違うものなのね・・・。

私は前回の卵管造影は変な圧迫感はあったけどそれほど痛さを感じずに終わってしまった人。
今回はどうかなぁと思いながらも2度目ということもあり一応多少の余裕はあって行ったんだけど・・・・。

ここの病院ではまず内診室で管を入れられてそれから歩いてレントゲン室まで移動。
前の病院ではレントゲン室で全てが完了したから移動とかなかったんだよねぇ。
他の人のブログとかで車椅子で移動した・・・とかあったからここは移動があるんだなぁって感じだったんだけど・・・。
管を入れられた時点で、前には感じなかった強い違和感と圧迫感・・・。
ちょっと気分悪し・・・・。
この時点でなーんか今回は痛いんじゃないの?っていう予感が・・・。
少ししたら治まってきたので車椅子には乗らず歩いて移動したけど、なんか手術着みたいの着て荷物もって移動するのがアホっぽかったな・・・・。

で、レントゲン室で先生がきて液を入れてくんだけど・・・。
い、いたぁーい!!
生理痛の激しいやつが治まることなく続いてどんどん強くなる感じ。
痛い、痛すぎるっ。
た、耐えられないぃ・・・・・。
もう冷や汗もんでのた打ち回りそうになってしまったんだけど、「動いたらダメだよ」とレントゲン技師さんに冷たく言われ・・・涙・・・

前のときは液を入れてからけっこう時間かかったんだよね。
今回は液を入れだしたらすぐにものすごい痛みだったからこれが後どれくらい続くのか・・って思ったら泣きそうになったんだけど、すぐ写してそれで終わったので助かった。
痛みはそれからは引いていったのでものすごく痛かったのはほんの1分くらいだったと思うのだけど、いやぁ・・・痛かったよ。
なんとも言えない耐え難い痛みだったなぁ。

前回のときはその場で15分くらい寝て待ち、その後に再度撮影して終わり。
今回は翌日に再度行ってお腹の液の広がり具合を再度撮影しました。
病院によってずいぶん違うのね・・。
痛さも違う・・・・。

で、結果の方は一応異常はナシでした
前回痛くなかったのに今回ものすごー痛かったので、こりゃ卵管詰まったのか?ってがっくりきてたのだけど、大丈夫なようでした。
目で見る限りでは前回見たのよりか卵管の移りは細くって・・・れ?こんなに細かったっけ?って感じだったけど、大丈夫なのかしら。
子宮の形についてはやっぱり弓状ではあるけれどそれほどひどくはないってことだった。
まぁこれに関しては今の時点で気にしてもしょうがないので、なるべく気にしないようにしようとは思う。

その後一応内診したけど、9日目にしては卵胞の育ちがいまいちでやっぱりほとんど育っていなかった。
私の卵胞ちゃんは自力では育たなくなってしまったのかしら・・・。

前回やったD3のホルモン値の検査は極端な異常はなかった。
ホルモン値が正常でも卵ちゃんは育たない・・・・。
これってなんでなんでしょ???



↓ ↓ ↓ 参加してマース。ポチっとお願いします





                   
                    
