30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふと思い立って、自分の「治療暦」なるものの一覧を作成してみました~。
治療と言っても、西洋医学的なことは検査とタイミングとAIHくらいしかしてないので、その他で妊娠のために試みたことなども入れてみた。
(整体とか鍼とかサプリとか・・・体を整えるためにやってることね

手帳とか基礎体温表とか、しまいには病院の領収書まで持ち出してなるべく具体的に作成。

今から遡っていったんだけど・・・・月がどんどん進んで(戻ってか)いくと、毎月毎月同じことの繰り返し・・・を目の当たりにしてちょっと悲しくなっちゃったりもしたけど、自分がどれくらいのことをやってきて今後どうするか・・・を考える意味ではとても役に立つと思う。
何かやり始めてもすぐに結果が出るわけじゃないから、いつ始めてどれくらいの期間続けてるかって知ることで今後の判断の目安にできるし。

ここ2ヶ月病院はお休みしてたけど、来月漢方薬局へ行くし、やっぱり卵胞チェックくらいは行かないと・・と思ってるので、そうなると転院すると思うから、きちんとまとめたものがあると便利かな・・と。

エクセルで表にしてったんだけど、やり始めたらはまってしまって(元OLの血が燃える??)、色づけとかして凝ったものになっちゃった。

過去2年分のキロク。
毎月毎月生理がきて・・・ガックリの日々を思い出して悲しくもなるけど、これだけやってるんだからまだまだガンバルぞ~っていう気分にもさせてくれる。

今週期はいまいち落ち込み気味の私だけど、これを見て自分を奮い立たせてマス・・・



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします







スポンサーサイト
今日でおそらく排卵したであろうと思われる日から5日め。
いつもすっぱりとは上がらないんだけど、今回は特にゆっくりめ。
もしかして排卵してない?って心配になっちゃったよ。
一応今日で高温期5日目と考えたとして・・・・まだまだ先は長いっすねぇ・・・
胸のハリもお腹の違和感もなーんもナシ。
どうやってこの高温期を乗り切ればいいのか・・・。


体調もやっぱりなんかいまいち。
朝は普通だったんだけど、久しぶりに鍼やってもらったら・・・ものすごーく体が重くなっちゃってダルダルに・・・。
またまたお昼寝しちゃいました。
最近、昼寝率が高い・・・

私は鍼をやると一旦重ーくなってから軽くなるタイプっぽい。
悪いものが出てきてるのかな?って思ってるんだけど、首とかもいつものコリの倍くらい痛くなってしまうので結構ツライ・・・。
まぁ翌日にはちゃんと軽くなってるから、効いてるんだとは思うけど・・・・。
明日にはスッキリしてるといいなぁ。




↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします







今日はだいぶダルさがとれた。
やっぱり排卵日付近のダルダルだったのかなぁ。

昨日も一応検査薬反応してたので、仲良し3日目を決行予定してたのですがぁー。
ダンナっちは研修でその後飲み会。
でも帰ってからガンバル!ってことで、栄養ドリンク飲んで頑張ったんですがぁ・・・・。

なんかね、いまいちだったんですよぉ・・・・
ガンバッたダンナには悪いと思ったんだけど、なんか終わったとたんに「ダメだぁ・・・・こんなんじゃダメだぁ・・・」って思ってしまって・・・悲しくなってしまったの。
前2日も仲良ししてるし・・・そんなに無理にしなくてもよいのかもしれないけど・・卵ちゃんと出会える可能性のある期間はやらずにはいられない・・・ほとんどビョーキだよね・・。

で、「なんかデキル気がしない・・・」とつぶやいてしまう私。
「そんなこと言うなよぉ~」と困ってしまうダンナちゃん。
そんなこと言ってもしょうがないのはわかってるのだけど、なーんか手ごたえない時ってありませんか?
前回はね、それなりに手ごたえあったんですよー。
って結局デキてないので、私の「手ごたえ」に意味はないんですけどね・・・。
気持ちが・・・・気持ちが落ちてしまうのを止められないの・・・・。

排卵時期のPMSかなぁ・・・

今回の高温期もつらーくてながーいものになりそう・・・。
早めに気持ち切り替えないとね・・・・


↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします




あ~、今日もダルイのと眠いのと体がおもーい。
用事があって出かければ大丈夫なんだけど、家にいるとどーにもこーにもダルダル。
なんだろう?夏バテ?排卵日付近だから?ただのなまけグセ??
うーむ・・・・・

排卵検査薬、今日もやってみたら、反応はしたけど、昨日より薄かった。
ってことはどうやら昨日が最も濃い反応の日とみてよさそう。
もう1日我慢してから最初の仲良しすればよかったなぁ・・・。
ま、タイミングは間違ってはいないけどね。
○~の濃さがねぇ・・・・。
ってやけに今回は濃さにこだわってしまう。
だって・・だって・・・量がガクーンと減るんですもの・・・・

体温も高温期に移行中なので、どーやらここ数ヶ月の様子からして体温がきちんと下がるときには上がり始めの日に排卵検査薬が濃く出るパターンが多いよう。
体温が下がりきらないときもあるけど、その場合も上がり始めの日だなぁ。
毎回ちゃんとその辺のタイミングは押さえてるので・・・やっぱ次は濃さで勝負だな・・・
って既に次を考えてる弱気な私・・・

もう転院するつもりだけど、前に通ってた病院のセンセーは私が予測する排卵日より少し早めを排卵日とみてるようだったなぁ。
だからAIHのタイミングも後から体温で判断すると早すぎたかんじ。
(もちろん保険で仲良しはしたけどね)

私は周期長めなので16日くらいに卵胞チェックへ行ってた。
そうすると卵胞はうまくいってて18mmくらい。
センセーには「今日か明日してくださーい」って言われてたけど、体温からみるにそれより3~4日後に排卵っぽかったな。

連日で卵胞チェックに行けば正確な排卵日と体温と検査薬の関係がわかるかもしれないけど、そうでなければ結局はいつ排卵してるかってはっきりしないよね。
センセーだって卵胞の大きさ診ても、何時間後にするかまではわからんもんね。

あー、着床のお知らせサインも欲しいけど、排卵のお知らせサインも欲しいなぁ・・・。
その場合はやっぱお腹にマークかしらね・・・?



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします


今日はとっても体調が悪い・・・・。
眠いしダルい・・・。
排卵日付近だっていうのに・・・夏バテかしら?

午前中は陶芸教室へガンバッテ行ってきた。
やってる間は大丈夫だったんだが(ん?これって病は気から・・?)、帰ってきて眠くてダルくて・・・本当はジムへ行こうと思ってたんだけど、どーにも起き上がれなかった。
別に寝不足でもないのにな。

昨日体温が珍しくきれいにグーンと下がったので、排卵検査してみたら、反応はするもののコントロールラインよりまだ薄い・・・
前回、この後濃くなると思ってたら消えてってしまったのでうーん・・・と思ったけどとりあえず仲良しはしておく。
本当はちょうどよく3日間禁欲してたので、ドンピシャリのタイミングで排卵日付近の1回目の仲良しをしておきたかったんだけど、1日待って反応が更に薄くなってしまっては元も子もないのでね。
今回は禁欲して1回目をドンピシャで合わせたかったんだよねー。
なぜって、前回怒涛の4連チャンでがんばったけどダメだったし。
ここ数ヶ月、検査薬も使ってだいたいのタイミングは合ってるはずなので、やはり○~の濃さの問題もあるのかなぁと思ったりしてさ。
でもなかなかドンピシャを判断するのは難しいねー。
今月も卵胞チェックへ行ってないのでそもそも卵ちゃんがちゃんと育ってるかって問題もあるんだけどねぇ・・。
でも反応するし、体温も変化してるってことはとりあえず排卵してるわけで・・・それって育ってるってことだよねぇ・・?

で、先ほど本日の検査をしてみましたが・・・・昨日と同じくらいの反応。
コントロールラインよりは薄い。
濃さも昨日と同じくらい・・。
これって・・・どう読むんでしょーか?
今日を最も反応のあった日として排卵時間を予測するのか・・。
昨日をそれと見るのか・・・。
明日・・・ってことはないと思うんだよなぁ・・・。
色の違いでは私には判断不可能・・・
ちなみに体温はおととい36.41、昨日36.11、今日36.42。
明日は多分上がって・・高温期・・だよねぇ。

今日も仲良しするつもりなので、だいたいのタイミングは合ってると思われるが・・・ドンピシャに濃厚?○~ははずしたっぽいなぁ。

いとむづかし・・・



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします








すっかり健康ヲタく、民間療法ヲタくな私・・・
今回は「吸い玉」というものに挑戦しました。
私が行ってる鍼灸院ではこの吸い玉も行っており、けっこうやってる人も多いい。
前々から気になっていたんだけど、痕がけっこう残るということだったので、海へ行くまでは我慢してたの。
さすがにもう海の予定はないので早速チャレンジ。

吸い玉とは・・・

「吸い玉」の歴史は古く、古代中国やギリシャなどで行われてきました。
皮膚にガラス製またはプラスチック製のカップを吸着させることで、血行が促進されることにより、
汚れた血液の浄化、新陳代謝の促進、硬くなった「こり」の改善、また冷えを改善する療法です。


とのこと。

なーんかいいーんじゃなーい?って感じでしょ。
要はガラス玉を背中から腰、足に吸いつけて待つこと15分。
それだけなんだけどさ。
これがけっこう痛い!!大きな洗濯バサミでつままれてるかんじ?
いやー、想像以上に痛かった。
そして取った後はしっかりまん丸の痕が・・・・。
背中と足が水玉模様っす・・・・
全体を見るとかなり痛々しい。
一部分だけ見えるとDomestic Violence?ってかんじ。
大きな青あざっぽいの。
健康の為とはいえ、痕だけ見てるとなんか痛々しくってちょっと悲しくなってしまうのだわ・・・。

1回で効果云々はちぃーともわかりませんが、なんだかこれはちょっと期待ですよー。
高温期には刺激が強すぎるような気もするのでまたリセットしたらやろうかな。
そう、信じるものは救われる!・・・はずだから。


ところで、今日は周期16日め。
排卵検査薬はいつも通りまっ白。
最近排卵遅いからなぁ・・・18日めくらいにはきてほしいけど、また20日超えかしら・・・・


↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします




お盆休み(ってダーリンのだけど・・)があったので、今回の低温期はあんまりジムへ通えてないの。
いつも低温期はジムへ行きまくるので、今回はなんだか達成感がないのだわ・・

けど、昨日はまたまたヨモギ蒸しへ行ってきました。
2回目。
生理前と生理後の低温期にやるのが効果的ってことだったので、今回は生理前にもやりたかったんだけど、日程が合わず断念

2回目でだいぶ要領もわかってきてるので、楽勝
昨日はじめじ~めしたいやーな天気で、日中暑いのにベタベタするだけで汗が気持ちよく出てくれなくて気持ち悪かったのだけど、夜ヨモギ蒸しで汗かいたらスッキリした。

もっともっと汗かいてもいい気がするのだが、代謝の悪い私だとこんなもんなのかなぁ・・・
岩盤浴とどっちが汗かくかなぁ?
岩盤浴だと作務衣を着てるので、汗はかいても流れる汗は実感できないんだけど、ヨモギ蒸しはまっぱの上にマントなので、汗がダラダラ流れる感じは爽快!
でも顔とかは汗かかないんだよねぇ・・・。(岩盤浴ではかく。)
それって流れ出てるのは汗じゃなくって水蒸気なのかしら
うーん・・・・・。




↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします




ダーリンのお盆休みがあったのでなかなかブログアップできませんでした~。
このブログはダーには内緒なのでね

前半はまったり・・・ダラダラ過ごしてたけど、後半は1泊旅行へ行ったのでよい気分転換になしました。
お天気は台風のせいでいまいちだったけど、温泉にのんびりつかって美味しいもの食べて買い物して・・・満足

今日はお灸のお話。
この間鍼灸院でおうちでやるお灸を教わった。
しょうが灸というのがよいらしい。

厚さ1cmくらいに切ったしょうがの上にもぐさを固めてのせ、燃え尽きてからツボにのせればよいとのこと。
ツボは背中の「8りょう穴」というところ。
このツボがなかなか見つけづらい。
8個あるうちの2対(4箇所)くらいを刺激すればいいみたいなので、ちょっと適当だけど、ダーリンに頼んで置いてもらってます。
しょうが切ったり、もぐさ丸めたり、せんねん灸より手間だけど、今週期はちょっとがんばってやってみよう!ってことで出来る限りやってます。
のせるとジワ~っと暖かくなってよいかんじ。
暖かさはそんなに続かないけど、熱すぎずぬるすぎず?でいいみたい。
この8りょう穴への刺激は卵ちゃんの成長に作用する・・みたいなことを言ってました。

後、奨められたのは腹のツボ
日本古来のツボの取り方ということでしたが・・・。
まず、自分の口の幅を計ります。(私の場合は5.5cm)
この長さの正三角形をおへそを頂点にして作るんだと。
で、その両端(底辺の角2箇所)のツボにお灸をすると良いらしい。
これまたいと難し。
こちらはしょうが灸がおお奨めだけどせんねん灸でもいいってことだったので、私はせんねん灸でやってます。

ツボの取り方がね~、やっぱ素人には難しい。
しかも背中とかお腹とか自分ではのせられないので、これまたド素人のダンナちゃんに頼むわけだけど、すんごい適当なんだよねぇー。
だいじょぶかしら・・・
センセーいわく、ダンナさんにのせてもらうという夫婦の共同作業が良い効果をもたらしたりするそうな。
うちの場合は「はいはいはーい」ってかんじで置かれてくのでなんかそういう共同作業っぽいいいムードは発生しないんですが・・・

後は毎日半身浴をしてくださいってことだったので、この暑いのにがんばって毎日30分半身浴を再開しました。
時々やってはいたんだけど、やっぱ夏場はねー、キツイ
でも今週期はガンバルぞ~。



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします





今日は早速鍼灸院へ行ってきた。
今週期初。
いやー、やっぱり首は凝ってますねぇ・・・私はやった後少し重くなるので今はどんよりしてます。
多分明日には楽になると思うのだけど。

ネットで色々みてたらやっぱりちゃんと「子宝はり」へ行った方がいいんじゃないか?っとか思い始めてたんですが、先生も色々調べて新しい治療とか考えてくれてたので、もうしばらくここでがんばってみるつもり。

お家でやるお灸とかも色々教えてくれた。
なかなかねー、家でやるとなるとねぇー、と思ったけど、せっかくやり始めたことなので、今週期はお家でもできるだけやってみることに。
信じる者は救われる・・・はず・・・きっと・・・たぶん・・・救ってぇぇー!



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします


前回の日記に色々コメントありがとうございました。
悩みはつきないけど、とりあえず立ち止まるわけにもいかないので、やっと低温期がんばるぞ~モードに変換デス

さっそく鍼とよもぎ蒸しの予約も入れたし、何がよいのかわからないけど、とりあえず出来るだけのことはしとかないとね。

病院は・・まだどうするか決めてないけど、とりあえず今週期は何もしないか、心配だったら近くの病院へ行って卵胞チェックだけしてもらうかも。
育ってるかどーかもわからないのはちょっと不安だしね。


不安と言えば・・・・。
10年検診の一環で骨シンチとやらを今日やってきたんだが・・・。
なんとビミョーな影が
あってはいけないところにある影なのだが、悪いものと言えるほど濃くは出てないのでとりあえず様子見・・・ということになってしまった。
他の検査で異常がないので、多分大丈夫だと思うけど絶対大丈夫とはいえない・・って。
センセー、頼むよー。
今まで1度もやったことない検査やってそんなこと言われたら不安になっちゃうじゃん。
とりあえず様子見って・・・すごい嫌な状態なんですが・・。
けど、今すぐ精密検査は必要ないって言うし。
心配してもしょうがないみたい。

けど、10年経ってもいまだ心配し続けなければいけない自分の状態にやっぱり私の体は不妊治療はNGなんじゃないか?って考えてしまう・・・。
あせる気持ちは募るばかりだけど、なんかしばらく自然な方法でいこうかなぁ・・と今日は思いました。
何日かしたらまた悩んじゃうと思うけど・・・。



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします。



ふと思い立って自分の今までの日記を読み返してみた。
今までってけっこう前向きにガンバッテいたのね・・・偉いぞ、私
でもブログ始めたころとなんも状況変わってない。(いや、1年前からも変わってないか・・)
とりあえずAIHを1回したものの、同じところをグルグル。
治療進めてないから当たり前なんだけどね。

今後のこともねー、スパっと決めて突き進みたいんだけど、グラグラもんもんして決めかねる。
あー、誰か「こうやったら妊娠するよ!」って教えてくれないかしら・・?とかなり現実逃避的考えに支配されちゃったり。

せっかくの場なので整理してキロクしようか。

今はっきりしていることは・・・

*今までの病院(会社の近く)はやめる。 → 転院(不妊専門クリニック or なるべく通いやすい不妊治療もする病院)
AIHがねー、納得のいかないやり方だったんで。
今までの経過を知っていてよいのですけどね。

*9月半ばに有名な漢方薬局玄○堂の初診予約アリ。
5ヶ月待ち。
診てもらいたくても診てもらえないのね・・・と落ち込み、5ヶ月先なんて・・絶対それまでに妊娠してやる~って思ったけど、どうやら先生にお会いできそうです。

*体外受精へのステップアップへの決心がついていない。
うちはね、ダンナっちも私の家族もIVFは反対派なんですよ・・。
私はいざとなったらやるつもりだけど、今のとこそれしか道がないと言われたわけでもなく、また過去の病歴からホルモン剤ガンガン打っての治療は私の体が無理そうなので。
やっぱ人様よりかはホルモン剤へのリスクが高いのでね・・・トホホ


この状況が私を悩ませてるんだな。
漢方薬局を予約したときは会社を辞めるころで、遠回りかもしれないけど、リラックスして体によいこと出来る限りして漢方で体質改善メインにして妊娠しやすい体つくりをしようって思ってたの。
けど、5ヶ月待ち。
仕方がないので、今まで通ってた病院に通いつつ、体によいことは続けてきたけど、結果でず・・・で4ヶ月。
会社辞めてストレス減って・・プラス色々やったら良い方向に行くんじゃない?って楽観的願望もあったんだけど。
だんだんとまた自分の妊娠力に期待できない思いがふつふつ・・・。

ホルモン剤を使いたくないけど不妊治療進めたいって相反するんだよねぇ。
とすると、IVFへの決心もついてないので、不妊クリニックの敷居は高いかな。通院のストレスもあるだろうしね。
けど全く病院から離れてしまうのは不安がつのるばかりなので・・なるべく通いやすい不妊治療できる病院で卵胞チェックはしてもらうのがよいのかな。
事情をまた一から説明するのが面倒で先伸ばしにしてたんだけどねぇ。

それかこの1ヶ月は宙ぶらりんな状態になっちゃうけど、9月の漢方薬局の先生に何言われるかで先のこと考えようかなぁ。
そこの先生は基本的に西洋医学との併用は認めてないらしい。
申し込んだときは半年くらいは体質改善に努めよう!って思ってたからよかったけど、5ヶ月待って半年それやったら軽く1年経っちゃっうもんねー。

あああああぁ、何が良いのか?私の体・・・。
妊娠力あるの?ないの?
ホルモン剤使ってもだいじょうぶ???????

やれやれ・・・。
何も結論出ず。


↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします


日曜日、リセット。
フライング検査の時点で落ちまくってたので、赤いヤツそのものにはショックはないけどね・・・きたか!ってかんじ。
今回は周期35日。
長いよね。
基礎体温表見てみたらここんとこ34~36日周期。
元々長めだけど、前は32日くらいだったんだよねぇ。
ホルモンバランス整えるために色々努力してるつもりだけど、長くなってく・・ってどうなのよ。

なんとなくいまだ前向き思考にならないんだけど、大事な低温期なので無理矢理にでも予定を組まないと・・っとカレンダーとにらめっこ。
気分が乗ろうと乗らなかろうと、生理後から排卵までの約10日(周期長いのでね)が勝負なのでがんばりまっせ~
今日子宝草が届きました。
ずっと欲しくて探していて、旅行へ行く前に「里親募集」に応募していたの。
まだすんごくちっちゃくて本当に赤ちゃんみたいだけど、この子たちがまた大きくなって子供をたくさんつけるのね。




なんか心が和んでまたがんばるぞ~!って気持ちになってきたよ。
立派に育てて私も妊娠菌つけて皆さんに配れる日がくるといいなぁ。



↓ ↓ ↓ 参加してみました。ポチっとお願いします。

昨日の夜、ダンナっちと話をしていて泣いてしまいました。
おかけで今日は目がはれぼったい・・・
リセット(完全リセットまだだけど・・・)で泣くのは久しぶり。
ここんとこ前向きな周期が続いてたからリセットでもそれほど落ち込まなかったんだけどね。
今回は初めからテンション低かったってのもあるけど、やっぱり色々うまくいかないあせりが大きいかな。

仕事を辞めてのんびり生活をしだして3ヶ月。
運動も定期的にやってたし、体にいいこともだーいぶ続けてきたし。
そろそろ効果があってもいいんじゃないのか?ってのがあって、そういう意味では期待していたのかなぁ。

前回の初AIHがダメだったときより落ちましたね。
あの時はAIH自体が微妙だったから期待もあんまりなかったし、すぐに次周期の子作り旅行計画にとりかかって半ば強引に前向き思考に移行したんだよねー。

今回はそろそろ心が泣きたかったんだと思います。
今後の治療のこととか行き詰まりがあって、なるべく自然に、体調を整えて・・・と思ってがんばっても効果があるのかもわからなくて。
自分のやってることにも自信ないし、ちょっと疲れちゃったのかな。
泣き出したら止まらなくなっちゃった。
ま、そういう時があってもいいんだと思うけどね。
泣いたらスッキリ!とも今回はいかなくっていまだドヨ~ンとしてるけど・・・少しずつ回復すればいいよね・・・。

えー、旅行からは無事帰ってきましてー。
お天気いまいちだったんだけど、日焼け止めちゃんと塗らなかったのでしっかり日焼けはしてしまいました・・・・

でー、またやっちゃいましたフライング。
生理予定日はまだだったんですが、歩いて行くと非常に遠いとこに行かねばならず、チャリンコで行くと少しは楽なんだけど、高温期だしチャリンコはできれば乗りたくない。
けど、なんかデキテル感ないしなぁ・・・。
お腹のシクシクもいつのまにか生理前のような痛さになってきてしまったし。
そろそろ予定日3日前くらいだし、検査してすっきりしてやるー!と思って朝一で。

結果はまーーーーーっしろでした。
デキてたら、そろそろうーっすらくらいは出るもんだよねぇ・・・。
がっくり。

すぐに前向きに切り替えれる周期もあるけど、今回はなんかショックが強いなぁ・・・。
今後の治療のことでもなんか色々考えるところがあるので、ちょっと行き詰ってるかんじ。

今週期はテンション低かったけど、当分テンションの低さは引きずりそうだなぁ・・・・

                   
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。