30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
明日から2泊3日で海方面へ旅行です。
ダーリンはお留守番で、実家の母と姉と甥っ子と。
最近ヒマ(無職)になったので、あっち家族の旅行に誘われる。
前回はちょうど仲良しweekだったので、断っちゃったんだよねー。
実家の母と行くので、ほとんどお金がかからないのが良いところ

高温期だけど海で水着なんて大丈夫かなぁーと思うけど、デキてるかどーかもわかんないんだから余計な心配しなくてよいか・・

お天気どーも微妙だけど、とりあえずのんびりしてきまーす
私の陶芸2作目が仕上がってきたのでアップしまーす。
見えないけどちょっとヒビが入ってしまって失敗作なんですが・・・ま、ご愛嬌ってことで。

2作目
ひも作り 楕円皿

PICT0290-1.jpg


ちなみに・・

1作目
ひも作り 中鉢

PICT0208-1.jpg



完全に自己満足のための記録ですわ・・。

今日は陶芸教室の日。
いつも8人くらい生徒さんがいるけど、今日は私1人でした。
やっぱみんな夏は忙しいのかな。
相変わらずロクロのコツは掴めませんが、こういうのが穏やかな高温期の過ごし方と言えるのかもなって思いましたね。
やってる間は集中してるので。
ま、たった2時間だけなんだけどね。

高温期。
お腹がシクシクする周期とまーったく何も感じない周期とある。
お腹がシクシクする方がなんか妊娠に近い気がして期待度が上がってしまう。
でも結局1度も妊娠したことないから、どっちでも妊娠には近くないのかもしれないんだけどね。

で、シクシク周期だと期待度上がっちゃってリセットした時の落ち込み度も激しい・・
何度かそういう思わせぶりな周期があったので、最近はシクシクし出すと「どーせまたダメなんだし・・」と早い段階で戒めのマイナス思考が働くようになってしまった気がする。
そう何度も騙されませんぜぇー・・・みたいなさ。
今週期がまさにソレ。
だからテンション低いのかも。
全然何もない周期のがさっさと気分は次周期になれて気が楽だったりするんだよね。
ってそれじゃ一向に妊娠しないかもだがね。
自分の心ながら扱いが難しいです・・・

高温期に突入してしまいました。
長いなぁー、2週間以上あんだよねぇ。
前周期は高温期でもなんだかやる気マンマンで、それなりに楽しく過ごせたんだけど、今週期は今のところ、なーんかテンション低いっす。

昨日なんて1歩も外に出なかったーーー。
今日はがんばってジムへ行ってストレッチのクラスでも出てくるかなぁ。

あー、なんか心穏やかになる高温期の過ごし方ってないのかしら・・・・。
私のブログに初コメントを入れてくれたhanekoさんからバトンが廻ってきました~ので早速私もトライ。
よく知らなかったんですが、ブログでバトン・・流行ってるみたいですね。


バトン名 『名無しバトン』
 1~3 バトンを廻してくれた人からの質問に答える。
  4  次に廻す質問を3つ出す。
  5  バトンをくれた人へのメッセージ。
  6  次の人を指名する。


だそうで。

早速出された質問に答えますです。

①幸せを感じる時はどんな時ですか?

うーん、月並みだけどあったかいお布団で眠るときかしら。
今は夏だから寝苦しいが・・寝るの大好き。
後はやっぱおいしいもの食べてるときかな。
でもあんまり「幸せぇ~」ってかみ締めることはないかも。

②尊敬する人は誰ですか?

んがっ?尊敬っすか・・・・。
母・・・・ということにしておきましょうか。
悪いことのできないものすごーくいい人です。

尊敬ってあんまり思ったことないけど、「母」はやっぱり凄いなぁと思うことは多々ありますな。


③自分のために1億円あったらどうする?

ええええっ、嬉しい!!(あ、感想じゃなくって?)
まずですねぇ、うちの家計はかなりヤバイので貯蓄&運用にある程度キープしますな。
んでローンを一括返済しますわ。(ってかなり現実的!)

で、やっぱりここらで親孝行ってことで旅行&おこづかいをプレゼント。
それからダンナっちとまたまたムフっ・・旅行へ出かけ~。(今度は海外だ!)

あー、1億円あったらまだまだいろんなことできるね。
もったことがないから、どこまで使えるか想像だけで限界だわ・・


④次の人への質問

1.今までで1番「ラッキー!」って感じたことはなんですか?
2.今まで訪れたところで1番印象に残っている所はどこですか?
3.今までもらった1番嬉しいプレゼントってなんですか?

(1番づくしで・・)


⑤バトンをくれた人へのメッセージ

hanekoさんいつもコメントありがとう。
あなたがコメント入れてくれなかったら、いつまでたってもコメントなし・・・のサミシぃーブログになってたかもしれないわ・・。
私のブログが続いているのはあなたのおかげ!!
これからもヨロシクお願いしまっす。


⑥次の方のご指名
 
えーと・・・バトンが廻ってきたのは嬉しいんですが・・・誰に廻してよいやらわかりましぇん。
これを読んでくれた人で「ヨシ、受け取っちゃる!」という方がいましたらコメントください!
私のところで止めてしまうのは非常にしのびない・・・のでぜひぜひ宜しくお願いします!

今日は土曜日だというにダンナっちは出勤。
旅行の為無理言って3連休明けに3日も休んでもらったので、先週も今週も土曜出勤してるです・・・。
はぁ・・・それでもタイミング合わなかったという悲しさ・・・へこみ気味・・。

そしてそして出費チェックしてみたら・・・やっぱ結構使っちゃってるのね。
安く抑えたつもりでも旅行って金出るやぁね。
タイミングに失敗したせいかなんかもったいなかったかなぁーなんて思っちゃう。

でもってこういう時に限って色々出費が重なるんだよねぇ。
先日過去のビョーキの10年検診があってとりあえずクリアしたんだが、

先生「一応、10年目だから骨シンチもやっておきましょうか。それで卒業証書にしましょう。」
私「はい・・・・(ってかそもそも骨シンチなんて術後でもやらなかったんだけどなぁ・・)」←でも言えない。

先生は軽ーく検査を追加してくるけど、「いやぁ、(お金ないから&面倒だから)その検査はしなくていいです!」なんて言えないよね。
後で聞いたら2万近くするらしい。
おいおい、本当に必要なのか??
でも言えない・・・。

不妊で病院行ってもお金かかるし、漢方やっても、鍼とかやっても・・・お金だぁねぇ・・・。
ゼロ金利も解除されちゃったし。
なんかみょーにお金心配性な今日このごろ。

ま、気にしてもしょうがないか。
昨日あたりから排卵検査薬の線も濃くなってきたし。
今日あたりバッチリタイミングかなぁ・・・。
そうそう、ちょうどバッチリタイミングのこの時って仲良しすると卵巣あたりが痛くってなーんか集中できないんだけど、そういうのってあります??
痛いっていうか・・・詰まってる感?というか・・・。


昨日の夜中に楽しい楽しい子作り旅行!(になるはずの旅行)から帰ってきましたー。
旅行自体は日本列島が雨で大変な中、連日のピーカンですっごく楽しめたんですが・・・・。

肝心の排卵が・・・・いまだしてない状態
もうがーっくしです。
基礎体温も微妙な線をウロウロしているし、ちゃんと旅行先まで持っていった排卵検査薬はいつまでたっても白・・・。
排卵が読めないのはいつものことなのでがんばって3泊したのにさぁー
これじゃ1週間くらいの旅行計画しないと排卵にはあたらなそうだよ・・。

私、元々低温期長めなんですが、最近更に長くなったような気が。
だって今日もう周期20日めなんですよぉ・・・。
今まではだいたい18日くらいで排卵してたのでそれをドンピシャに入れたんですが・・。
ここ数ヶ月どーも排卵が遅いんだよねぇ・・。
16日めくらいからダーリンに「そろそろヤルヤルWEEK(←ウチではそう呼ぶ)だよ!」とプレッシャーをかけ、1日置きにがんばるわけなのだが、なっかなか排卵の兆候が現れないので、いざ排卵!のころにはだんだん疲れてきちゃったりしてさ。
周期が安定している人ってすんごい羨ましい。
私なんて最短で28日。
長いと38~42日くらいまであるから、排卵の予測だけで疲れてしまう・・。
基本に帰ってまず周期の安定に努めるべきかしら・・・。

旅行で楽しかったはずなのに、なんだか気分はブルー。
そして家計簿つけて更にブルーになるんだわ・・・



明日から3泊だけど、タイミング合わせて旅行へ行ってきまーす。
よく温泉とか旅行でデキタ!って話を聞くので行きたかったんだけど、なかなか機会がなくっていつも行きたいなぁ・・で終わってたんだが、今回はちゃんと計画しました~。

基礎体温は微妙な温度になってるし、不正出血あったり・・排卵日検査薬もいまだ真っ白・・・で、タイミング合ってるのか~?卵育ってるのか~?(卵胞チェックも行ってない・・・)って感じだけど、まぁとりあえずリラックスしてがんばってきまーす。
あ、おまけにこんな大事なときにダンナっちは風邪ひいてしまったのだぁ・・・期待薄いかな・・・。

昨日、よもぎ蒸しに初挑戦してきましたー。

まず最初にカウンセリング。
で、聞いてた通りスッポンポンになり、首からマントをかぶっててるてる坊主状態に。
そして穴の開いた椅子の上に座ります。
座り方はあぐらでも体育座りでもいいが、おまたを開き気味の方がより吸収がいいとのこと。
中ではヨモギとその他漢方成分の入った土瓶がぐつぐつ
最初はほんわか気持ちよくって、あれ~こんな感じなら楽勝!って思ってたら、だんだんアッチッチ状態に
でも体制を変えたり、「時々顔をつっこむのもいいのよ」とのアドバイス通り顔をつっこんでみたりして20分経過・・・。
汗もダラダラすんごいことに。
で、後半20分は熱するのを止めて余熱でほんわか・・・計40分で終了。

すごい汗かいたなぁーと満足だったんだけど、どうやら半分は蒸気らしい。
顔は基本外に出してるので、サウナとか岩盤浴とかよりかも楽。
汗をかくということより、漢方成分を膣や粘膜から吸収するというのが効果あるらしい。

よもぎパックと煮汁をもらって帰ってお家で再びよもぎ風呂でゆったり。

1回では効果のほどはよくわからなかったけど、よもぎの香りで気持ちいいし、膣から漢方成分ってとこが婦人科系にはよさげなかんじ。

それほど頻繁にやるものではないらしく、生理前と生理後の低温期にやるのが不妊にはいいらしい。
ちょっとまたやることが増えちゃったよ・・・・
すっかり健康オタクになりつつあるなぁ。



なんかいやぁーなかんじ。
生理も終わってほっと一息すると不正出血か茶おりか?ってな出血が始まってしまった・・・。

若いころは全然なかったんだけど、30代になってからこの不正出血に時々悩まされる。
量も色々だし、何ヶ月か連続して起こるときとか色々なんだけど。
何度かそれで婦人科を受診したけど、ホルモンバランスが悪いってことらしい。
私が出血するのって生理が終わって2~3日するとすぐで、通常低温期が長めの私の周期からすると排卵日出血とはちょっと違うようなかんじ。

不妊治療を始める前もけっこう深刻な不正出血で受診して、まずホルモンバランスを整えて不正出血なんとかしましょうってことで漢方始めたんだよね。
で、しばらく調子よかったりもしたんだけど、こうやって時々出血があるの。
不正出血があるとなんかPhが変わっちゃうので精子が生きられないから妊娠しないってセンセー言ってたんだよね。
なので、不正出血がある周期はなーんかがっかりしちゃう。
今回は量も少なくて出血というよりかは茶おりってかんじなので排卵までにはおさまってそうだけど。

どーなってるんだろ、私の体。
相変わらずホルモンバランス悪いのかしら・・・


なんかボケてて1回書いたのに削除してしまった・・・・・

今日は2回目の鍼治療へ行ってきましたー。
1回目はあのなんともいえない感触にちょっと弱ってしまったのだけど、2回目の今日は前ほどつらくはなかったな。
相変わらず首のズドーンは凄かったけど。
前回はその日と翌日くらいまで首が余計重くなっちゃって大変だったんだ。
だんだんよくなるらしいけど、今日も少し首が重いっす。

お腹にも鍼するんですよー。
怖いから見れないけど、なんか直接だし、効きそうな気がするっ。

お灸もやるんですが、私はまだ直接肌にのせるやつではないんで、じんわり暖かくてこちらは気持ちよくってもっとやってー!ってかんじです。
お家でも足のツボとかにせんねん灸を勧められました。
買ってやってみたけど、けっこう煙が出るので火災報知器なるんじゃないかとヒヤヒヤもんで落ち着かないよぉーー。
そして匂いが・・・・年寄りくさーくなってしまうのぉ~

とりあえず、低温期集中治療なので、次周期も鍼灸やってみようかなぁ~と思っとります。

最近突然思い立って昨日近くの鍼灸院へ行ってみた。
「子宝はり」とか興味あったんですけど、近くにはなくって・・・。
通うのが大変なのもなぁと思って、とりあえず近くの鍼灸院へ。

色々説明して、凝ってるところと冷えを改善するツボを刺激してバランスのとれた体作りを目指そうということになった。(妊娠しやすい体作りというヤツね・・)
1回だけじゃ効果はよくわからかったけど、低温期に集中してやるのがよいということだったので、来週もう1度行ってみます。
今週期は子作り旅行も控えてるので、低温期の卵ちゃん熟成時期はできるだけ体によいことしたいんだよねー。

鍼、初体験だったんですけど、なんともいやーな圧迫感が・・・。
私、非常に首凝りなんですが、その首周りがとってもつらかった。
そういうものらしいけど、やったら余計に重くなっちゃって・・・。
なんか治療とはいえ、あのなんともいえない圧迫感、弱いなぁ・・・。
ちょっと続けてく自信はないけど、せっかくなのでもう1回はチャレンジしてみるつもり。

後、そこの治療院でよもぎもやってるらしいので、これも来週やってみます。
色々調べてみたら不妊にはよいらしい・・・・。(その言葉に弱い私・・・
生理中だし、なんかネタぎれ。
で、ふと思い立って、妊娠に向けて私がトライした(してる)数々のことをご紹介。
いまだ陽性反応を見ていない私なので、これが効いた!ってお奨めできるものではないんですが・・・。

葉酸
-かれこれ1年半以上毎日飲んでますぅー。とりあえずいつベビができてもいいように。このほか、高温期にはグレープフルーツジュースを飲むようにしてます。

ノニジュース
-1ヶ月半くらい。これはねー、不妊にいいのかどうかよくわからない。ホルモンバランスを整えるらしいから、よいのではないか?ってくらい。健康維持のためもあって飲んでます。効果のほどはまだわからず。

バナナ
-なぜバナナ?って?アメリカのサイトでバナナが良い卵ちゃんを育てるって出てたとどなたかのブログに書いてあったんですよー。もともとバナナ好きな私はそれを読んでから毎日1本食べてます。半年くらいやってるかしら・・・。これによって卵胞が良く育つようになったかどーかは疑問・・・。信じるものは救われる・・・と思おう。ちなみに、自分で検索したけど、バナナと卵ちゃんの関係についての情報は得られず・・・。

漢方(桂枝茯苓丸 - 4ヶ月くらい、温経湯 - 3ヶ月くらい)
-通ってる病院で処方してくれるので一応飲んでます。途中から変わったけど、最初の漢方の方が合ってたっぽい。

ルイボスティー
-やっぱこれでしょ。もともとジュアールティーを飲んでたんだけど、妊娠を意識しだしてからルイボスティーに変更。おいしいから好き。

ビフィール or ヤクルト
-これまたやはりビフィールで妊娠した!ってのをネットで発見して。
働いてたときは会社にヤクルトおばさんが売りにきてたので毎日飲んでましたー。1年くらい飲んでたかな。辞めてからはたまにヤクルト買って飲むくらいかな。

岩盤浴
-4ヶ月くらい。低温期にやってます。冷え性改善のため。多少はよくなってるのかなぁ・・・。

ゲルマニウム温浴
-岩盤浴にはまる前に半年くらい週1でやってましたー。冷え性改善のためだったんだけど、私の場合は手足をお湯に20分つけたくらいじゃたいした汗はかかなかったなぁ・・・。でも嫌いじゃないので高温期にボチボチやろうかな・・・というかんじ。

ジム通い
-ずーっと会員だったんですが、仕事してるときはなかなか行けず。辞めてからは低温期は週3-4日は通ってます。エアロ、ヨガ、ファイティング系なんでもやっちゃう。高温期はヨガのみ。週2回くらいかな。

腹巻
-とりあえず冷え性なので。去年の秋くらいからかなぁ。冬場は毛のやつやってたんですが、さすがに最近暑いので綿のものを購入。家にいるときと寝るときは絶対やってます。ダーリンには不評

中国気功整体
-あやしい感じのする中国人の整体。冷え性と代謝をあげるため通い始めた。ら、腰が悪いと言われ、去年の秋くらいから週1くらいで通ってました。私、肩と首凝りもすごいんですが、すんごい私のツボをわかってくれてて・・・お金かかるから止めたいんだけど気持ちよくて止められない。でも2ヶ月くらい前から低温期のみに変えました。妊娠してた場合あんまり強く押すのはよくないんだって。

こんなかんじかなぁ。
とりあえず良さそう!って思ったものはよーっぽど高くない限りはトライ。ほとんどオタクだな・・・。
少しは妊娠しやすい体に近づいてるんだろーか
予想通りリセット
今回はかーなり諦めてたのでリセットの落ち込みは少ない。
初めてのAIHだったけど、自分の体調からけっこう早い段階で諦めモードに入ってたから、なんかAIHしたんだっけ?ってかんじ・・・。
AIHしたことによって必要以上に期待して、必要以上に落ち込むのが嫌で自分で無意識ながらコントロールしてたのかもなぁ・・。

ま、そんなこんなで初AIHはあっけなく撃沈し、早くも心は次周期!
落ち込む気分を盛り上げるべく、さっそく"子作り旅行計画"に取り掛かる私。
しかーし、ちょうど3連休付近とぶつかるため、なかなか今からだと予約が取れなーい!
妥協すればいくらでもあるんだけど、どーせ行くなら・・とか思ってこだわるとねぇ・・・。

でもって、ダンナっちがお休み取れるかどーかの連絡を待ってるのだけど、午前中にくるはずがまだこなーい!!
早く予約OK取ってすっきりしたいのにぃ・・・イライラ
今日中に決めるぞ・・。
で、旅行を楽しみに穏やかな低温期を過ごし、元気な卵ちゃんを育てるのだっ!
                   
                    
