30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
高温期ってちょっとした体調の変化にもすっごく敏感になっちゃいませんか?

今回の高温期。
一応排卵があったと思われる日から今日で7日目。
体温が高温に入ったところからちょっとズルして4日目。

体温がなかなか上がらなかったけど、なんとなく下腹部のシクシクは始まって、胸のハリとかもいつより早め。
これってどうなのー?
なんて思いながら過ごしてたんだけど、昨日の夜のこと、半身浴しようと本を持ち込んでお風呂に入っていたら、5分くらいですぐになんともいいようのないお腹の痛さ!
それまではなーんともなかったのに、お風呂に入って温まったとたんにお腹の内側が張ってるようなかんじで強く押し出されるかんじ・・というのかなぁ。
今まで経験したことない痛さなんだよねー。
生理痛とも生理前の下腹部痛とも違うし、排卵痛とも違う、お腹を壊したときの痛さとも違うし、胃が痛いのとも違うの・・・。
しいて言えば走った後とかに横っパラが痛くなるときの痛さに似てるような・・でも違うかも。
何?って思ったんだけど、少ししておさまって・・・でもまた痛くなって・・・場所もお腹全体と左側と・・・動いてるのかどこが痛いのかいまいちはっきりしないけど、痛さ的にはちょっと耐え難いくらい痛かった。
それでもねばって20分くらい入ってたんだけど、これは卵ちゃん関係かしら?と思ってあせって出たんだよねー。
でもね、出てからはその痛みがなくなってしまったの。
これってなんなの?よいの?悪いの?
排卵から考えたら着床時期だし、そう考えるとこの痛さは悪い方だよねぇ・・・・
温まったことによって何かが起きたのかかなぁ?
39度くらいのぬるめのお湯だし、毎日入ってるんだけどなぁ・・。
なんかショックさー。
今日はなんだか下腹部のシクシクがなくなってしまったような・・・・。
えーん・・・


それとね、最近気付いたことでもう1つ気になることが・・。
高温期になると絶対朝方トイレに行きたくなるの。
前まではそういうことなくって、3~4ヶ月くらい前から気になるようになったんだけど。
夜に水分を取ることが多くなったからかなぁとは思うんだけど、同じくらい水分取ってても低温期にはそれほど行きたくならないの。
けど高温期に入ると毎朝行きたくなる。
なんなんでしょ?

高温期ってさー、体温の上がり具合に一喜一憂してしまうから、検温も必死なわけさ。
なのにだいたい4時~6時くらいの間にトイレに起きてしまうとさ、検温どうしたもんか?って悩むわけ・・・。
一応私の検温は7時にタイマーしてるの。
4時くらいだったら早すぎるからいいやと思ってトイレに行ってしまって7時に検温。
6時くらいだと検温しちゃってからトイレ・・・にしてるんだけど、なんせ寝ぼけてるからトイレ前に検温したはずなのに7時にタイマー鳴ったりして結局7時に検温ってこともあるんだけどね・・・。
そんなこんなで今日もトイレ後に検温だったんだけど、動いてしまったんだから高く出てもよさそうなのに36.83度なーんて高くもない体温。
これってトイレに起きなかったらもっと低かったのかなぁ・・・。

皆さん朝方のトイレ、検温どうしてますか??


高温期もそろそろ折り返し。
体温的には全然ダメだけど・・・まぁあと1週間。
これ以上腹痛きませんよーに。


↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします


うちの子宝草ちゃん、こんな風になりました~
6個もらったうちの1つだけめちゃめちゃ成長が遅れちゃったけど、後は元気にスクスク?





だいぶ大きくなったけど、ヒョロ~っとしててヨロヨロ・・。
ちょっと触ると斜めになっちゃう。
しっかり根付いてないかんじ。
鉢がだいぶ小さいのでもっと大きな鉢に植えかえてあげればいいのかな?
根っこがあんまりないっぽいので植え替えに成功するかどうかちょっと心配なんだよねぇ・・・。

この後どうすればいいんだろ~?
見たかんじ、この子が親株になって赤ちゃん葉っぱつけるようには見えないけど・・・うーむ・・・。


そうそう、体温は排卵したと思われる日から5日目にして無事高温になりました~。
でもさ、「低温期」と「高温期」しかないんだから・・・真ん中から高温期ってことでいいのかにゃー?



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします



せっかく排卵が順調にきて、普通の周期に近づいてきた~と思って喜んでいたのに、その後の高温期への推移が相変わらずです・・・。
相変わらずというよりかは前より悪いような・・。
いまだ低温期と高温期の境をうろついてるのよね・・・。
元々スパっと上がる方ではなかったけど、もう少しスムースだったような気がする。
ちゃんと少しづつでも上がっていたから。
でも前回と今回は境目をウロウロしてるだけで右上がり線にはならないんだよねぇ。
なんなんでしょっ?
マカ効果で体温の上昇がスムースになる人がけっこういるみたいだけど、私の場合はまだまだだなぁ・・・。
周期が短くなるのは嬉しいけど、やっぱり高温期へスパっと上がってくれないと安心できない。
でもって今日は高温期とかぞえていいの今高温期何日目なのっつー疑問が・・・・。

なんで早くもガックリ撃沈モード・・・。
なんか細かいことにいちいち反応してしまうのって止めたいのに止めれない・・・・疲れるわぁ・・・・



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします


今日は周期16日目。
私の周期は長めなので排卵はだいたい18日目~21日目くらい。
なので大抵16日目か17日目に卵胞チェックに行くことにしてる。

ここ数ヶ月病院は休んでいたのだけど、やっぱり卵胞チェックはしとかないと様子がわからないなぁということで、今週期からぼちぼち再度通院を決意。
前行ってた病院は会社の近くだったし、AIHの方法にちょっと不満だったので転院しようと思ってて、どこへ行こうか悩んでいたんだけど・・・

今のところガンガン注射打ってのステップアップは私の体的にも気持ち的にも難しい。

余裕のある年齢ではないけど、排卵誘発剤がストレスになるならせめて今年いっぱいは自分の妊娠力を信じたい・・・というのがあって、卵ちゃんの質と子宮の質のアップを心がけて色々試しているところ。

・・・なので、とりあえず通院がストレスにならなくて、きちんと卵胞チェック等ができるところ・・・がいいなってことで、家からそう遠くない不妊外来のある産婦人科へ行ってみようってことに。

で、本日16日目に行く予定にしてたんだよねぇー。
だけど、昨日の段階で既に検査薬バッチリ反応
排卵痛もあって、こりゃ排卵間近状態。
今朝もしてみたけど、既にうすーくなっちゃってて・・・まだギリギリ残ってる可能性もあったから行ってみようと思って支度もしてカギまで持ったんだけど・・・・

「や~め~た!」

って部屋に逆戻り・・・。
だってさー、初めての病院で卵胞チェックかねての初診なのに、排卵済みってなんか意味ないし。
これが通院中の病院だったら排卵日と温度とLH反応の関係なんかもわかっていいんだけど、なんか勝手も知らないドクターで、1から色々説明するって考えただけでも面倒なのに・・卵胞チェックの意味もないなんて・・・「来月でもいいんじゃない?」って私の中の面倒くさいデビルちゃんがささやいたんだよねー。

あーあー、ダメな私。
でもさ、排卵済み濃厚なのに初診って・・・デビルきちゃうよね?
一応バッチリタイミングは取ってるので・・・これでできてればぁ~・・・余計に不妊話しなくて済むわけだしぃ~なーんて思っちゃってさ。
「今回できてれば・・・」は毎月のことでいいかげん自分でも飽き飽きなんだけさっ、でもかすかな期待をもって毎回何かするときには次生理がきたらにしよ~とかって先延ばしにしちゃうことが多い・・・。
ま、でもリセットしたらちゃんと行動起こしてるのでヨシとしよう。

これはいいことなんだけど、私の長めの周期が短く(と言っても普通より長いけど)なりつつある気がする。
前回は32日だったかな・・・今回も昨日が排卵なら30日くらいの周期にはなりそう。
色々飲んでるサプリなどのおかげか、鍼灸のおかげがわからないけど、普通に近づいているのは良い兆候だよね?

次回の卵胞チェックはこういうことも考えて早めに考えるようにしようっと。
今回も早めた方がいいかな?ってのはあったんだけど、なぜか今週は色々忙しくって今日以外ダメだったんだよね。
このまま周期が普通に落ち着いてくれたらいいなぁ~。

卵胞&内膜チェックが出来なかったのは残念だけど・・・いい卵ちゃん&フカフカ内膜ちゃんがあったことを信じて2週間過ごすかな~。
来月は絶対病院行きまーす!(デビルこないように宣言してみた・・




↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします


hanekoっちゃんとチェルシィちゃんからバトンが回ってきました~。
なんと、同じものだったので同時に回答しまーす!

このバトンを回してくれた人の他者紹介をする

hanekoちゃん

hanekoちゃんからのバトンは2回目。
私のブログに初めてコメントしてくれた彼女。
私のブログが今あるのも彼女のおかげでっす。
ブログ友の中では1番ながーい。
お料理上手でお付き合い上手。
家庭的なのかなぁ~とおもいきや、スキー1級だそうですっばらしぃ~スポーツウーマン!

チェルシィちゃん

ブログの心の友チェルシィちゃん。
癒されてます、助かってます、ありがと~!
おっしゃれ~で独特の感性がステキっ。
雑貨のセンスもステキですっ。

お名前は?

ぶんぶん

おいくつですか?

三十路も半ば・・

ご職業は?

5月から専業主婦!
すっかり専業主婦が板についてきましたよー。

趣味は?

陶芸(最近始めました~!まだまだだけど・・・面白い!)
スノボ(ダーと共通の趣味なので。7シーズンめくらいだけど、成長せず・・・。)
ガーデニング(ベランダガーデニングだけど・・・。植物大好き。)

特技は?

んー、とりたてて自慢できるもんはないなぁ・・・。

なにか資格は?

普通免許(資格じゃないか?)
旅行業務取扱主任者(はるか昔に取ったのでもうすっかり忘れました・・)
英検準1級(これもかれこれ・・・何年前?でも履歴書にはしっかり書いてるよー。)

何か悩みはありますか?

そりゃーね、赤ちゃん待ちなことだね・・・。
でも悩みとは違うかも・・。

好きな食べ物&嫌いな食べ物

好き → アボガド、からあげ、いちご、桃
嫌い → 刺身(生のお魚食べれません・・・)

あなたの愛する人に一言

ひゃー、ダーのことよね・・?
1番の友達で1番の理解者。
いっつも憎まれ口ばっかりだけど、本当は感謝してるのよ。

バトンを回す人を紹介してください

えー、これを読んでしまったあなた!
まだこのバトンやってなかったら持っていってくださーい。

・・・と、前回この手で止めてしまった前科者なので、今回は一応名前をあげちゃおうかな・・。

青い空さん
サキマルさん


もしこのバトンやったことなかったらいかがかしら?
面倒ならスルーしちゃってオッケーでっす。

宜しくお願いしまっす。



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします





漢方に興味のある方が結構いるみたいなので、最近私が飲んでるものの紹介を一つ。

ちょっと前に知り合いの女性(50代)に、「實母散を飲むといいわよ!」と勧められた。
は?ジツボサン?なんだそりゃ?
婦人科系に効く昔からある生薬らしい。
母に聞いたら、「あー、そうね、そんなものがあったわね、私も飲んでたわ」
どーやら、昔はけっこう有名な常備薬だったみたい。

漢方みたいなものかなぁ、(こんなことになると思わなかったので)漢方薬局の初診まで少しあったし、病院でもらった顆粒の漢方は飲み終わっちゃったし・・・なので、つなぎで飲もうかなぁと思って薬局で探したらありました。

見た目、レトロ~なデザイン。
なんだか効きそう?
お値段10日分で1600円くらい。
安くはないよねぇ・・・。

開けてみたら匂いがっ、キツイー。
でもなんか懐かしい。
そう、確かに子供の頃かいだことがあるわ、この香り。
母がなにやらぐつぐつわかして飲んでたのを思い出しましたわ。
匂いだけでかーなり参ってしまったんだけど、せっかく買ったし、がんばって飲んでみましたわー。
1度めは鼻つまんでいっきにゴクゴク・・・。
う~、まずぅ~
2回目は飲む前から憂鬱になっちゃったけど、とりあえずゴクゴクやっぱまずいよぉ~・・・。
けどね、3回目からあら不思議。
なんだかこの匂いも慣れちゃって普通にハーブティー感覚で(ちとキツイか?)飲めるようになりました。

効能はですねー。
月経不順、冷え性、更年期障害、血の道症となってます。
漢方の考え方でいう「おけつ」にいいんじゃないかなぁーなんて勝手に解釈してるんだけど、薬局で売ってるものなので、一般向けにできてるんだとは思います。
漢方薬局まで行って保険のきかない月2~3万する漢方を買うのはちょっと・・・って人や、病院のステップアップと併用して体質改善も・・・なーんて人には良いのかもしれないなぁと思います。
まずいけどね~。
後、1日4回飲まなくてはで、後半の2回分のは煎じて飲まなくてはいけないし、匂いがきついので、お家にいる人じゃないと厳しいかもだなぁ。

私はとりあえず漢方治療が始まるまでは飲んでみようかなってところ。
興味がある人はトライしてみるのもいいかも。



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします



今週は本当は待ちに待った漢方薬局(玄和堂)の初診予約が入っていた。
先週になって突然電話があり、院長先生(おじいさん先生)が入院してしまったので時間を変更できないか?とのことだった。
その後の予定も入れてしまってたし、4ヶ月以上も待って変更もしたくないし、なんとかそれはまぬがれたんだけど・・・。
1日前になってなんと、今度は副院長(息子)も倒れてしまったので予約日を変更して欲しいとのこと・・・。
それも、今すぐに次の予約日は決められないのでまた後日連絡するって。
ちょっとちょっとぉー、4ヶ月以上も待ってそりゃないよってかんじ・・・。
「こんなことは初めてで・・・本当に申し訳ない」って事務の人は丁寧に謝ってくれたけど、なんとも割り切れない気分・・・。
そりゃね、人気の漢方薬局なので、お二人とも連日一生懸命患者さんを診てたがゆえかもしれないけどさ・・・なんで?なんで今なの?1ヶ月前とか2週間先とかじゃなくって、ドンピシャで私の予約のタイミング?って思うとねぇ・・・・。
文句を言ったところで、なーんも変わらない・・・。
「皆さんそうなんです・・」
そうだよね、私だけじゃないよね、そりゃわかってるけどさっ。

ここんとこ病院での治療はお休み中の私。
もうすぐ漢方の予約だからってので、この1ヶ月はしのいでたんだよねぇ・・。
とりあえずそこで何言われるかで次のこと考えようって思ってたからさ。
なんかガックリ度も激しいのですよ・・。

患者の立場って弱いよね・・・。
診てもらいたくてもさ、「待て」と言われたら何ヶ月も待たなくてはいけないし、「中止」と言われたら諦めなくてはいけない。
ぶつけどころのない不満だけが募ってしまうのだわ・・・。

ご縁がなかったってことなのかしら・・・。
いまだ初診予約の日は決まらず・・・・・。
4ヶ月待ちの初診者わんさか + 既存患者おそらくいっぱい
を抱えてどうやってさばいていくんだろう
これまた数ヶ月先だったりして・・・

なんだかねぇ・・・



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします




最近の私のセーリ中は完全ひきこもり状態・・・・。
なんかねぇ・・・セーリ中ってやる気しないのですよぉ。
あんまり動き回りたくない。
特に夏場はダメですねぇ・・・暑いのにナプキンってのが外に行く気をなくさせる・・・。
整体とかそういうのもセーリ中にはやりたくないってかんじ。
生理痛もほとんどないし、量も悲しいかなそんなに多くないので楽な方だとは思うんだけどねぇ。
仕事してたころは会社に行くのでまぁそれなりに活動できてたけど、辞めてしまった今はほとんど出歩かないです・・・
ってえばってられないよね・・・・

今日は周期5日目、終了間近。
今日は大事をとって(?!)予定は入れてなかったんだけど、5日目でもうほとんど出血ナシ・・・
こんなもん?最近2日目しかセーリって感じじゃないんですけど・・・・
これって内膜薄かったってことなのかしら・・・?
まー、ダラダラ続くよりかはいいのだけど・・なーんかちと心配。

さてさて、明日っからはバリバリ活動しまっせ~。
鍼灸にヨモギ蒸しの予約も入れたし、ジムへもちゃんといかないとね・・・。





↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします




予想通り、今日リセット。
今回は32日。
私にしてはここ最近では短い方。
28日ピッタリとまではいかなくても30日くらいではリセットして欲しいんだよねー。
長いと38日とかいっちゃうから、年に排卵12回ないんですもの・・・。
去年もおととしも10回。
今年はうまくすれば11回いけるかなぁってかんじ。
人様より2回も少ないなんて損してる気分・・・

それはそうとテンプレ変えました。
探すのに1時間くらいかかっちゃった。
ちょっとシンプル過ぎるんだが、他にいいのが見つけられなかった。
秋だしもうちょっとコッテリ?したのにしたかったんだけどな。

今回はダメダメ周期だったのでリセットしても涙もなし。
あっさり。
でも気分だけは入れ替えたいのでリセットしたらテンプレ変えようと思ってたんだぁー。
なんせほぼ毎日見るものだからね・・・。

生理中はのーんびり過ごして終わったらまた活動的低温期でガンバルわっ。
今回は今のとこやる気まんまん
ここで踏ん張らないと秋がきて冬がきて・・今年も終わっちゃうってあせりがねぇ・・・。
あせってもしょうがないけど、そろそろなんか結果が欲しい。
体調がすこぶる良くなったのを実感!とかでもいいからさ。
色々試してる割には・・・・びみょーな変化なのよね・・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします





昨日は久々にヘアカットへ行ってスッキリ

周期32日目。
いまだリセットはしてないが、昨日はちょこっと上がった体温も今日はまたカクンと下がったので今日中か明日かな~。
もう気分は次周期なのでとっととリセットして欲しいっす・・・。
今周期はなんだか体調も気分もいまいちであんまりがんばれなかったけど、次はちょっと気合入れてやりまっせ~。
と言ってもとりあえず体質改善だけどね。

でもボチボチ病院再開して卵胞チェックと再度ホルモン検査とかはしようと思ってます。
自分の妊娠力を信じてみようって気にはなってるのだけど、何か問題ある場合はそうも言ってられないからね・・。

9月に入ると"秋"を感じるね。
秋になると、あ~今年も後半に突入だぁってちょっとあせってきちゃう。
年内になんか結果を出したいなぁ・・・・。


↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします




周期30日め。
今日の体温はちょっと低め。
このまま下がってあさってくらいにリセットかな~。
今週期はなーんの手応えもなく、リセットもほぼ確信してる。
早いのはわかってたんだけど、昨日、またまたフライング検査しちゃったんだよねぇ・・・・・
ちょっと激しく動かなくてはいけない予定があったので、その前にスッキリしてやれ~ってかんじで。
期待の少ない周期だったので、「やっぱりね・・・」ってだけでたいしてショックではなかったな。
高温期に入るくらいからなぜかとっても落ち込んでいたので、今はもう吹っ切れ気味デッス。
気分はもう次周期!
この2ヶ月は病院通いしてなかったけど、今回は卵胞チェックくらいはしようかなと思うので、どこか近くの病院へ行くつもり。
せっかく「体作り」がんばってるのに、何も効果が見えないのもつまんないのでね。
そりゃ結果が出れば一目瞭然だけど、そうそう簡単には出ないので、なんかしら効果を感じたいのだわ・・・・。

そうそう、遅ればせながらマカ頼んじゃった



↑ ↑ ↑

ここのサイトは赤ちゃん待ち中の私には欲しくなっちゃうものが色々あったよ~。
なんか色々買ってしまいそう・・・


↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします


                   
                    
