30代半ば。 やっと待望の赤ちゃんを授かることができました。 気軽にコメント残してください。
             
    
              
    
                  
だーいぶ経ってしまいましたが・・・。

チビオは1歳になりました!(そろそろ1歳1ヶ月だったり・・・。)
んー、振り返ると本当に早いっ。

1歳のお誕生日は漠然と自分が思っていたほど感動!とかはなく、なんか普通に終わってしまった。
前日に私の実家で姉親子とともに食事。
一升餅をかつぎました。
と言ってもこの時点でチビオは歩いていなかったので、手押し車でなんとか歩かせてみた。
でもねー、一升餅って大人が持ってもそれなりに重いっ。
1歳の子が背負うには重過ぎるしデカい。
紅白2つのお餅だったんだけど、両方背負わせたら泣くわ怒るわ・・・1歩歩いたか?ってとこで転んでギャン泣き。
ちょっと間を置いて再度1個で挑戦。
したら一応2~3歩歩いてくれました。
ま、もちろん再びギャン泣きでしたけどね。
見ててカワイクて笑っちゃうけど、チビオにとったら「何すんだよ~!」って感じだろうな。

ケーキは一応手作りのいちごのショートケーキ。
しかし段取りが悪くって、ろうそくに火を点ける前にチビオの目の前に出してしまったら・・・・食いしん坊のチビオはいちごを見て大興奮!!
手は出るわわめくわ・・・で、なんかハッピーバースデーの歌どころでもなくなってバタバタと「フ~」しておしまい。
ケーキと一緒の写真も撮れなかったよ・・・。
1歳の子の前にケーキ(というより苺)を出すときには段取りが大事だと学びました。
ってウチだけかしらん?

誕生日当日は昼間は公園に行ってまったり遊び、夜は親子3人でディナー。
親は前日の残り物で、チビオはママ特製誕生日プレート?(好物ばかりを並べてみたよ)を用意。
ほとんど普通の日って感じだったけど、まぁいい思い出。

なんか1歳って特別な感じがしててもっと気分的に盛り上がるかな?って漠然と思ってたけど、日々の生活ってかんじだったなぁ・・・。
ま、でもホント、ここまでこれたことに感謝感謝デス。
その月齢月齢で大変なことは色々あったけど、今思うとあっという間。
もう赤ちゃんじゃないんだよなーって思うとなんかちょっと寂しかったり。
嬉しいけど寂しい・・・ちょっとフクザツな1歳の誕生日でした。

最近のチビオの様子はまた近々・・・。

え~、長らく放置してしまいました・・・。
チビオは10ヶ月通り越して11ヶ月になっちゃいました。
後1ヶ月足らずで1歳!とは信じがたい・・・。
毎日が必死だったけど振り返ると早いやねぇー。

けど、いまだに全然余裕がありません。
動くようになって楽にはなってきてるのだけど、ネットとかする時間が取れないのよね。
何にでも興味があるのでチビが起きてる時間はまず無理。
お昼寝はお昼前後と夕方の2回1時間くらい。
どちらも寝たらまず食事の支度~!ってなっちゃうから昼寝中はできないし。
夜もどんどん寝るのが遅くなって最近は10時半くらい。
そっから片付けや翌日の準備やお掃除してぇ・・・・ちょっとメールチェックして調べ物して・・眠い・・・ってかんじでブログアップの時間がまるでなかったの。
皆さんのブログはちょくちょく覗いたりして情報は得てたんだけどね。

ここ最近はお昼寝時間が変わりつつあって1時~2時から1回になりつつあるので、また生活パターンが変わるかな。
そしたらネットもできるかな。
夜も早く寝てくれるようになればいいのだけど・・・。


さて最近のチビオ。

*つたい歩きはするけど、いまだ歩かず。両手離して立ってるのも数秒?1~2秒?って感じなのでまだ先かな~。
歩くのは遅そうです。慎重派?
手押し車もおさずに周りをぐるぐるまわったりおもちゃで遊んだり・・・。

*名前を呼ぶと手をあげては~い!ってやる・・・ようになったと思って喜んでいたら、「スズキタロウくーん」って呼んでも「タナカジロウくーん 」って呼んでも手あげてました・・・んー・・・・。

*離乳食。
いまだ難航中。
食べたり食べなかったり・・・・怒り出したり。
なかなか本通りには進まないですねー。
こんなんで離乳食の卒業はできるのかしらん。
でもパンとかバナナとかご飯とか食べれるので外出時のお昼も適当に済ませられたりしてちょっとは楽。
外食なんていままでできなかったからさ~。

*いまだパパもママも言わないけど、「ごりょごりょごりょ・・」「うーんぱ」とかすんごいたくさんお話します。ちょっと英語的発音が多くて・・・舌が長いような気がする。

*体重9.8キロくらい。身長76cmくらい。
体重の増えはだーいぶゆるやかになったけど、既に10キロ近く・・・重いデス。

*泣き虫。
支援センターとか行ってもすぐに泣いちゃう。
ちょっとゴツンとかしただけでもすぐ泣くし。
大きい声とかも苦手みたい。
まぁとにかくよくべそかく子ですわ。
完全に内弁慶。
家ではだーいぶワルなのになぁ・・・。


こんな感じです。
振り返ると1年ってほんっと早くてもうちょっと色々やっておけばよかったな・・・とか思うけど、その時って難しいよね。
1歳のお誕生日はどうしようかなぁ~。
いやいやいや・・・・今回も放置してる間に1ヶ月経っちゃいました・・・。
9ヶ月になりましたよ~。
振り返ってみると早いなぁ・・・。

先日、初めての旅行(と言っても1泊だけと)へ行ってきました。
ウチのチビオは多分ちょっと手のかかる方なので、旅行は行きたいけど行ったらこっちが疲れちゃうかなぁ・・・と思ってなんとなく伸ばし伸ばしにしてたの。
今でも夕飯は交互かどっちかが急いで食べて~とかいう感じだし、外食もほとんどできない状態なのでねぇ~。
そしたら、実家の母と姉と甥っ子が1泊軽井沢へ行くけど一緒にどう?手がたくさんあれば楽だろうから慣らしになるかもよ・・・と誘ってくれたので行ってきました。

1日目は着いたらまずお昼、人気のイタリアンで、どうなることかと思ったけど、車でぐっすり寝てたおかげで機嫌が良くて、赤ちゃんのおイスに座っておもちゃやお手拭などその辺にあるもので機嫌よく遊んでてくれたので無事においしく食べれました。
こんなの奇跡的!
その後はアウトレットへ。
最近ベビーカー嫌いなのでどうかなぁと思ったらやっぱりすぐに大泣き。
ばぁちゃんが芝生の広場で見ててくれるというのでありがたくお願いしてダンナっちと2人、さささ~と買い物へ。
結局買ったのはチビオの物とダンナの物だけだったけど・・・久々の買い物は楽しかった。
早めに宿へ。
甥っ子がプールへ入るというので、チビオも初!大人のプールにチャレンジ。
びびりだし、お風呂で顔に水がかかるの嫌がるし、泣くだろうなぁと思ったら、意外や意外・・・なんか楽しそう。
抱っこして泳がせると手をかきかきして本人泳いでるつもり?なかんじ。
壁際へ行くと手でどんどん進んで行ったり・・・ガシっとしがみついて離れないかと思ってたので驚き。
嬉しい発見だった。
その後温泉に入って、急いで離乳食・・・なんかご機嫌あやしいなぁと思ったら夕食はちょっとぐずぐずでした。
母と姉と私とダンナで交代で連れ出してなんとか食べた。
こういう時手がいっぱいあると助かる~。

翌日はりんご狩へ・・・でもチビオは熟睡。
その後、甥っ子が釣り堀で釣り。
チビオは抱っこで見学。
お昼食べて帰宅へってな感じでした。
車の中はほぼ寝てくれたし、やっぱり抱っこの手がいっぱいあるのは楽ですね~。
ベビーカー嫌いなのでどうかと思ったけど、抱っこ紐出さずに行ってこれたもんな。
感謝感謝。


さて・・・最近のチビオ。

*はいはい
はいはいはだいぶ出来るようになったけど、急いでいる時、何か目標がある時はいまだにずりばい・・・しかも高速(笑)。
支援センターで披露したら、「うわぁ~、早い!」と驚かれた。

*つかまり立ち
しまくり・・・なんにでもつかまる。
家事をやってる人の足にもつかまる・・・・あぶなっかしい。
ソファーなんかではおもちゃを横に並べておくと、つたい歩きも多少する。
けどまだほとんど歩かないなぁ~。

*歯
下の前歯の隣も生えてきた。
歯磨きは難航中。
以前より嫌がるようになってしまって全然できない・・・・どうしよう・・・。

*離乳食
ムラがあって大変だけど、先月よりかは食べるようになったかな。
好き嫌いがはっきりしてるので大変だけど・・・。
つぶつぶは相変わらず苦手。
もそもそも苦手・・・・。
でも、最近は私が食べてるパンやご飯を小さくしてあげるとそのままでも食べる。
ママと同じものを食べてるってのがいいみたい。

*べビーカー

今の最大の悩み。
はいはいしだしてからベビーカーが大嫌い。
すんごい泣く。
ぐずぐず・・・とかじゃなくて、いきなり涙ポロポロギャン泣き。
周りの人がみんな振り向くよ。
外を歩いてるときはまだ大丈夫なときもあるけど、室内はまったくダメ。
なので買い物ができません。
困った。
一時的なものなのかしらん。
動きたいのに動けないのがいやなのかなぁ・・・・・。

チビオは既に9.5キロくらいあるので、抱っこ紐では数分が限度なんだよねぇ・・・・。
困ったよぉ・・・。


こんなとこかなぁ・・。

                   
                    
